ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

むー。

本日付でInternetExplorerの脆弱性修正パッチが出てるので、Windowsな人はUpdateしたほうがいいかも。
10月末のよりはやばくないような気がしますけどね…



家に帰ってきたら、姉から

「PCの電源が勝手に落ちるんだけど。」

との申請。

姉が使っているのは以前みや殿にタダ同然(みや殿には一銭も入っていない)でいただいたNECのノートPC。
結局電源ケーブル交換で問題なく動いてしまい、ちょっとした不調はあったもののそのまま使えてたんだよね。

んで、

「直せる?」

「無理。」

即答。

なぜなら、
・元々バッテリーが死んでるのは確認済み。
→電源差してれば問題なく起動するので、電源差してて落ちるなら本体側の接触不良の可能性が大。
→そーなるともう基盤に関わるところなので、素人には手出し不能。

そなかじ。
わしがノートPCを使わないのは、部品に汎用性がないのもひとつの理由だったり。
メーカー製のデスクトップも似たようなもんですけど(お

さてどうするかね。
NEC、つーかメーカーの修理は鬼のように高いから没。
つーかいらないところまで直されそう。

かといって姉に安いデスクトップを買い与えるわけにもいかんしな…

ま、現状使えないわけではないので、そのうち対応しますか。
  1. 2008/12/18(木) 20:52:57|
  2. PC
  3. | コメント:5
<<カレンダー。 | ホーム | 買いのタイミング。>>

コメント

コネクター部分が不良と想像できるんだったら、その辺の基盤をルーペで眺めればハンダの不良とか君ならわかるんじゃないかな?
ハンダ付けが出来るかどうかはわかんないけど。
  1. 2008/12/19(金) 02:03:06 |
  2. URL |
  3. 龍田@CRW #-
  4. [ 編集]

ストーブの時期に起きたってことで、少し薄い線ですが

ファン周りのホコリつまりで、熱暴走防止の緊急シャットダウンの線はどっすか?
  1. 2008/12/19(金) 21:40:27 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

>龍田さん
さすがに今時のノートPC基盤、それも電源周りを手ではんだ付けするのは怖いです…
配線が細かすぎて難しそうですし、一歩間違えると発火につながるので。

まー原因究明のためにばらすくらいならできると思いますけどねー。
ユーザーがそこまで求めてなさそうなのでやりませんが(お

>クリさん
落ちたあとに電源ボタン押すとすぐ立ち上がるようなので、熱の線は薄いかもしれません。
一応ファンにダスター吹いてみようかな…
  1. 2008/12/20(土) 01:06:58 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

いまだ現役でしたか…
そこまで使ってもらったら本望ですm(__)m
  1. 2008/12/20(土) 07:14:16 |
  2. URL |
  3. みや #-
  4. [ 編集]

そうです。いまだに動いているのです。
まぁ、動画編集とかでもしない限りはスペックは十分ですからね。
うちの姉はせいぜいネットの普通のサイト見たりExcel・Wordで書類作ったり位だし。
さすがにニコニコくらいになると結構きついですが。

今日本格的に起動しなくなったんですけど、電源の根っこをつかんでぐりぐりしたら動きました(お
  1. 2008/12/20(土) 23:56:01 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

