ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PC再構築、そして違和感。

つーわけで、日曜日の昼ごろパーツが到着して、それから二日間かけて環境構築。
ほぼ元通りになりました。

今日は使ったパーツなどを公開。



まずこれ。

いってら。(違

Seagate製、1TBHDD。
7200rpm、32Mキャッシュ。
今回不良セクタが出たのがHGSTだったので、HGST以外で1TBで、って考えたらウェスタンデジタルかシーゲートしかなかったわけです。
世間の評判はどうだか知らんけど、個人的に昔からシーゲートが好きなのでシーゲートを選択。
ちなみに7780円(笑)。
注文した翌日には何故か7980円になってた。
値付けミス…?

HGSTより静か、というか音がほとんど聞こえない。
ファンの音に周波数が近いとかそんな感じかもしれないけど。
前からシーゲートは放熱が厳しいという話をよく聞くけど、夏場は大丈夫かなー…
とはいってもHDDクーラーつけるのもなぁ…騒音の元だし…
前面ファンでも追加しようかな…
それも騒音ですが(笑)



続いてこれ。

らむ。(羊肉

U-MAX製メモリ、2GB×2。
DDR2・PC-6400・ヒートシンク付き。
お値段3980円。

…安ッ。

これまではメモリは2Gでそれでも十分だったのですが、この際だから増やしてみよう、ということで購入。



DSCN0028.jpg

それも2セット。(豪お

意味のないメモリ8G(笑)
まーOSで認識できるのは3Gちょいなのはわかってます。
今回システムをいじるにあたり、「いっそのことRAMディスクでもやってみるかー」などと思い立ってしまったため、値段の安さも手伝って怒涛の2G×4枚体制。
現在実際にRAMディスクをIEのテンポラリ領域として使用中。
RAMディスクの設定は自分でやるとめんどくさいので(お、アイオーデータのRamPhantom3(このネーミングはどうなのか(笑))に丸投げ。
容量設定して、キャッシュ用の設定をして終わり。
OS終了時に自動でIEテンポラリをバックアップしてくれる機能付き。
これでCドライブの読み書きが減るので、寿命も延びる…はず。
IEの戻る操作とか結構快適です。



そして今回のメイン。

いわゆるシリコンディスク。

Patriot製32GBSSD。

…はい、これが今回の目玉です。
システムドライブをこれに突っ込みました。
これならHDDみたいにヘッドが壊れる心配も、円盤が物理的に傷つく心配もない。
システム突っ込むにはいいんじゃないでしょうか。

…寿命に一抹の不安を感じないでもないですが…

つーわけで、現在SSDでシステムが稼動しているわけですが、

ものすごい違和感。

例えば、電源を入れるじゃないですか。
そうするとファンが回って、HDDも回るわけですよ。

でもね…

そっから先の読み込み(HDDシーク)音がまったくなく、システムが立ち上がるんですよ。

システムがまだ起動中でなにかやってるのかどうかが音で判断できない。
頼りはHDDアクセスランプだけ。
システムがビジーでも、音がしないからすごい違和感です(笑)。
静かなのはいいことですけどねー…



つーわけで、

メモリが2G→8Gに。
HDD構成は

160(パーティション切り分けC:30+D:150)+160+320+500+外付け80

だったのが

32+320+500+1000+外付け1000

に。

…なんだこれ(笑)

どのデータをどこに入れたか覚えておくほうが大変そうです。
ちゃんとまとめておかないとな…

つーわけで、現在のPCハード環境でした。



そしてRUN3ほぼ完成ー

…のはず(お

予定よりも早くリッジ6のCDが届いたため、Valley~を組み込んで、上手くいかなかったのでちょろっと順番変えて組みなおし。
ほぼ納得できるくらいの質になりました。
あとはいつもの画像を作るくらいか。
もはやムービーをつくろうなどという気は毛頭なく。

そーいやFLVの上限が100Mになったから、結構いい音質でいけるかもしれないなぁ…
それともMP4に挑戦してみようか。

ま、週末くらいに公開できればいいなぁ、くらいで。
  1. 2009/01/13(火) 21:52:21|
  2. PC
  3. | コメント:8
<<RUN3、公開。 | ホーム | 残念賞ー。>>

コメント

手回しインチねじを買いに出かけたついでに、メモリー類の値札をしげしげと見てきました。

言ってくれれば、トランセンドの800なら8枚ぐらい、余ってたのに(苦笑)

DDR3・1066、1G2枚で店頭3万円台の牙城はまだまだ崩れないね~
DDR2・1066、2G4枚分もまだ強気、自分の買った1G4枚構成で1万チョイ
DDR2・800、なんでかな~と思うぐらいにガタガタね

二枚一組てのが基本だったけど、これからは三枚組のパッケージも増えてきそうね
おもにインテルI7EX組用だとおもうけど^^

I7対応マザーの構成見てみると
マザボのスロット六枚でトリプルチャンネルがOKとか
グラボ三枚刺しのSLIがOKとか
600Wじゃエクスプレス用のコネクターがぜってー足りないね
900~1300Wのお化けみたいな電源置いてあったけど
普通のケースに入れれたとすると、ロムドライブのコネクターが後からさせない位に長い(爆)

どういう仕組みで六枚分のメモリーを使うのかピンと来ていないけど

インテルマックが値段的に調子こいているので、しばらくインテル嫌いがつづきそうです(笑)
  1. 2009/01/14(水) 20:49:38 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

まーメモリもHDDも値崩れは相当早いですな。
DDR3だって普及し始めれば相当な速度で下がるんじゃないですかねー。
それにはWindows7の普及具合が鍵を握りそうですけど。

でも、XPサポート切れるまではあまり広がらなそうだなぁ…
うちの職場もいまだにXPですし。

>i7
Core2Quadより速いとか言いますが、そんな性能どこに使うのかと。
CPUの処理速度よりもHDDのシークタイムのほうが遅延になりそうな勢い。

どうせ3年後くらいには陳腐化するんでしょうけど(お

とりあえず、職場の余りマシンにWindows7を突っ込んでみようと思っているわしでありました(お
  1. 2009/01/14(水) 21:10:11 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

i7のメモリー6枚刺しの件

64ビット版でないとRAMディスク化する以外に意味がないとのことでした。
2Gを6枚差すと12Gで、9G分がディスク領域、DVD2層がギリギリ通りますね~
ってぐらいですか

通常4枚刺しだと8ギガで5Gだから、1層分確保できるのね

それ以下のデータ量ならサクサク感が感じられると、ショップの店員さんのコメントでした。

・・・で、リアルな感想はどんな感じ?
  1. 2009/01/15(木) 22:22:08 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

>メモリ制限
64ビット版を入れたところで、動かないソフトが多すぎるのでメモリ増やしても意味がないという…(笑)
うちの職場の3D-CADの端末が64bitでメモリ8G使ってたような。
つまりはそういうレベルのものということですかね…

>RAMディスク
まーわしはIETempくらいしか使ってないのでそれほど恩恵を受けているわけではないですが、一時的にファイルを書き出したりする分には待ち時間が少ないのでストレスも軽減…のはず(お
動画ファイルを変換するときとか、入出力をRAMディスクにしてあげるといいのかなー?
読み書きが速くなったところでCPUがおっつかないような事態になるのだろうか…?

つーわけで、実際のところあまり恩恵を感じていない感じもします(お
IEの一度開いた画像やらページやらをもう一回開くときとかはスパッと開けますけどねー。

まぁ、お遊びや、軽い実験程度にやるにはちょうどいいかと。
メモリ安いですし(お

ちなみにWindowsの作業フォルダをRAMディスクにしたこともあるんですが、これをやると再起動が必要なインストールやアップデートがコケます(笑)
当たり前といえば当たり前ですが。
  1. 2009/01/15(木) 22:36:49 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

RAMディスクにアップデーターの再起動後の処理情報は不味いですな^^

メイン機の作業域を内蔵フラッシュ上に設けているのですが、今のところ問題出てません。

ただ・・・1枚ぶっ壊してしまったようでFATしかフォーマットを受け付けなくなりました。

チェックかけたところ、不良セクターが出て7Mほど使用不能のようです。
回復チェックかけて、もう一度ごちょごちょしてみようと思います(爆)
  1. 2009/01/17(土) 00:19:21 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

フラッシュなら問題なくていいですねぇ。
でもやはりあの手の結合して1つに見せるものはどうも不具合が多いようで。
microSD2枚挿してメモステにするやつも初回版は動作不良だらけだった記憶が…

そしてSSDでちょいと困った事態が発生。
時間があれば明日にでも書きます。
  1. 2009/01/17(土) 00:33:47 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

念のためにUSB経由でもフラッシュの確認してみました。
転送のボトルネックモロ露呈

フラッシュ上に動画データが入り込んだようで、一時的に超カクカクマシンに変貌、即効で設定元に戻しました。

ウルトラででも、内部転送のほうが強いですね~

USB3.0だと逆転しそうですが、コネクターでかくて笑いました
  1. 2009/01/18(日) 00:21:53 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

USBでは動画キャッシュはきついでしょうなぁ。
3.0もしばらくは最高速度まではでないとの話ですな。
それでも2.0より数段速い、との触れ込みですけど。

でも、消費電力増えるんですよねぇ…

最新記事でSSDの状況を書いてますので、ご参考までに。
  1. 2009/01/18(日) 21:45:21 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

