ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

結果報告ー。【追記】

↓の記事の続き。

とりあえずあらかた終わりました。

結論から言いますと、ダメでした。
コピー自体は正常にいってるみたいだけど、認識しない。
元のやつをその場でケーブルだけとっかえてくっつけると認識するので、ハード故障の可能性はほぼなし。
コピー途中でエラーが出ないので、SSD不良の線もなし。

となるとなんでしょうねー?
2つを見比べて違うのは、ジャンパピンがあるかどうか位だけど、SATAで意味があるかどうかとなるとやや疑問。
あとはもっとハードに近い情報(HDDの回転数とか)を見てるのかなー?

ま、少しいじってみましたけど、これ以上はわしにはできませぬ。

つーわけで、報告でした。

【0:01追記】
念のため…と思ってコンペアかけたらエラー発生。
コピー失敗してるやんけ。
SSD側の不良か?
いったんフォーマットして、チェックディスクかけてみるか。
  1. 2009/03/06(金) 23:38:51|
  2. ゲーム
  3. | コメント:10
<<細かいこといろいろ。 | ホーム | ただいまより。>>

コメント

フォーマットというか、ディスクの初期化をして、そのままとかどうかしら?

PCから見るだけでしたがウィンドウズフォーマットは読まないっぽいので
その逆も然り・・・

それなら、そのままコピーしたらどうかなと、記事見ながら思ったしだい

  1. 2009/03/07(土) 00:34:37 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

ttp://xbox360hack.blog5.fc2.com/blog-entry-9.html

バイナリーをいじる記事があったけど、意味がよく理解できないんだよ
翻訳できます?
  1. 2009/03/07(土) 01:14:18 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

まぁようはドライブ認証ファイルの一部を書き換えて、正規のものとして認証させるためにファームウェアの情報を改ざんする、ってことだと思うんですけど、現状20GのHDDバイナリを取り出し&書き込みできるツールがないのでなんとも。
120G用もメーカー限定っぽいですし。

20Gのドライブ情報のどこがドライブ情報なのか?
書き込み先のドライブのどこがその情報にあたるのか?
そのへんがわからないと無理ぽですねぇ…

>昨日の続き
パーティションコピーをかけてみようと思ったら、パーティションコピーモードはWindowsフォーマットしか対応してなかった。
仕方ないので、NTFSフォーマット→エラーチェックで異常なし確認→パーティション初期化→コピーしてコンペアでエラーがないことを確認した上で接続してみましたが、やっぱり認識しませんでした。

やっぱハード情報を見てるのかなー?
  1. 2009/03/07(土) 11:58:43 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

引っこ抜くツールっぽいけど、DLしてきたよ~

ttp://forums.xbox-scene.com/index.php?showtopic=601813


120用のやり方はこれにかいてあったけど、応用できるのかな?
ttp://xbox360hack.blog5.fc2.com/blog-entry-10.html
  1. 2009/03/07(土) 17:32:40 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

ちょいと長くなるかも。

>ツール
光学ドライブの件でもそうですが、ファームの情報とかはメーカーごとに書いてある場所が違うので、まずその場所がわからないとできません。
このツールは120GHDD(富士通ドライブ)の該当箇所を引っこ抜いてくるものだと思われ。
2つ目のやり方でセクタ指定して引っこ抜いてるのは、他のドライブに移すときに他の情報を上書きしないようにかと。
この辺の情報を下手にいじるとHDD死亡の恐れもあり?

>やり方
前にもちょろっと書きましたが、120用のツールで書き込むのは無理ぽ。
上にも書きましたが、コピー先のHDDのバイナリファイルの中で、ファーム情報等がどこにあるのかがわからないと引っこ抜いたものを書き込めません。
該当箇所を上書きしないと意味ないでしょう。
120Gの作業がWDに限定されてるのは、ツールを実行して書き込む場所がWDのモデルにしか対応してないからかな?
まぁそんなわけなので、このツールを使っての書き込みはできないでしょう。

こなかじ。
最低限でもコピー先のファーム情報を解析しない限りは難しいのではないかと。
  1. 2009/03/07(土) 23:10:38 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

あ、参照ページ間違えたかも

この人の日記のどこかに、それをしめしていたページが有ったような

青い画面で、この辺がその数字ですとか書いてあったなーと


120用ですか、あらまあ、専用なのね。

てーことは・・・増やすか(お
  1. 2009/03/07(土) 23:59:12 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

どこに書いてあったかすらわからくなちゃった><
ttp://xbox360hack.blog5.fc2.com/blog-entry-24.html
変わりに、こんな記事を見つけたけど
これって、そのままそっくりPC上で見れるってことなのかな
この記事からさかのぼっていけばPC上でいじれるのかなと思ったんだけど、
あっちの国のDLページの内容がいまいちわからないので思考停止中

もうちょっと探してきます
  1. 2009/03/08(日) 00:28:06 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

あと、この作業が何を意味しているのかいまいち飲み込めないんだけど
解説頼んでもいいかな
ttp://xbox360hack.blog5.fc2.com/blog-entry-81.html
  1. 2009/03/08(日) 00:31:59 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

とりあえず、第一回戦はこちらも敗北

SDカードのRAID0の24Gドライブ認識しても実機起動せず

3も箱も同症状、ついでだから、そのへんに転がっていた普通のHDも両方試してみたけど、同じく×

どちらかと言うと、3のほうが内部で作業できる環境がある分目で確認できるので視覚的にはやりやすいのかな、実績もあるようだし。

箱のほうは、まだまだ、霧の中歩いている感じです。

まだだ、まだ何かあるはず・・・

さて、本格的にお勉強したくなってきましたわ
  1. 2009/03/08(日) 22:16:11 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

ちょいと時間がないので、一部の解説だけ。

>箱○HDD付け替え後、旧箱のソフトを遊ぶ
ようは通常のツールでやれば、パーティション構成からなにからなにまですべてコピーしてくるけど、HDDのヘッダファイルをごまかして認識させてるだけなので、事実上新しいHDDは1パーティションのみ(箱○のデータを保存できる領域だけ)ということかと。
んで、パーティション情報を一部書き換えてやることによって強制的にパーティションを作って、そこへリストア作業でデータ復旧、ということではないかと思われ。

まー某機械で丸ごとコピーするならあまり関係ないかも知れんですね。
あくまで推測ですので、あまり鵜呑みにしないで下され(笑)
  1. 2009/03/08(日) 23:04:39 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

