ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

エンジン不動(2回目)。

またしてもフォレスターのエンジンがかからなくなる。
うーむ。

今回は前回の教訓も踏まえて、アクセルを踏み込みながら30秒くらいセルを回し続けたところ、なんとか始動に成功。
しかし、水温が低いにもかかわらずアイドリングは1000回転以下。
息継ぎをする様子はないが、水温が低いことを考えれば正常ではない。

そのまま止めてしまうのも怖いので、ぐるっと20分ほど一回り。
家に戻ってきて、5分エンジン停止の後、再始動。
問題なくエンジンがかかり、さらに20分ほど一回り。

特に変な挙動はしませんでした。

…ということがあったのが、先週の水曜日。

ちょうど前回のオイル交換から半年たったので、オイル交換がてらディーラーに相談してみました。

で、ディーラーの整備士さんの言うには

・短時間のエンジン始動による、プラグの不具合
・カーボンの堆積による不具合

の2点がくさいとのこと。

プラグは、ごく短時間のエンジン始動でプラグが濡れてしまい、始動に必要な強さの火花が飛ばなくなってしまった可能性。
しばらくかけておいて、プラグが乾いていれば問題なく始動できるとのこと。

カーボンはインテークマニホールドの中に堆積したカーボンが何らかの拍子に燃焼室内に入って、それが燃えきる前にエンジンを停止した場合に起こりうるとのこと。
回覧文書のようなものもあったので、水平対向ではありうるトラブルなのかも?

とりあえず、カーボンのほうは添加剤を注入して様子見。
短時間始動は極力避ける…しかないですな。

オイル交換は問題なし。
オートバックスでワイパーを交換して、今日は終わり。

さすがに7年目ともなると、細かいトラブルもでますなぁ…
走行距離はまだ5万キロ台なのになー。

ちなみにわしのろどすたは、8万キロまで1000キロ切ってます(お
去年の7月に納車されたときは68000キロ台だったのに…

まぁ、通勤で毎日60キロ近く走ってるから無理もないか。
今の仕事場が続くと、新車を買うのは馬鹿馬鹿しくなるなー(笑)
  1. 2009/01/25(日) 22:49:34|
  2. | コメント:2
<<PSP-3000の限定色。 | ホーム | Seagateのアレ、続き。>>

コメント

かぶりとカーボン問題、原因が見えにくいところなので難しそうですね

燃料も濃い目だと思うので、たまに高熱高負荷かけてやるのも必要かもしれませんね。

1か月に2,3回ぐらい30分ぐらい走った後に、ニュートラルでレーシング4~5秒すると、古い車もぐずらなくなります。
  1. 2009/01/26(月) 01:00:59 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

私が通勤に乗っていければいいんですけどねー。
今の勤務先は駐車ステッカーがないと警告貼られるからなぁ…

それ以前に親父様がろどすたで通勤することになりますが(お

>高熱高負荷
この間のエンジンかからなかった後にしばらくやっておきました。
ローに固定して3500~4000回転くらいで5分くらい巡航。
40キロくらいですけど、スピードを出すのが目的ではないので十分でしょう。
その後しっかりクールダウンもしましたし。
もうちょっと回転あげてもいいのかなー?

親父様本人はまだ乗るつもりらしいので、気づいた範囲で手を入れていきますかね。
  1. 2009/01/26(月) 21:24:55 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索