ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PC謎挙動発生。

こんばんわ、「1時間の仕事のために往復2時間かけて出勤した」赤狼です。
…なんだかなぁ…



はてさて表題の件ですが、昨日あたりPC起動してすぐにいじってみたら妙な現象が起きてまして。

<現象>
・PC起動後ちょっとたってから「管理」や「タスクマネージャ」が起動しない。(ほっとくと忘れたごろに起動する)
・「マイコンピュータ」の「プロパティ」画面でCPUなどの情報が表示されないことがある。(これもほっとくと直る)
・「イベントビューアー」に「DCOM」エラーがある。

原因はなんですかねー?

起動直後にタスクマネージャーを起動することができたので、タスクマネージャーで動きを見てると起動して10~15分ぐらいやけにCPUの負荷が高い。
平均して50~60くらいをうろうろ。
プロセスで見る限りはSystemプロセスが占有している感じ。

ウイルスチェックではなにも出ず。
ネットワークをチェックしてても特に外部と通信している様子はなし。
チェックディスクも異常なし。

むー?

イベントログでDCOMエラーの最初の発生日を見ると3月22日が最初。
はてその時期になにかやりましたかね…。

…あったね。
タイミング的にRamPhantom3をアンインストールした時期っぽいですね。
たしかこの前の3連休あたりでやったような。

むー確かにシステム周りに近いところをいじくりそうなので、一因であるような気もする。

ちなみになんで消したかっつーと、IEとかのキャッシュフォルダにしてたんですが、あまりにも起動が遅いので、PC起動してからIEを起動するまでに待ち時間が発生していたため。
RAMディスクができるまで1分以上かかってたような。
つーか元々RAMディスクはSSDの負担軽減を目的に導入したので、普通のHDDに戻った今となってはあまり存在意義がないというのもあり。

特定はできませんが、一番原因っぽい感じではあり。



んで対応ですが、今回はさらっと再インストールしてしまおうかと。
今のシステムはSSDにインストールしたのをDO台で丸コピーしたシステムなので、今後のことも考えて…といった感じで。
「ついでにグラボも発注して、いっしょに取り替えてしまえー!」などという発想もありつつ。

作業時期としては次の週末くらい。
いまんとこ予定がないので、丸1日かければ現状に近いところくらいまではもってこられる見込み。

まーそんなわけで、グラボを発注することにします。

多分これ。

わしの使い方ならこれくらいで十分のはず。
つーても現状から比べればメモリは倍。
ファンレスにこだわることもあるまい。
なんでASUSかっつーと、「マザボがASUSだからASUSなら相性は大丈夫だろう。」というきわめて安直な考えの下です(お

あと、ついでに無駄に取り付けてある2Gメモリ2本も取り外しておこう。
余剰パーツが増えてきたなぁ…(苦笑)

さーて、んじゃグラボを発注しますかねー。
  1. 2009/03/29(日) 21:57:16|
  2. PC
  3. | コメント:10
<<テスト書き込み兼用。 | ホーム | RAMが足りない?>>

コメント

うむ、ちょいとオーバースペックのような気もしなくもないけど。(笑
相性は大丈夫だと思います、だってうちはGIGABYTEのマザボにASUSのグラボ、で無問題でしたし。

こっちはサブ機用にDVD-ROMドライブを調達しなきゃいけなくなったのが誤算ですねぇ。。
まぁ、これが自作機にはよくある話なんですけどね。
  1. 2009/03/30(月) 00:56:37 |
  2. URL |
  3. ぜんだ★〃 #Qp1og8Po
  4. [ 編集]

そーですね、ちょいと上ですねぇ…予算的にも。(笑)
らでおんで10000円切ってるやつでも十分な気もしますが、なにせスペック厨ですので(お

>相性
最近は相性保障とかもありますしねー。
メーカーそろえて動かないとかなったらどうしましょう?

ちなみに今載ってるグラボのメーカーを調べたらAOpenでした。
…AOpenってグラボ作ってたのか…(お

>光学ドライブ
テキトーなジャンクを買ってきてはめ込んでふた代わり。
必要なとき用に持ち運びサイズのUSBの外付けを買うのはいかがでしょう?

一台持ち運べる光学ドライブがあると結構便利ですよー。

さて、電源コネクタもちゃんとついてることを確認したので、いよいよ発注しますかねー(まだしてないのか
ベンチマークで現状のテストもしておくか。
取り付け後でどれくらい上がったかの参考にもなるし。

なんのベンチプログラムを使うかって、そんなん「ゆめりあベンチ」に決まってるじゃないですか(豪お
  1. 2009/03/30(月) 21:41:14 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

DVDドライブも新品バルクじゃなくても、中古&ジャンクコーナーを眺めていると1000円とかありますね~。

見つけるたびに捕獲しては動作チェックして、今のところ10割あたりひいてます。
FDドライブとCD-Rは、古いケースによく付属で残っているのですが、たいていは認識すらしないというガラクタ。

そろそろ、AGPのグラボは処分する時期かな、動作確認用に持っていても、スロット自体がないものがほとんどだし、倍率×8だから旨味も薄いし。
Aopenファンとかケースで見かけますね。

ミドル~ロークラスのグラボをちょこちょこ出している感じですか。


でも、メモリー4枚は、AMDのクアッドだと、1コア1枚の扱いになるので、8ギガ使い切る時代が来ていますよ。
1066で2Gメモリーは金額的にも熱的にも狂気の沙汰なので、1Gで止めてますが^^
i7も3枚で、似たような使い方しているんだったかな。

あれだとCPU一個でミドルクラス新品が組めるので、私は使いませんが(汗)


赤いのが、スペック厨だと、私は、へそ曲がりってところかしら
皆大好きな組み合わせを敢えて反対のメーカー使うから^^
自分用には、インテルとジーフォースは使わないクリでございました。
  1. 2009/03/31(火) 01:01:21 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

光学ドライブは読むだけならそうそう壊れないと思います。
書き込みだけダメになったドライブは何度か見ました。
書けてるけど読み込めるほど強く書き込めないやつとか。

>メモリ4枚
OSが32bitなので無関係(お

発送メールきたので、明日には注文したものが到着かなー。
配線まとめるやつも買っとけばよかった…

ま、PCの中なんて誰も見ないからどうでもいいんですけど(お
  1. 2009/03/31(火) 21:52:19 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

そうかっ、中古かジャンクか。
ってアキバまでの交通費を考えるとちょっと悩みどころかなぁ。(他にも割安になるモノを考えていかないと、手ぶらで買えるには交通費がもったいなさ過ぎなので。)

>ま、PCの中なんて誰も見ないからどうでもいいんですけど(お
GF9600だと廃熱を考えないと、かも?
まぁ、輪ゴムでも電源コードを束ねてるワイヤーでもいいんですけど。(って捨ててるか、そんなの)
  1. 2009/03/31(火) 21:58:34 |
  2. URL |
  3. ぜんだ★〃 #Qp1og8Po
  4. [ 編集]

排熱とかエアフローもそうですし、ファンに接触したりすると厄介ですしねぇ…
車いじり用ビニールテープならあるんですけど、これ貼ってからしばらくしてはがした後ベタベタになりやすいのよな…

>電源コードを束ねてるワイヤー
あ、それがいいかも。
職場に新品が転がってるし。
少しもらってこよう。
  1. 2009/03/31(火) 22:09:29 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

メモリー4枚有効化

AMDのクアッドしかできない芸当
アンギャングドモードとかいうやつ
32ビットでも有効というおまけつき
その代りにメモリーの駆動速度は64ビット
普通のデュアルチャンネルに当たる
倍速の128ビットでの制御もできるけどね

イメージ的には情報首都一極化の制御と地方分散型制御って感じかな
  1. 2009/04/01(水) 21:50:38 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

なんかとちってこけたりしそうですね(お
しかしそこまでの速さを求めるのは一般PCでは必要ないような…

3次元CADでもそこまでいらん気がする…
それこそスペック厨のための装備ですかねー(笑)
  1. 2009/04/01(水) 22:22:57 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

とちってこけるのは仕様です(笑)

そのための3段階キャシュ

1番ではじいたら2番、さらに下の3番という感じで構えてエラー防いでいるそうな
うん、店の人にもそう言われてます。

店に行くとまだいじるんですかって^^

いやいや、今回は別の子の部品よというとさらに、こいつあほだという顔をしてくれますが(笑)

適合関係や使用環境をこちらからも流しているので、向こうも結構教えてくれたりして、お便利です。

あとは、7が出て世の中どう変わるかみてからゆっくり対応してゆけばいいかと。


ゲーム用PCとしては、インテル&ジーフォースのほうが組みやすいと思うのですが
5~6000枚程度の写真の整理をしたり、キャドで、1000点ぐらいの平面座標演算などを作図と同時にさせたりすると、結構スペックが欲しくなっちゃうんですよね。

いまんとこ、そんな仕事ないけど(核爆)

静止画でのマルチタスク狙った仕様にビデオカメラで撮った絵をいじくろうとしていたら、いつの間にかこうなったという次第です。

小画面、マルチモニターにこだわるのも、現場での使用環境を想定してとか。
工事現場の事務所で使うには結構まともな機械がいるんですよ。

某重工と発電所つくたっ時、配管用の3Dキャドでこちらの排水溝との適合を見るためにあちらの事務所に行ったのですが、現場にあるスペックのPCじゃまるでお話にならなくて、がくがくしてました。

まさに、スクリーンセーバーのパイプラインみたいなあの画面なのですが^^

そんときからかな、パワーが欲しいなと思っていたのは。

  1. 2009/04/01(水) 23:30:49 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

うちの派遣先のCADチームは出張用の3次元CAD専用端末を持っています。
すばらしくでかくて重いノートPCです(笑)
ノートなのに1920×1200の解像度が出るし。

実際に持っていく人に聞くと大概
「重いから持って行きたくない」
との答えが返ってきます。

まぁ、納得。
多分3キロ以上はある。

とはいえ出張先でのPC環境を考えるとやはり持って行ったほうが確実だそうです。
行った先で表示できないんじゃ意味ないですからねぇ…
  1. 2009/04/02(木) 21:32:01 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

