ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

( д)       ゜ ゜

ナムコのPSのときのゲームで、「スターイクシオン」というゲームがあります。

ゲーム内容はフライトシミュ…に近いもの。
なんせ舞台が宇宙なので、全方向360度移動可能。
ファミコンの「スターラスター」を豪華にした感じ。

実際に見てもらったほうがはやそうなので、ニコニコを。



これは「ギャラガ」との交戦模様。
他にもいくつか種族があって、それぞれ一定条件を満たすとボスが登場するので、それを倒すのが目的。
最終的には「ゾルギアと」交戦したりとナムコのいろいろな作品と関わったりします。
本来は「ゼビウス」の敵キャラ「ガンプ」も出現する予定だったとか…

まーそんなわけで、ゲームの設定としては面白いものだったのですが…

このゲームとにかく難易度が高い。

エネルギーに制限があるため弾数、移動時間制限あり。
シールドも立て続けに攻撃を食らうとあっという間に剥ぎ取られて即死。
おまけに敵は自機をめがけて突進してくる上に、ぶつかっても敵はたぶんノーダメージ。
自分は守るべき基地を落とされても負け。
モードによってはセーブするとランクダウンという鬼っぷり。

ま、そんな難易度が災いしてか販売は著しくなかった模様で、しばらくするとワゴンで売られていることが多かったゲームでした。
(わし自身も大学生時代に秋葉原のソフマップのワゴンで980円で買いました。当然クリアできませんでしたが…)



その一方、このゲームは音楽がとてもよいのです。
基本的には敵種族の過去ゲームの音楽をアレンジして使っているものが多数。
ベースはオケっぽい感じですが、ふと気がつくと昔のメロディーになっていたりして結構いいのです。

んで、この前の週末あたりからニコニコで動画を見ながら「そういえばサントラあったなー」などと思いつつアマゾンのリンクを踏んでみたところ。

( д)             ゜ ゜



ちょっと待てちょっと待てちょっと待て。

なんだこの金額。

6桁て。


んで、ググってみたらヤフオクでもごらんの有様

開始価格で5万…
しかも入札あるし…

いやはや、驚きました。

ググった結果を流し見ていたところ、2ちゃんねる情報によれば、どうやら発売もとの倒産が元で販売期間が半年に満たないくらいしか販売されていなかったらしく、流通数が少ない模様。

うーむ、もったいない。
道理でニコニコにもプレイ動画こそ(少数ながら)あれど、サントラがあがってないはずだ。
ファンにはたまらないものなのに。



つーわけで、とりあえずなんかしたいなー…

…などといってみるものの、結局何もしないというのがオチになりそうな予感(お

ま、丸ごとUPとかはしませんけどね。
やるなら「いつもの形」だと思います(笑)
  1. 2009/04/07(火) 21:58:18|
  2. ゲーム
  3. | コメント:7
<<製作開始ー。 | ホーム | ゆめりあベンチ。>>

コメント

ん? なんか呼んだ?(ニヤリ
ちなみにイクシオン関係で過去にこんなのを作ってたりもしたんよ。
ttp://homepage1.nifty.com/zenda/ToysBox/PS/starixiom/index.html

ちなみに。
同じ系譜を辿ったサントラとして「ソウルキャリバー」、「ソウルキャリバー2」なんてのもあります。
その会社って「バンダイミュージック」ってトコだったんでなんと因果なお話か、と。(^_^;
(「キャリバ2」は「デジキューブ」(笑、こっちは多少は発売期間が長かったのでもうちょっと安いハズだけど、入手困難な事には変わりない。)
  1. 2009/04/08(水) 12:06:16 |
  2. URL |
  3. ぜんだ★〃 #Qp1og8Po
  4. [ 編集]

すかさず食いついてくるあたり、さすがUGSF所属のお方(笑)
イクシオンは背後関係がいろいろありすぎていまだに全容が把握できなかったり。
攻略本も一応持ってるんですけどねぇ…
ゲームはまったくクリアできる気がしません… orz

実はキャリバー2のサントラも持ってたり…
上製本みたいででかいです。

キャリバーはともかく、スターイクシオンはマニア向けなので、再販とかは厳しいかもしれませんねぇ…
  1. 2009/04/08(水) 21:53:48 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

UGSF所属でも、ガンナーレベルは下っ端の方だけどね。(^_^;
お宝モノとしては、店頭用のポスターじゃなくてタペストリー(のようなもの)が在ったりして。

>ゲームはまったくクリアできる気がしません
いわゆる”シューティング”系のセンスとはまた違ったモノが必要な気もしますね。
自分はクリアしたような気がする…
うーん、種族ボスは各個撃破した、だけだったかな。。。

>実はキャリバー2のサントラも持ってたり…
おぉ、これはこれは…
  1. 2009/04/08(水) 23:02:46 |
  2. URL |
  3. ぜんだ★〃 #Qp1og8Po
  4. [ 編集]

トップランクのガンナーさんたちはとんでもないレベルですからねぇ…
しかしそれでも落ちない最大レベルのゾルギア…

あの難易度でちゃんと落とせるように調整してあるのかな~?(笑)
だとしたらナムコ開発陣恐るべし。

>ボス
一匹も会ったことなかったり…
どんだけ下手なんだよって話ですね。
おかげでサントラのBGM一覧を見ても、どのボスがどの曲なのかわかりません(爆)
ボスコベースとゾルギアは曲タイトルについてるのに…

昨日のアレを今日聴いてみたら予想以上にひどい件(お
練らねば…
  1. 2009/04/09(木) 21:03:12 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

>ボス曲
よくよく見たら「I'm a QUEEN」も書いてありました。
「Mother Urchin」はどれだ~?
  1. 2009/04/09(木) 21:17:44 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

>「Mother Urchin」はどれだ~?
ニコ動見返しながら。
UIMSΩのボス戦かと。

#これは正攻法で何度やっても即死だったから投げたんだよなぁ。
#後から知った”特攻”であっさり勝ったので、やっぱりコントローラを投げたような記憶が。(笑
  1. 2009/04/09(木) 22:07:46 |
  2. URL |
  3. ぜんだ★〃 #Qp1og8Po
  4. [ 編集]

UIMSですか。
あと2曲残ってるけど、どっちがどっちやらさっぱりです。

「Dies Irae」は餓狼スペでも使われてたなー。
  1. 2009/04/11(土) 22:59:11 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索