ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

テスト書き込み兼用。

つーわけで、大体2日間ぐらいかけてPCを再設定しました。
まーその傍らで車をいじったりもしていましたが…

とりあえず状態としてはほぼ以前の形に戻りました。
まだどっか忘れてるところもありそうですが、気がついた時に直す方向で。

グラボをとっかえてFAN付きになったわけですが、騒音自体には目立った変化はなく。
付け替えた当初に電源を入れたとき、ちょこっと変な音が出たので「初期不良か~?」と思ったら、別のファンから音が出てました。
初期不良で交換とかめんどいのでやりたくないのでねー。

画面処理はだいぶ軽くなってますね。
やはりメモリ倍増+スペック向上という2点は大きい。
東方も楽々です。

あ、ゆめりあベンチやるの忘れてた。
しかも前につけてたので測ってないし(お

…まぁ、お遊びなので。



はてさてそんなわけで再セットアップしたのですが、途中で再セットアップの原因になった「再起動時にCPU使用率が50%前後をうろうろする」という現象が再発しまして。
その直前にインストールしたのがNeroだったので、Neroを消してみたものの直らず。
DCOMエラーも時を同じくして復活。
DCOMエラーを見ると、サーバーなんちゃらが時間内に応答しませんでした、とのメッセージ。
前の時もこれは確認していたのですが、詳細を追ってなかったので、原因を追求するために追っかけました。

で、結果は

ウイルスバスター2009でした。

…いい加減にしろ、トレンドマイクロ…

先のDCOMエラーのログからレジストリを追っかけて、最終的にたどり着いたのがウイルスバスターの機能でした。
ウイルス対策とは別の追加機能だった模様。
対策方法を探したら割とあっさりと見つかりました。

ウイルスバスター2009軽量化の追記&アップデート無効化

これの1番目の方の方法でやってみたところ、CPU使用率の問題はなくなりました。

しかしウイルスバスターはホントにいろいろかましてくれますねぇ…
真剣に乗り換えを考えた方がいいかも知れぬ。



んで、XP入れるときにパーティションを切り直して、80GだったCドライブを50Gにしました。
あまり約30G。
まーXPだけだったら80もいらんだろってことで。

で、デュアルブートでなんか突っ込もうと思ったのです。

2000でも入れようかと思ったけど、あまり面白みがないのでパス。
その他のWin系だと手持ちのOSは95しかありませんでした(お
さすがに95を入れる気にはならなかったので、どうしようかと思って悩んだ結果。

Ubuntuを入れてみました。

そんなわけで、今これをUbuntuで書いております。
デスクトップ版でGUIだから、Windowsと大して変わらんですね。
当然細々違うところはありますけど。
まーそのへんは今後の研究材料ということで。

…あまりいじる気はないですが(お

つーわけで、テスト投稿でございました。
無事に投稿できるかな~?
  1. 2009/04/05(日) 21:28:00|
  2. PC
  3. | コメント:1
<<ゆめりあベンチ。 | ホーム | PC謎挙動発生。>>

コメント

うむ、問題なく書けてるな。
もうちょっと設定とか調べないといかんな。
  1. 2009/04/05(日) 21:58:43 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索