ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

デジカメを買いました。

でじかめ。

ニコンのCOOLPIX P60というモデル。
いわゆるコンデジ。
光学5倍、810万画素。
記録媒体はSDで、バッテリーは単3を2本。

実は先日ニコンでこんなキャンペーンをやっておりまして、たまたま仕事中にGIGAZINEさんで見かけて、帰宅してから発注した次第です。
ちなみにこれを注文した二日後に、みや殿が「デジカメ壊れた。」って書いてたんですけど、その時には既に終了しておりました。

つーわけで、今日はこれで撮った写真で、我がろどすたの写真を撮ってみました。




外観。

前から。
外はほぼノーマルです。
上のほうで塗りつぶしてあるのは、勤務先の駐車ステッカーです(笑)
一見割りと綺麗ですが…

ライト。

ライトは少しくすんでいたりします。
これでも納車前に磨いてもらったんですが…
ユニット交換は高そうですし、自分でもうちょっと磨いてみようかなぁ…

nb_washer.jpg

知らない人じゃないと気づかない変更点。
ウォッシャーノズル。
もともとは黒でびーっと水を噴出すだけですが、ボディ同色でスプレー状に噴出すものになってます。
最近は純正でもスプレー状ですしねー。

取り付け時、噴出し角度調整を繰り返しているうちに、ウォッシャー液がなくなってしまったのは苦い記憶(笑)

純正(?)ホイール。

今んとこ最大の変更点。
冬用ホイール。
とはいってもマツダ純正。
…ですが、これは実はユーノスロードスター前期型(NA6CE)用。
夏用タイヤは185/65-14タイヤ+6JJホイールなんですが、冬用はフィット用を流用したためサイズがワンサイズ小さかった(175/65-14)んですね。
ユーノス用で評判がいいのは後期型のホイールなんですが、後期はホイールが6Jになってしまうため、前期型(5.5J)をチョイス。
まぁ、一応175でも6Jは入るようですけど。
夏タイヤよりワンサイズ小さい+軽量FR+スタッドレス、ということで、風の強い日は結構怖いです(苦笑



つづいて内装。

確か9月ごろ撮影。

↑は今年の9月ごろ撮った内装。
配線とかテキトーです。
小物が細々と今と違ったり。

現在のセンターパネルは

センターパネル。

こんな感じ。
1DINの小物入れに時計+気温計を収納+オーディオ。
配線は後ろを回してます。

外気温計。

外気温計はこの場所に。
以前は

以前の場所。

写真の赤丸の辺りにありました。
ですが、ここだとエンジンの熱がボディを伝わってくる+エアコンの噴出しの影響を受ける…ということがあり、現在の位置に移設…というのはこの前書いたとおり。
配線はセンターコンソールの内側を通しています。

作業中のセンターコンソールを取っ払った状態の写真は↓

割と簡単にはずせます。

これも今回ではなく、別のときにはずしたときの写真。
はずすだけなら10分もあればできます。

モモ製シフトノブ。

モモ製のシフトノブ+シフトパターン。
球形で握りやすいし、手触りもいいんですが…いかんせん取り付けに手間がかかる。
3本のイモネジで固定してるんですが、固定する際に少しでも斜めになったりすると、下の金属部分がはめられないのです。
おかげで取り付けはいつも苦労してます。
モノはいいんですがねぇ…

スカッフプレート。

件の部位破壊したスカッフプレート(お
見てのとおり部分的に塗装がはがれています。
金属部分にも結構傷があるんですが、こちらは錆びたり風でもないので放置(お
もうちょっと暖かくなったら、塗装+補修予定。

ハンドル。

スポーツカーっぽくないハンドル。
通称は”デミオハンドル”とか言われてるらしく…(初代デミオが同じハンドルだったらしい)
なんとも飾り気がないので、そのうち交換予定。
…自分で作業できるのかな…

遮熱材。

ついこの間取り付けた、ボンネット裏の遮音+遮熱材。
「かいおんくん」という名前だったような。
地元では売っていなかったため、楽天にて発注…したら、発送業者が同一市内だった(爆)
でも送料一律630円…納得いかん…
いっそ取りに行ければ…(お

効果は多少アリ。
2000rpmくらいまでなら、多少静かになったような?
…気のせいかもしれませんけど(お



オリジナル。  比較画像。  後期型用。

実は、納車された当初に真っ先に変更したパーツがありました。
NB後期型用フットレスト。
上の写真で一番左がオリジナルの状態、真ん中が前期用と後期用の比較、右が後期用を取り付けたところ。
比較写真を見てもらえばわかるように、前期と後期では大きさが違うのです。
後期のほうが小さくて、足元が広くなる…というわけです。

NB初期型オーナーにはメジャーな流用で、パーツも安い(1000円以下だったような…)ので交換してみました。

が。

私には合いませんでした。

後期用にすると前期用に比べてクラッチペダルとの段差が大きくなり、足の移動量が増えるんですね。
通勤で毎日乗っていると、仕事で歩くせいもあり、足首が痛くなってしまったので元に戻しました。
足元が広くなるのはよかったんですけどねー…

つーわけで、今はノーマルに戻っています。



ま、現状としてはこんな感じです。
やりたいことは先日書いたとおり。
既に発注済のパーツもあったりしますが(お、まぁちょこちょこ手を入れていこうかと。
大掛かりな作業になるのはもうちょっと暖かくならないと厳しいしね…

そして、

オール7フィーバー(古

本日77777kmを突破いたしました。
このままだとホントに車検までに10万キロ余裕だな…

ともあれ、しばらくはろどすたを楽しんでいく所存。
オフ会とかにも隙あらば乗っていくので、関係者の方々はよろしくお願いします(笑)



つーわけで、今年最後のエントリは今年最大の変化であったロードスターに関してでした。
もう数時間後に迫った来年もよろしくお願いします。





おまけ。

先日撮った…と書いた、某ハイブリッド車のカタログの一部。
車雑誌にもだいぶ出てるので、記念に載せておきます。

新型イン…

では皆様、よいお年を。
  1. 2008/12/31(水) 19:49:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<新年。 | ホーム | アイマスのキャライメージ。>>

コメント

キャリパーでけーと錯覚するマジックサイズですな

夏タイヤに戻しても、車重&グリップに対して容量余裕ありそうですな

エアバックキャンセルしないで良いハンドルが見つかるといいね~
セブンのとか流用できるのかな
  1. 2008/12/31(水) 22:26:05 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

>ホイール
もうちょっと違和感あるかなー?と思ってたのですが、普通の人には変わったことすら気づかれないレベルでした(笑)

>タイヤ
夏タイヤはそれなりにグリップしますが、何故かエコタイヤを履いているのであまり大差なかったりします(笑)
納車のときにつけてもらったのでまだまだ新品ですが、もうちょっとグリップが欲しいなぁ…などと思っていたりもします。
買う予定はないですが(お

>ハンドル
今のところエアバッグははずす予定です。
うちの保険の契約ではエアバッグなしでも値段が変わらないといわれましたので…
NB2以降のエアバッグ付ナルディでもオークションで落とせばいいんでしょうけど、いかんせん高いんですよねぇ…
エアバッグとあわせると30000円以上しますし。

一度エアバッグのお世話になっているので、あったほうがいいなーとは思っているのですけど。
  1. 2008/12/31(水) 23:15:20 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sekirou.blog41.fc2.com/tb.php/558-d7dbc2a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索