ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

80000キロ。

突破いたしました。
77777キロが去年の大晦日だったので、1ヵ月半で2300キロくらい?
先週はインフルエンザで医者に行くくらいしか乗ってなかったので、多少ペースは落ちているはずなんですけどね…

…インフルエンザの体でろどすた乗って医者に行くなよって話しですか、そうですか。

ま、昔からEK9に乗って医者に行ったりしてましたので、大して苦労ではないわけです。
まぁ警察車両に見つかったら減点対象になりそうな気もしますが(お
※…疲労もしくはそれに近い状態での運転は処分対象です



しかしこの調子で行くと間違いなく来年の車検より前に10万キロに達する見込み。
年式ベースで行けば今年で10年目なのでペースとしては一般的に感じますが、去年の7月に私の手元に来たときが69000キロ弱だったことを考えると、私の手元に来てからがどういう状況なのかよく分かりますね(笑)

とりあえず納車前にばっちり整備はしてもらったはずなので、今のところ不具合らしきものは消耗品を除けばなし。
幌も全然雨漏りしないし。
まー多少冷たい風が吹き込んだりはしますが…(笑)

んで、今年の6月末くらいに12ヶ月点検があるはずですが、そのときにタイミングベルト交換をやってしまおうかと計画を立てつつあります。
10年または10万キロが交換目安なので、ちょうどいい感じですかね。
納車の前にやってもらうべきかどうか悩んだんですけど、そのときはまだ走行距離が69000だったので、スルーしたんですよね。
今思えばやっておいてもらえばよかった…
日数とかどれくらいかかるのやら?

ま、まだ半年くらい先なので、営業さんにアドバイスを求めたりして、ぼちぼち計画していきたいと思います。
…さすがに資金難で先送りにはできない事項なので…(汗)

つーわけで、なんかアドバイスあったらください>クリさん (お

とりあえず現状では

・タイミングベルト
・ウォーターポンプ
・燃料フィルター
・エンジンマウント

あたりまでやろうかなーと思ってます。
ミッションマウントはもともとついてないという話。
クラッチまで一気にやれるほど資金はないしなー…
とりあえず10万円くらいでリフレッシュできるところをやりますかね。

あー、先のこととはいえでかい出費になりそうで怖いわー(笑)
  1. 2009/02/12(木) 20:34:14|
  2. | コメント:3
<<フォレスターAT死亡? | ホーム | すごく久しぶりにゲーセン。>>

コメント

呼ばれてしまいました(汗)

換えたほうが確実だけどね

・タイミングベルト
・ウォーターポンプ
・燃料フィルター
・エンジンマウント

対費用効果と確立みたいなものを素人なりにゴニョゴニョ

タイベル:エンジンの構造を確認してみて、Vベルトでの駆動なら換えよう。
チェーン駆動なら、換えなくてもいいかも、これは整備士さんと話したほうが良いよ
インテは換えなくてヨシと言われました。
オデッセだったかな、タイベルと一緒にオルタ交換とか結構付属が多い
直結している、カムとバルブロッド関係も交換になりすごい額になると思うよ。
クリアランス確認とブローバイが変じゃないかテストしてもらってからでいいかと。
チェーン駆動なら、摩擦で間隔が伸びても、ゴムほど伸びないからっていうことを聞いて納得したような記憶が。


水ポンプ:エンジンの水冷用?ウォッシャー?エンジンチューンの具合によるかも、ノーマルEgなら、ウォッシャーなら水かければ急場はしのげるので壊れるまで放置

フィルター:これも発生件数多いように見えるけど、やらかしている人の行動よく見てみると、レース活動(安全タンク)、サンデーレースの補助タンクからのチョイ足し
燃料の吸収素材が剥離して詰まる、さびさびの携行缶からいつ買ったかわからない燃料入れる、そんなところだと思う。
フルーイ車で、タンク自体が鉄である場合なら心配だけど、今のってプラ素材だからさびないし、ガソリンスタンドで入れているなら、変なかすは貯まらないということで、これも低確率に考えても良いかも、変な添加剤入れたり得体の知れない燃料入れない限り大丈夫と思ってます。

ただ、構造的なものがあるからプロに聞いてからね


Egマウント:明らかにダッシュが落ちる、見て亀裂が入ってる、をチェックしてからでいいとおもう。
そこをシャキッとさせると力の逃げがクラッチに行くから、整備時間とパーツ代からどっちが高いかって考えてみるといいかも。
あと、個人的にはエンジンマウントダンパーには手を出さないほうがいいとおもう


で私が思うやっておいた方がいいこと

ミッション、デフ、パワステ、ブレーキのオイル交換:クーラントはメーカーごとに意見が分かれてるみたいだから聞いてみてー、ホンダはノーマルなら継ぎ足しする以外交換は一生イラネっていってた。

ハブボルトの確認、交換(特にリア):折れてからの打ち直しは高い

フロントのステアリングロッドのブーツの確認と解体したら一緒にその周りのベアリング:何気に、ここ負荷がかかってるし雪も多いことだし、塩カルでのダメージもでかいかと。

シャーシの高圧線状と、さび止めブラック塗装:塩カル対策と今後の剛性低下対策、費用に対しての、貢献度はすごいと思う。自分でもぐれれば、やってみるのも吉

ブレーキホース:ステンメッシュでもぶちきれるときは切れるので、念入りに見てもらう、交換点検しっかりすればゴムでも問題なし。

逆に、予定の分を節約したら、クラッチ降ろせるんじゃないかな。
エンジンは、番号にこだわらなければ、ぶっ壊れるまで回して、載せ換えと言う選択肢もあの車ならそう高い値段はないかもしれない。(玉数的に)

整備チームの人と、ぶっちゃけトークしてみるのが一番だと思う。
私の担当営業さんは、内装や後付パーツ以外はほぼ、整備スタッフ(チーフクラス)と交代という、物分りのいいお方です(苦笑)
  1. 2009/02/12(木) 22:57:35 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

追記

パーツ交換の作業工賃:1時間当たり8500~10000ぐらいかな
エンジン等あけるとパッキンの入れ替えまで必要なものはパッキンの金額は当たり前で計上されるので、その辺の金額も検討に。

エンジンマウントかえるなら、一度ミッション・エキマニを、はずすことになるかも
全部取り出すわけじゃないけど、その場でジャッキアップ等、結構作業工程数が多い作業のような気がする。

パーツの金額で追っかけるのと、時間もチクリと聞いておくと良いね
  1. 2009/02/13(金) 20:08:44 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

無理やり呼びつけてゴメンナサイ。

>タイベル
ネット上の先人たちの公開情報を見るにVベルトで確定なので、交換ですね。
ちなみに同じ年式のファンカーゴはチェーン駆動なので交換不要でした。
まーB6は古いエンジンだしな…

>ウォーターポンプ
これやった人の情報を見る限りでは、LLC全交換が入ってることが多いので冷却水周りっぽいです。
エンジン下ろさないと交換できないらしいので、ついでにやっとけって感じだとか。
すごい人だと同時にラジエーターも交換するようですが、そこまでやる気はなく…

>燃料フィルター
換えてる人もいれば換えてない人もいたりとまちまち。
安全策として換えておくのもアリなのかなー?
お値段と相談ですかね…それほど高くなさそうですけど。

>エンジンマウント
これはついでになるのかなぁ?って感じなんですけど。
エンジン周りをいじるのであればゴム関係はこれくらいしか思い浮かばないんですよね。
過去の点検記録を見てもエンジンマウント換えたなんてことは書いてないので、おそらく無交換のはず。
クリさんの言うように、ボンネットの中をのぞいてみることにします。

>その他
予定としてはあとは
・プラグ+プラグコード
も一緒に交換予定。
プラグは記録によれば45000キロ付近で一度変えてある様子。
でもプラグコードは換わってないみたい…
まぁ、気分の問題かもしれませんけどね。

オイル類は納車前にすべて一度交換済み。
エンジンオイルを5千キロごと、エンジンオイル2回に一回(1万キロ)でオイルフィルターとミッションオイル、ミッションオイル2回に一回(2万キロ)でデフオイル、残りは車検時に交換の予定。

LLCはメーカーによりけりなので、ディーラーの人に聞きますかね…
ホンダはわしもEK9のときに交換不要だって言われました。
LLC換えるなら、ラジエーターホースもやるべきなのかな?
ひび割れてないかみておこう…

>下回り洗浄
うちの地方は雪はほとんど降らないので、やったことないんですよね…
前のオーナーさんは神奈川だったらしいので、潮風にやられてたりして…(汗)

>エンジン
頑丈らしいので、心配してません(お
オイル漏れもなさそうですし。

>工賃
タイベル交換だけで15000~くらい?がネットで見る限りのディーラー相場っぽいです。
部品代よりはるかに高い。
エンジンマウントは部品代と工賃と半々くらい(両方15000円前後)
どうせ結構大掛かりになるだろうから、できるところは同時にやって、後々に生かしたいものです。

とりあえず今回の目標としては「15万キロまで乗れるように」を目指していきたいので(笑)、できるところからやっていこうかと。
クラッチは現状とくに滑ったりしている感じはしないので、車検まで待ってもいいかもしれないです。
まー10万キロ超えたらどうなるか分からないですけど…

来週のオイル交換のときに、大体の話を聞いてきますかね…
アドバイスありがとうございます。
  1. 2009/02/13(金) 21:37:11 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索