ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

PC発注。

つーわけで、PCを注文しました。
わしのじゃなくて、親父様のです。

つーのも親父様が今使っているPCは、XPが出始めた頃にADSL導入とセットで購入した年代物で、最近電源周りのFANから結構な騒音を発していたのです。
そこで、わしが余っているXPのライセンスを提供して、OS購入無しでPCだけ入れ替えてしまおう、ということなのです。

…「OSのライセンスが余っている」というのもどうかと思いますが。

ともあれ親父様からも同意をいただけたので、わしのと同じでドスパラにて物色。
ご予算は5万円くらい。
某巨大掲示板では評判がいいのか悪いのかいまいちよくわかりませんでしたが、わしが1年半使ったところで不具合はほとんどないので問題なし…だと思う(お



今回はOSもOfficeもモニタもなしなので、選択の余地はせいぜい細々としたパーツ。
フルカスタムにするほどでもないので、テキトーなセットから選択。

親父様からの第一要望は「静かであること」とのこと。
さてどうするか。

PCでの騒音といえばやはりファン周り。
HDDの騒音はある程度あきらめるとして(SSDはまだ高いしね)、となると余分なファンを極力減らしたい。

特に3Dをいじったりすることはないので、グラボは不要。
今のも搭載してないし。
これでファンが一つ減る。

となると問題は電源とCPUファン。
筐体によっては前面ファンがついてたりするけど、今回はなかったので無関係。

電源はファンレスを狙うとなるとACアダプタモデルくらいしか対処方法がない。
とはいってもあれはあれで転がってると非常に邪魔くさい代物なので、今回は静音電源で妥協。

となるとCPUが山。
今使ってるマシンはCeleron 1.7GHzというもはや懐かしい部類に入ってしまうもの。
おそらく小型のファンがついているものと思われる。

これより静かにするとなると「ちょっと高性能CPU+静音性の高いファンを積む」のが思いつきましたが、お値段があがるので再考。

そんなことを思いながらラインナップを眺めていたら、ちょうどいいのが目に止まりました。

「Atom搭載デスクトップ」

これならCPUファンがなくなる。
しかもACアダプタではなく、普通の筐体搭載型電源ときた。

…これしかないでしょー…

つーわけでCPUはAtomに決定。
クロックとしては若干落ちる(Celeronは1.7GHzに対し、Atomは1.6GHz)のですが、Atomはデュアルコアで、L2キャッシュも8倍(Celeronは128KB、ATOMは1MB)なので、実動作としては速くなる…はず(お



まーそんなこんなで決定したスペックはこんな感じ。

CPU…Atom 1.6GHz(DualCore)
RAM…DDR2 5300 2GB(2GB×1)
HDD…SATA2 500GB 7200RPM(メーカー指定なし)
電源…300W静音(メーカー指定なし)
グラボ…なし
光学ドライブ…DVD-Multi(RAMカートリッジは非対応)

こなかじ。
これで送料込みで37000円弱。

…モニタとOSがないだけでここまで安くなるものですかね…

まーわしみたいにオーバースペックで持て余すよりよっぽどいいですかね…←意味もなく256Mのグラボを積んでいる人

まーそんなわけで、もう既に発注してしまいました。
今週中には届くはずで、OS設定まではわしがやる予定。

とりあえず、サービスパックを突っ込んだインストールCDでも準備しますかね…(笑)
  1. 2008/12/07(日) 21:56:39|
  2. PC
  3. | コメント:0
<<本音チェッカー。 | ホーム | PCの謎挙動。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索