ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RAMが足りない?

よもやVCでソルバルウ配信とは…

でもあのゲームは普通のコントローラーでは厳しい…というかイメージに合わないような。
やっぱフライトスティックみたいなのが欲しいですね。
今時のゲーム機ではまず出ませんけど。

ソーラーアサルトも移植してくれないかなぁ…



さて、RAMのお話。
とはいってもいわゆる普通のメモリではなく、VRAM、ビデオメモリのほう。

今のっけてるのはGeForce7600GSの256Mファンレス。
元々17インチモニタを使っていたのでこれで十分だったのですが、今は24インチ。
解像度も1280×1024だったのが1920×1200になってます。
まぁポリゴンをバリバリ動かすわけでもないのでそれほど困っているわけではないのですが、やはり多少重いかな…と思う場面があるわけでして。

買い替えを検討したりもしてますが、VRAMは結構お高いのでなかなか難しいところです。
ファンレスのほうが静かでいいんですけど、容量が増えると放熱が厳しくなると思われるので、次はファン付きかなー。
あとは512で妥協するか、思い切って1Gまで行くかですかねー…

…1Gもあっても使い道がないのは分かってます(お

ま、急ぎってわけでもないので、いろいろ調べてみましょうか。
パーツは選んでるときが一番楽しいのです(笑)



そーいえば、フォレスターのAT故障の件を以前ちょろっと書いたわけですが、それから大体1日に1件くらいの割合で検索で飛んでくる人がいるんですよねぇ…

…やっぱりなにかあるのではなかろうか…

ただ単に大パワーに耐えられてないだけという気もする。

そんなわけで、親父様の車買い替え検討中ー。
親父様に希望車種がないのでなかなか進まず。

ま、車検は7月だから焦らずに。
あれもこれも見てみましょうかねー。

ちなみに親父様の第一希望は「町にあふれてないやつ」(笑)
外車禁止でその注文は厳しいですわー。
  1. 2009/03/26(木) 21:33:01|
  2. 戯言
  3. | コメント:8
<<PC謎挙動発生。 | ホーム | アマガミの。>>

コメント

9600ファンレスに別売の増設シロッコファンでどう?

DDR3載せの512Mで1万円切る組み合わせがあると思うけど
DDR5が載っているのは、パイプがついていようがいまいが、どうあがいても爆音です(笑)

といいつつ、動画のエンコが遅くていらつく今日この頃・・・
ネックがGPUの処理というよりも、HDの速度やないけこれ
と思いつつ、ゲームのバックグラウンドで、ごそごそやってますがな(お


  1. 2009/03/26(木) 22:56:05 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

ご参考までに。

うちは、GF8500GT(FAN Less/DDR2-256MB)で、1680x1050表示です。
D4入力のキャプチャ時にモニタ表示がちょっと遅れる事がある程度、って感じです。
(保存したデータにはコマ落ちなし。)
購入時は¥10kでしたが、いまは¥5k程度ですね、GF95、9600の512MB辺りで¥10k程度って所のようです。
  1. 2009/03/26(木) 22:57:19 |
  2. URL |
  3. ぜんだ★〃 #Qp1og8Po
  4. [ 編集]

>クリさん
まーそんな最先端のスペックはまず必要ないですねぇ。
CPUも今となっては普通クラスですし。

音は静かなほうがいいんですけど、PCいじってる間は大体ヘッドホンつけてるのであまり意味がないという(お

>ぜんださん
D4レベルでも結構いけるもんなんですね。
もっと負荷が高いかと思ってたのですが。

うちはキャプはする予定はないので、あまり増設しても意味ないのかなー。
他の方向性も探ってみますかね。
  1. 2009/03/27(金) 22:49:41 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

にゃー、GF7600だと流石にもうキツいような気もします。
GF9500辺りで1万前後ですから、”重いかな?”と感じたら替え時かと。
  1. 2009/03/28(土) 03:39:02 |
  2. URL |
  3. ぜんだ★〃 #Qp1og8Po
  4. [ 編集]

むー、確かに購入した2年前の時点でもミドルクラスかちょい下くらいのスペックですからねぇ。
最先端スペックではなくても、現在のミドルクラスくらいの換装ならコスト的にも効果的にもよさそうですかね…

そもそも今ついてるボードってどこのメーカーだっけ?(お
GeForce系であるのは確定なのですが、メーカーはどこだったかな…
  1. 2009/03/28(土) 21:14:47 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

HDMIとか使わないなら玄人でもOKじゃないかな

ドライバーCDくらいはくっついてくるし、1年保証はあるし。
SLI機能がもしあるなら、追加チップという形で、今のカードも残せるし。

実を言うと、グラボのエクスプレス電源って、普通の4ピン12Vを変換コネクターで代用できるという荒業の存在を知らせてくれたのが、玄人思考

あれ、もっと早く知っていれば、クロスファイヤ用の4回線分確保のために、でかい電源積まなくても、コンバイン容量計算だけで済んだかもしれないという罠、とはいっても、あれって、ファン回すための電気と、チップをオーバークロックさせるための電源なんだよね。


450W電源でもエクスプレス電源2個使用のグラボでSLIやクロスファイヤが組めるという、博打もできるの^^
その分、HDの複数搭載や大容量ファンの搭載が難しくなるけどね

8600クラスが在庫投げ売りで5000円ワゴンとかあるので
9600が狙い目なんですわ

もう一系統、最近、型番にeがつきだしたよね、あれ、省電力設定というまーくっぽいのね、でもそれなりの性能みたいで、なおかつお安い。

グラボのエンコ能力というのはもうそこそこのレベルのもので頭打っていると思ってもかまわないらしいです、あとはどれだけ重いゲームがサクサク動かせうるかということみたいで、そのへんは、私の今やているゲームはジャンル外、記憶装置の読み書き速度が命な一風変わったゲームなので^^

サウンドボードやシールドカードをつけたほうが、音楽いじるにはいいのかなーと
でもあてっていがいに玉数少なくて、値段もブルジョワ価格

わたしhじゃ、いつも評価の低いATIのほうを選びます。

  1. 2009/03/29(日) 03:14:33 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

近くの店でGF9400-512MBを¥8Kで買っちまいました… f(^_^;
「予備機用のPCI-Exのグラボがないなー、予備用に買うかぁ。」って行ったら、ASUSのグラボでRGB・DVI-I・HDMI端子でロープロ対応とか。
思い悩んだけど、GF8500をもいっこ買うのもなぁ、と。(苦笑

ちなみに、GF8400-256MBでも、そんな端子のグラボが¥5kで売ってたんで、やっぱり換えていいんじゃないかと。
あと、GFからラデに換えると、確かドライバ関係で面倒な事になるような話(最悪再インスコ)を聞いた記憶があるのでそれはあんましオススメしません。。
  1. 2009/03/29(日) 18:31:01 |
  2. URL |
  3. ぜんだ★〃 #Qp1og8Po
  4. [ 編集]

>クリさん
HDMIもデュアルDVIもいらないのですが、大概のグラボでどっちかがついてるんですよねぇ…
DVIだけ付いてれば十分なんですけど(お

いまのグラボはSLIなんて対応してません。
ちょうどSLIが最上位モデルで実現されたころに買ったモデルだったか?
いずれにしても2枚ざしにするのは使い道がなさそうなのでやる気も起きません。

サウンドボードは高いのばっかりなので手を出す気になりませぬ。
そもそも自分で音楽作ってるわけでもないですし。
オーディオはUSB接続できるコンポにつないでますしねー。

>玄人志向
前のPCにグラボつけてました。
ATiの128Mだったことは覚えてます…っていうかまだ友人宅で現役稼動中です(笑)
別にどっちかが特別好きってわけでもないんですよねー。
まぁ、ATiは昔からドライバ不良に定説があったりしますので…(笑)

つーか今日本屋で最近のグラボの性能比較表見て驚いたですよ。
8600と9600で2倍以上差があるなら、うちの7600とじゃぁ4倍くらい差がありそうだ…

>ぜんださん
衝動買いイエー。
確かに同じものを買うよりは違うものを買っていろいろ比べてみたりしたいものです。

地元にはまともなショップがないので通販で値段を調べてますが、9600GTの512で12k付近ですかね。
9600GTで1Gという妙なグラボも目撃しましたが、1Gにする意味がなさそうなのでスルー。
9600GTで1Gなら、9800に行きます。
そんな性能は要りませんけど。

ちなみに今回ちょいと妙な挙動が出ているので、グラボ交換タイミングで再インスコ予定です。
原因と思しきものは今日の記事あたりで。
  1. 2009/03/29(日) 21:08:41 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

