ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

連日車いじり。

昨日の作業のおかげで筋肉痛。

…どんだけ虚弱ですか。
まぁ、変な体勢もそれなりにありましたが…それにしても。

翌日にくるだけまだいいほうですかねぇ…(笑)



つーわけで、本日は小規模に。
ふとしたときに気になったことを、テキトーに補修。

わしのろどすたは純正マフラーです。
今後も特に交換予定とかはありません。

が、

これが結構汚い。
どれくらいかっていうと…

磨く前。

これくらい。
10年落ちだけあって、年式相応にくたびれている感じです。

このままではなんか見た目がいまいちなので、磨いてみることにしました。

磨き剤。

今回使用したのは「ピカール」という磨き剤。
冗談みたいな名前ですが、効果は抜群です。
ホームセンターに行けば300円くらいで買えます。

布に適量をつけて、ごしごしと。
ある程度磨いたら一旦乾拭き。
汚れが落ちきってなかったら、もう一度…

ってなことを10分ほど繰り返したところ。

磨いた後。

光を反射するくらいになってくれました。
細かい傷とかはありますが、よっぽど近くで見ないとわからないくらいにはなったので、成功です。
これでリアビューがちょっと引き締まった…かな?

果たしてこの状態がいつまで持つことやら…



その後、幌をメンテナンスして、ガソリンを入れて本日は終了。
明日はステアリングの傾きを直す作業をやる予定。

…あともう一個予定があるけど、そっちはホントにやるかどうか未定。
パーツのお値段次第(笑)

さ、明日に備えて早めに寝ますかね。



おまけ。

先日、ドアの内張りをはがしたときの写真。

ドア全景。  スピーカー部。

デッドニング&自作と思われるバッフルボードが取り付けられていました。

…どうやら前のオーナーさんはかなりいじっていたようですねぇ…
そりゃオーディオの音が意外と出るはずだわ。
  1. 2009/04/30(木) 21:43:06|
  2. | コメント:4
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コメント

磨いたあとの光具合を維持するのに酸化被膜との戦いがありますね

薄く伸びる油膜で保護すると長持ち具合が少しだけ上がります
水に流れやすいですが、CRCとかでも・・・
  1. 2009/04/30(木) 23:26:34 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

こういうのを長期間保護することってできるんですかねぇ…
こまめに洗ってあげるくらいしか思いつきません。

>油膜
場所柄、水は付きやすいので、難しいところです。
おとなしく汚れたら磨くって方がめんどくさくないのかも…
  1. 2009/05/01(金) 01:01:14 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

排気管の温度が走行中に計測できて、200・400・600度以下ならば、それに合わせた耐熱クリアで表面保護できるかもしれません。

耐熱温度が上がると、やたらと高いものになりますが^^

熱と振動で脆くなりやすい部分なので私は触らないようにしています。

ほんとは、触媒~出口まで、新品にしたいのですが、高いのよね
  1. 2009/05/01(金) 23:16:54 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

そこまでする価値があるかどうか…
10年分の汚れも研磨剤で10分で落ちますし。

とりあえずしばらく放置してみて、どれくらい汚れるものか観察してみることにします。

ちなみに、今日予定していた作業は両方とも想定外の事態が発生してできませんでした。
まさか工具が合わないとは…
  1. 2009/05/01(金) 23:56:42 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

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