ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RUN3の話。

つーわけで、本日は先延ばしになっていたRUN3製作の話をします。
誰も興味ないでしょうけど(お
語りたいので語ります。

ちなみに今現在、インフルエンザの薬のアレルギーなのか、全身がむくんで赤くなっています。
昨日の午後から出てて、「お風呂に入れなかったからアトピーがひどくなったのかなー?」とか思ってたんですけど、昨日ちゃんとお風呂に入って薬をつけたにもかかわらず今日の朝の時点で治ってなかったので、おそらく薬のどれかだろう、と。
多少かゆいのを除けば大して問題ないので、今日の朝から薬を飲むのをやめて様子見。
月曜までに治らなかったら医者に相談することにします。

さらにちなみに、先日の「残念賞ー!」というのは、あずまんが大王の木村先生の一言だったりします。

”残念賞ー!!”の図

個人的にお気に入り。
どうでもいいですね。

本編は下からどぞ。


さて、RUN3公開から数週間たったわけですが、今現在再生数は300ちょい。マイリスが40弱。コメ20弱。
音楽モノなので、コメが弱いのはいつものこと。
前作も再生数は半年以上かかって5000やっと越えたくらいなので、まぁ今後も再生数は地味に伸びていくのではないかと。

ちなみに今作はMP4でエンコードして55Mくらいだったのですが、プレミアム会員の特権で再エンコードされることなく公開されています。
音声は192kbpsそのままなので、どこぞでなにかすれば普通の音質のMP3ができます(お
320kあたりを身内限定配布したいですが、あまり高音質にしても意味ないんだよねぇ…
とりあえず元ファイルはWAVで製作してあってちゃんと保存してあるので、作ろうと思えば高音質でも作れるんですけどね…

<配布予定の皆様>
・ぜんださん
・クリさん
・みやはらさん
・みや殿

他に希望される方がいたらご連絡を。
サイズは…どれくらいだ?(お



さて、今回制作期間は構想始めてから半年くらい。
制作期間の半分以上が音源集め(笑)
いやー、大変でした…

まず「レア音源」。

今作でいうところの
・Return of the Rottel-gem
・Notteldam
の2曲。
なにせ同人発表曲なので、そもそも音源があまりない。
gemのほうは自分で保持していたものの、Nottelのほうがどこをどう探しても見つからない。
ニコニコにもようつべにもUpされてない。
頼みの綱のヤフオクも2ヶ月以上毎日探しても、収録CDは出品されず。

なんとかぜんださんのご協力で音源を確保できましたが、これがまたつなぎ方に困るような曲で参りました(笑)
まぁ、完成版では綺麗につながったほうだと思います。

次、「予想外の新曲発表」

いうまでもなく
・Rotter Tarmination
・VOX UP
の2曲。

太鼓のほうは稼動前の情報で分かっていたので、音源が確保できたら入れようと思っていて、実際にニコニコで綺麗な音源が見つかったので、順当に作れました。
テンポもRottelシリーズとしては平均値でしたし。
太鼓は音源をUPする人が結構いらっしゃるので、割と楽でした。

んで、VOX UPのほう。
なにせ予定外。
みやはらさんの日記がなかったら間違いなく入れてない(笑)
そして入れるかどうか散々迷った曲でもあります。
理由はMEGAさんの単独作曲ではないというところ。
MEGAさんとRyu(青龍)さんの合作ですので。
最終的には「MEGAさんが関わっててジャンルがRotterdamTechnoだからいいかー」ってことで入れました。
今から思うと、この曲がないとつなぎ方が大幅に変わっていたような気がします。
あと、思ったより浮かなかった。
もっと一曲だけ浮いちゃうかと思ってたんですけど。

んで、もう一個。
「どこまで入れるか?」
・Valley of the Mind
・...DAT DAN DAY...A

今回はタイトルにRottel~に近いものが入っていないものは抜かそうかと思っていたのです。
Rottelだけでいこうかと。
でもそれだと、先述のVOX UPがRotterdamTechnoとジャンルで銘打ってるのに除外になっちゃうんですよね。
つーわけで、前作で入れたとこまでは入れようと。
R6のサントラ発売が決まったのも追い風でした。



まーそんな感じでした。
一番最初に完成したのはラストの5曲繋ぎ(sun-Return-Mercury-Moon-Noom)でした。
この5曲つなぎが綺麗にできたので、「もう一回作ってみるか!」という気になったのです。

今回製作前に決めていたことは

・一曲目は前作のラスト曲=Yzarc Ruoy
・前作のように年代順にはしないで、つながる感覚重視
・調べて分かる限りのMEGAさん製作Rottelを入れる

の3つでした。
一番最後はやはり数曲漏れているようですが…orz

前作の最後を一番前に持ってくるのはただの思いつきでやってみました(笑)
リスペクトでもいいましょうか。
いっそ前作からジャンプで飛ばすようにしようかと思ったんですけど、それだと延々1時間近くRottel漬けになるのでやめました(笑)

年代順縛りは前作では特に意識せずに年代順で作ってたんですけど、さすがに前作と同じ順番だと意味がないだろう、ということでばらばらに。
おかげで年代的には割とあっちこっちします(笑)
その分テンポとかは近いものが集まっていると思うので、ノリとしてはよくなっていると思います。

あと、今回基本的に後ろの曲が前ノリして入ってきます。
前作では使わなかったツールを使うようになったおかげで、すっと曲を変えることができるようになっています。
ズバッと変えていくのもアリなんですけど、つながり感ではこの方がいいと思っているのですが、いかがでしょう?(笑)
ちなみにこの方法は雷電メドレーから使っています。
ホント、ツール様々です(笑)

曲集めに関しては前述のとおり。
個人的には大体補完できたかな?という感じです。
まだ探せばありそうな気がしますけどねー…
とりあえず私の現状ということで…(笑)



ま、そんなわけであのような形になりました。
製作に協力していただいた&ニコニコで再生orコメorマイリス入れてくれた方々には厚く御礼申し上げます。
今後もMEGAさんがすばらしい音楽を生み出してくれることを願います。



あー、ちなみにさすがに次はないと思います(笑)
次を作ったら1時間越えそうな気がしますし(笑)
  1. 2009/02/07(土) 22:19:23|
  2. ニコニコUP物
  3. | コメント:0
<<すごく久しぶりにゲーセン。 | ホーム | 残念賞ー!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

