ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

買いのタイミング。

外付けHDDが古くなってきているので、買い替えを検討しています。

今使っている外付けHDDはBUFFALOの300G…の外観を持つ80G(お
本来の中身は友人”も”のPCの中で順調に稼動中(笑)
んで、現在の中身は元々友人”も”のシステムHDDとして動いていたものなので、それなりに年代モノ。
最近駆動音が大きくなってきた気がするので、代替を検討している…というわけです。



そんなわけでいろいろ物色しているわけですが、現在の目標はBUFFALOの1TB外付け。

現在の価格はソフマップで14800円+20%ポイント還元、アマゾンでは11980円。
ポイント還元を考慮するとどちらもほぼ同じ。

ところが、です。

この1TBの外付けHDD、今月頭のソフマップの価格は16700円+20%還元でした。
2週間で2千円下がっています。
普通ならこのレベルで十分買いなのですが、今回ばかりはちょっと勝手が違います。

あと2週間もすれば今年も終わり。
そう、年明けの新春セールがあるのです。

個人的勝手予想では、この辺で瞬間最大風速が吹くのではないか…と読んでいます。
まぁ、まったく変わらなかったり、足元見られて微妙に値上げされたりすることもあるのですが(お

ちなみに、今使っているモニタは今年のゴールデンウィークセールで買ったのですが、セールに入る直前までの最安値が109000円くらいだったのに対し、セール中は99800円と約1万円ほど差が出ていました。
その後セールと同じ値段に下がるまでに約半年を要したことを考えると、やはりあのタイミングで買ったのは正解だったのではないかと思ってるわけでして。



とはいえ、今回はそれほど大物ではないので大差は出ないと思いますし、なにより「今買っておけば正月休み中にデータ整理ができる」という利点に押されて悩んでいます(笑)
とりあえず買うことは決定なので、あとは買いのタイミングなんですよねー…

「欲しいときが買い時」とは言いますが、やはり時期を見ることも大事ですね、というお話。

「んーなくらい気にしないでどかっと買えよ」って言われそうですが(笑)
いやいや、目標が決まっているなら、少しでも安いほうがいいのです。
競合するものがあるときは別(お
  1. 2008/12/17(水) 21:37:07|
  2. PC
  3. | コメント:4
<<むー。 | ホーム | そろそろ10年。>>

コメント

接続部の規格が不明のまま書いちゃってますが

すでに、2個1品なら

バルクの1T買って、裸族の頭で移動させても同じ金額で収まると思います。

ショップには足を運ぶ毎に店員さんにバッファと回転数のことで聞いて回っているのですが、1万回転のやつでも8Mと16Mの違いがあんまり感じられないそうな。
読み込み専門にするならアレがありますが、お高いですし
書き込みに至っては、大容量の多数移動となるとかなり不利っぽいようですね

電池駆動にはやさしいのがせめてもの救いでしょうかね

ということで、プラスドライバーを買いましょう(爆)
  1. 2008/12/17(水) 22:15:11 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

今の外付けは筐体内部の接続がIDEなので、中身だけ入れ替えるのはちょっと厳しいのです。
IDEだと500Gくらいまでしか売っていない上にSATAに比べて割高ですし。
つーわけなので、筐体ごと買い換えてしまおうというわけです。

>バッファと回転数
16と32だと結構違う…というようなことをどっかで聞いた覚えが。>バッファ
7200rpmの話だった気がするので、10000rpmではどうだかわかりませんけどね…
10000rpmだと騒音も発熱も馬鹿にならないレベルですので、普通の使い方には厳しいですかねー。
元々サーバー用ですし。
  1. 2008/12/17(水) 22:42:29 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

バッファ32の10000回転はいろんな意味で高いので私には不可視な存在(爆)

7400回転の普通のやつだと8<16<32それぞれ差がバルクで3000円ぐらいの価格差でしたっけ

大きなの一発よりも小さいのでいっぱいつけちゃおう的発想の私
先日外付けDVDR、分解した際の残りのケース(PATA)にこんなのくっ付けてやろうかと店頭再入荷待ちだったりましす^^
ttp://www.pc-koubou.jp/goods/217958.html

どこから入出力してやるかというのも今は選択肢が増えたので色々できますね
e-SATAをカードをスロットに追加してやり取りするのが一番目新しい方法でしょうか

グラボの隙間にPCIが1枚分あいているので、持ち出し用2.5インチの充電口にしてみようかな考えている次第
(ギガ単位のファイル移動で、外付け蹴り飛ばしたくなるとかは内緒)


3.5インチだと、電源必須なので結局何かしらのケースに収めることになりますか、接続、見た目的にはあんまり意味ないかもしんないですorz

  1. 2008/12/18(木) 00:57:00 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

>分散
でかいのひとつだと死んだときの損害が激しいので避けたいのですが、省スペースという観点から見るとやはり強い選択肢です。
まーRAID組んどけば解決くさい気もしますけどね…
>PATA←→SATA
どーやってもPATAでボトルネックになるので、ポートが余ってるとかではない限り手を出す気になりませぬ…
つーかうちのマザボで開いてるポートは、USB以外は既にFDD用くらいしかありませぬ(お
欲を言えば、システムをSSDにして、それ以外を500G~1TのHDDにしたい。
でもそれをやるにはまず電源を強化するのが必然。
そして、そこまでやっても使い道がないのも必然(お
>外付け転送
e-SATAだと内蔵SATAと変わらない感じくらいになるんですかねー?
来年当たりに登場予定のUSB3.0はそれすら上回ってくるわけですが。
まーポートが下位互換なのはうれしいですけど、消費電力が上がりそうだなぁ…

そーいや新型CPUのi7は消費電力とかどうなのかな?
あとで調べてみるか…
  1. 2008/12/18(木) 20:39:52 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索