ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

壁。

昨日のDドライブの障害っぽいのは、昨日から一晩ぶっ通しで稼動させたけど何も出ず。

…おとなしくスキャンディスクかけるか…

あ、そういえば最近は「スキャンディスク」じゃなくて「チェックディスク」っていうらしいですね。
わしは95からいじっているので、いまだに「スキャンディスク」です(笑)



さて、昨日の夜、例の外付けにDVDのISOイメージを移動させようと思ったらメッセージが。

「空き容量が足りません。」

…は?

プロパティでチェックしても、空き領域はきちんと800G以上残ってる。
昨日とったDドライブのバックアップは普通に見られるので、ディスク障害ということも考えにくい。
試しに他のファイルを移動させたら、普通に移動できました。

…なんで?

空き容量はちゃんとある…他のファイルは移動できるのにDVDのISO、それも一部だけがダメ…

「…あー、もしかして4Gの壁か?」

プロパティを再度チェックしたところ、案の定ファイルシステムがFAT32

そりゃ書き込みできんわ。

つーか、1TクラスのHDDをFAT32フォーマットで出荷すんなよ>メーカー
一応フォーマットしてあるから認識はちゃんとするけどさ…

つーわけで、さくっとConvertコマンドでNTFSに変換。
無事にISOも移動できましたとさ。

やれやれ。
  1. 2009/01/06(火) 22:44:08|
  2. PC
  3. | コメント:1
<<残念賞ー。 | ホーム | ぎゃあああ。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/08(木) 21:13:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

