ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

友人が事故る。

友人が事故を起こしまして。

ここでもたまに登場する友人"も"なのですが、今回10トントラックと衝突。
※ちなみに原因は"も"の不注意との事。
体は無傷だったものの、車は結構ダメージを受けまして。

そんな話があったのが2週間くらい前。
本日修理見積もりがきたそうな。

約85万円。

…うわぁ…(汗)

フロントの最前部のパーツほとんどが破損。
フェンダーにいたっては右から衝突されたのに勢いで左まで変形。
ラジエターも損傷。
自走がほぼ不可能(ちょっと動かすくらいなら可)。
相手が10トントラックということを考えれば無理もない。

んで、この車を"も"は中古で70万くらいで買ったわけでして、車両本体価格以上は保険も出ないらしく、あえなく廃車と決まりました。

さて。

ここでひとつ。

"も"の車はNAのユーノス・ロードスターです。
わしの車はNBのマツダ・ロードスターです。

この2世代は共用できるパーツが多いです。

というわけで、

いくつかのパーツを譲り受けることになりました。

とりあえず現状ではホイール&タイヤとシフトノブを譲り受けることが決定。

ホイールは現在わしが装着しているものと交換…というか、本当ははずして売却できればよかったんですけど、予備パーツがないために交換に。
タイヤをはずしちゃうとディーラーから動かせなくなるので。
まー適当なタイヤセットをオークションとかで引っ張ってくるのもありかもしれませんけど。

シフトノブはマツダのMTなら大体共用なのでポン付け可。
今のMOMOのノブと交換してみましょうかね。

実はもう一個大物パーツでハードトップがあるのですが、こちらは現在保留。
つーのも、個人的にNBロードスターにはハードトップってあまり似合わないと思っているもので…
色がシルバーなのも悩みどころ。
塗るのも高いし。
自分で出来るような技術もスペースもないし。
もともとNB用らしいので、つけようと思えば結構簡単につくらしいですけどねー…
あと、一回つけると多分二度とはずさないと思う(お のも悩みですねぇ。
せっかくのオープンカーで、幌も張り替えて1年ですし。



つーわけで、あまりうれしくない流れではありますが、パーツが手に入ることになりました。
大事に使わせていただくことにします。
  1. 2009/07/20(月) 22:24:55|
  2. | コメント:2
<<「アマガミ」がマンガ化。 | ホーム | RUN 3.6 改め。>>

コメント

コアまで逝っちゃうと、よほど資金か思い入れがないと廃車ですな

タイヤ:解体屋&オクでテンパーライトでOK?とか悪魔のささやきしてみる
  1. 2009/07/20(月) 23:30:21 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

そこまでするほどの意味もないのが実際のところ。
わしのタイヤは純正ホイール+BスタイルEX(走行2万キロ)ですし。
パーツ屋に持っていったところで、代替品を用意するのに足が出るでしょう。
保管場所もありませんし…
つーかBスタはグリップしなすぎ。
ロードスターに履く方が間違いだと思うけど、ディーラーが勝手にこれをつけてよこしたので妥協して履いてただけですので。


ま、インチアップにもなりますので、どうなることやら。
  1. 2009/07/21(火) 19:12:20 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

