ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SSDのその後とHDDのアレ。

つーわけで、今日も懲りずにPCの話題でございます。
RUN3が終わったので、気が軽いです(笑)



以前書いたとおり、システムドライブをSSDにしたわけですが、少々困ったことが。

・ニコニコやYoutubeなどで動画を読み込んでいる際に、動画再生が極端にコマ落ち、ほぼフリーズに近い状態になる。
・動画のキャッシュが終わると平常どおり再生される。

はてどうしたものか?
とりあえずメモリも今回1G×2本から、2G×4本にしていたので、「まさか2Gがシングルチャネルで動いているのが原因か?」と思って戻してみても一緒。
「仮想ドライブにキャッシュをおいてるのが問題?」と思ってキャッシュの保存先を戻してみても一緒。
キャッシュの書き込みをDドライブにしても一緒。

…うーむ…

困ったときのログビューワ。
挙動からしてシステムに負荷がかかってるのは明らかなので、ログビューワで見ながらニコニコへ。
IEのキャッシュを消して、比較的長めの動画へGO。

一瞬で跳ね上がるHDD書き込み待ちのグラフ。

あー。

以上からやっぱり原因はSSD。
一応念のため元のシステムの入ったHDDドライブをつなげて、メモリを2G×4本にして確認してもコマ落ちは起こらず。
これがいわゆる「プチフリ」ってやつですかね?
なるほど、SSDでRAIDを組めってのはこういうのを防ぐためなのね。

つーわけで、サブ機でコマ落ちするのはこの辺もからんでそうです>クリさん



さて対策をどうしましょうか。
一番手っ取り早いのは元のHDDを使うことですけど、不良セクタが出ていて交換したのであまりやりたくない。
余っているHDDはない。
かといって我慢するのもなんだなぁ…

つーわけで、追加発注ー。(お

Seagateの80G。
システムしか入れないので、小さいのでいいんです。
旧式のやつだけど、現行モデルでは80Gはラインナップしてないっぽいのでよし。
ソフマップにはなかったので、ドスパラでテキトーに発注。
ついでにHDDマウント部前面に取り付けられる12cmファンも発注。

これであと5年は闘える…

などと思った矢先に爆弾。

seagateがやばい

この辺をいろいろたどって調べたところ、Seagateの7200.11シリーズのファームウェアに欠陥があって、いきなりお亡くなりになる事態が多発しているとのこと。
んーで、型番を調べたらついこの間買った1Tが見事的中。
7200.11だと大半が該当してるらしい…とも。

あらま。
「Seagate結構好きなんですよねー」とか書いたとたんにこれだよ(笑)

とりあえず現状PC開けないとシリアルも見られないので、データを一応外付けにバックアップ。
システム用のHDDが届いたときにでもシリアルを確認することにします。

ちなみにシステム用に買ったHDDは7200.10の旧モデルなので該当せず。
旧型が幸いした(笑)

まぁHDDは消耗品ですからお亡くなりになるのはある程度仕方がないんですけど、それでもいろいろな報告を見ると「最初からおかしい」とか「2ヶ月で異音」とか書いてあるので、これはもう生産不良でしかないよなぁ。
うちのは今のところなんの問題もなく使えてるけど、該当するのかな?
購入時期を考えると、該当するかどうか微妙なところだと思えるけど…

ま、あとで調べてみるしかないですな。



さて、そんなわけでSSDからHDDへの再移行が決まったわけですが、気になるのは「もう一回再セットアップするのか?」というところ。
前回のHDDからの移行は、Cドライブでファイル破損(それもシステムフォルダ内)があったので再セットアップをしましたが、今回は特に不良が出ているわけではありません。
しかしベタコピーでは当然動いてくれない。

どうしましょう?

というわけで、便利ツールの出番です。



センチュリーから発売されている・これdo台。

…名前で腰砕けになりますが、とても便利なツール。

この機械の両側にコピー元HDDとコピー先HDDを2台つなげて、スイッチオン。
あとは終わるのを待つだけ。
それだけで全く同じ内容のHDDができます。
ライセンスとか全く関係なくコピーが完成します。
当然使用環境もそのまま。
コピー元のHDDがついてたPCに、新しくコピーしたHDDを載せれば問題なく動作可能。
データ消去機能や外付けドライブとしての接続もあり。
まぁ、お値段はちょっとお高いですけど。
つーか、個人レベルでベタコピーがいる状況なんてあるのかってのも…(笑)

ちなみにわしは職場から借りてきました(お
…ちゃんと上の人の許可はとってますので、問題なし。

職場には↑に載せたProがあるんですけど、こっちは業務に普段使うので、型落ちのMasterを借りてきています。
違いは転送速度とエラー処理くらいかな?
いずれにせよ今回はエラーはないはずなので、多少遅くても問題なし。
あとは新しいHDDが届くのを待つだけ。

ま、そんなわけで今回は再セットアップはなしの予定。
1Tをどうするかのほうが問題ですかねー…(笑)
  1. 2009/01/18(日) 21:42:46|
  2. PC
  3. | コメント:5
<<Seagateのアレ、続き。 | ホーム | RUN3、公開。>>

コメント

メイン機のほうからはフラッシュメモリー取っ払いました。
こっちは、力技で動いているので実験的な意味での使用でした。

サブのほうは、SP2以降のOSの重さに耐えきれていないようです。
ユーザー間の交流の場でも書き込みがあったのでまあ仕方ないとしましょう^^

SLC式のものにしても、寿命的な問題が延びるだけのようですし。

ニコニコ対策として、マイクロドライブを試しに使ってみようと考えています。

  1. 2009/01/19(月) 00:07:10 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

現在サブ機内SSDオンリーで動作中

xpとIEが重い(笑)

とはいいつつも、20秒待てばこれぐらいの動画は歌詞が普通に見れるレベルになったよ

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3148309
  1. 2009/01/19(月) 01:02:24 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

まー書き込みがおっつかなくなるのはある程度予想してたんですが、動画のコマ落ちどころかOSすら無反応になるレベルだったので、仕方ないところですかね…
やっぱりまだまだ発展の余地のある機材のようです。

とりあえず2.5インチHDD用のケースでも勝って、リムーバブルにして使いましょうかねー。
衝撃に強いですし(笑)
  1. 2009/01/19(月) 21:20:01 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

マイクロドライブに一時データの書き込みをしたら、案外いける状態になりました。

バリバリのヌルヌルにはなりませんが、静止画をつないだ解説動画類は快適な状況に、常時動くアニメーション動画もちょっともたつく程度に収まりました。

どっちにしても初めて行く動画ページは遅くなりますな~

掲示板とか、ブログ関係はあんまり気になりませんけどね

2.5インチなら、解体パーツで3台ぐらい余ってるけど(爆)
  1. 2009/01/19(月) 23:29:07 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

動画以外はあまり問題にならないんですけどねー。
ニコニコはシステム上二つ同時に動画を動かしているようなもんなので、どうしても処理に負担がかかりますなー。

はてさて、明日からどういう順番で作業したものか…
  1. 2009/01/20(火) 21:10:38 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

