ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PCの謎挙動。

しばらく前からPCに謎の挙動が出ていました。

症状:ブラウザでの閲覧履歴が消える

わしが普段使っているのはSleipnirなのですが、どのサイトでもリンクをクリックした履歴が消えてしまうのです。
それ以外ではとくに変化なし。

さてどうしたものか?

とりあえず再現性をチェック。

・PC再起動→リンク履歴消える
・3日放置→変化なし

となるとスタートアップで何かが動いている可能性が大。
とりあえずウイルス検索をしてみるも、なにもなし。
最近特にインストールしたものもない。

はてさて。

まずはウイルスバスターを疑う。
一番最近入れたのはウイルスバスター2009だったので。
試しにアンインストールして、PC再起動。

症状再発。

ウイルスバスターはシロ、と。



んでは、起動時の動きでも見てみますか。
起動直後にタスクマネージャとブラウザを起動して、いつ履歴が消えてるかチェック。
起動直後は問題なし。
ウイルスバスターが動いても問題なし。
Updateエージェントが動いて…

…ん?なんか今一瞬だけIEが動いたぞ?
リロードしたらリンク履歴消えてる…

原因:IE起動失敗伴う強制終了→履歴消去っぽい

原因はわかった。
そもそもなんでスタートアップでIEが起動するんだ?
そんな設定にはしてないし…と思いつつ、「スタートアップ」フォルダを覗いてみると、

「regedit.exe」

…は?

…なんでスタートアップにregedit?
これが起動でこけてんのか?

つーわけで、削除してみたら直りました。
あんなところにレジストリエディタを突っ込んだ覚えはないのですが…
とりあえず他に不振な挙動はないし、ウイルス検索も何もでないから様子見かなぁ…

うーむ、なんとなくすっきりしない(笑)
  1. 2008/11/30(日) 22:57:20|
  2. PC
  3. | コメント:2
<<PC発注。 | ホーム | Rotter@太鼓。>>

コメント

私も似たようなこと以前ありましたっけ。
でも、IEだったのでさっさと他のブラウザに乗り換えて解決してしまいました~。(お

面倒ですが、マメにPCを再インストールしております…。orz
  1. 2008/12/01(月) 00:37:49 |
  2. URL |
  3. みやはら #aLodesy2
  4. [ 編集]

Sleipnirは根っこがIEと共通なので、変なとこで影響が出たりします。
Firefoxあたりに乗り換えればいいんでしょうけど、なかなか踏ん切りがつきませぬ。
>PC再インストール
わしも一年に一回くらいやりますねー。
最近はやった記憶がないですけど。
Meのときは3ヶ月に一回くらいやってたな(笑)
  1. 2008/12/01(月) 21:08:07 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

