ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フォレスターAT故障、その後。

この前書いたフォレスターのAT故障の件の続き。

結局火曜日の朝一でスバルへ持ち込み、部品を取り寄せて交換、木曜日の夜に仕上がったので取りに行きました。
整備士さんの話では、AT内部のソレノイドという部品の故障だそうな。
ソレノイドって単語自体は某社にいたときに散々聞いたけど、どんなものかはよくわからん。
整備士さんが言うには「変速を行う電磁石のようなもの」だそうな。
それが全部で6個くらいAT内部についていて、そのうちのひとつがダメになっていたらしいです。

あー、それから前回わしの予想では3速固定だったのですが、実際には1速固定だったようです。
制御系のトラブルじゃなくて、メカトラブルだったから違ったのかな…

気になるお値段は工賃込みで38000円ちょい。
ATトラブルということを考えれば安く済んだほうかなー?
ミッション載せ換えとかにならなくてよかったです。

親父様はまだ乗るそうなので、今後のメンテ計画を構築中。
7年目とはいえ、走行距離はまだ53000キロなので、きっちり手を入れてやればまだまだ持ちますな。
消耗品から見直していきますかね…



そしてフォレスターが直って帰ってきた次の日、ろどすたのヘッドライトが球切れ。
助手席側のロービームが不点灯。
ハイビームは点いたけど、ハイビームのままで運転するのは迷惑なので、仕事帰りに家のそばのオートバックスで交換。
ライトの選定をしながら、「なんかつい最近取り替えたばっかりのような気がする…」と思って、帰ってきてから調べたら去年の10月1日に取り替えてました。

…4ヶ月…

んで、ライト自体はありふれたH4形式なので種類には困らず、色温度もいろいろ。
前回つけたのが4150kくらいだったような…というおぼろげな記憶を頼りに、店頭デモ用のライトをいろいろ点けてみる。
4150kでも雨の日は結構見難かったので、もうちょっと色温度落とすかー…と思っていたので、

2800kで真っ黄色にしてみました(お

メーカーの写真で見るとたいしたことなさそうですが、現物はかなりの黄色です(笑)
どれくらい黄色いかといえば、白い車が黄色のボディーカラーに見えるくらい。
色イメージ的にはWindowsのフォルダアイコンが近い(笑)

そのくらい黄色いのがヘッドライトに入っているわけですよ。
フォグランプは装着しておりませんので。
おかげで、夜間に対向車から視線を感じることが多くなったような気がします。
特にロードスターの人から(笑)

…まぁ、今時黄色のヘッドライト点けてる車なんてほとんどいないしな…
ましてロードスターで。

ま、そんなわけで群馬南部あたりで黄色いヘッドランプを点けてるロードスターがいたら多分わしです(笑)

ちなみに平成19年1月1日以降登録の車に黄色のヘッドライトを装着すると車検に通らなくなりますのでご注意を。
フォグはOKです。

黄色は雨のときとかは白より絶対見やすいと思うのです。
フォグがあればヘッドライトは白でいいんだけどなー。

以上、ろどすた変人チューンでした。
  1. 2009/02/26(木) 22:06:02|
  2. | コメント:0
<<漢字テスト。 | ホーム | あれ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

