ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

ファミ通が木曜発売になった理由を邪推(笑)してみる。

えー、本日は「ファミ通が木曜発売になった理由を邪推してみる」と題しまして、わしがテキトーに考えた内容を書き連ねてみようかと。

まずお約束を書いておきます。

・ここから先の文章はわしこと赤狼の勝手な想像によるものであり、データとかの裏づけはまったくありません。
・鵜呑みにしてあーだこーだ言われても困りますので、その辺理解してからお読みください。


つーわけで、上記注意が理解できて、読みたい人だけ「続きを読む」でどうぞ。

そもそもわしは木曜発売は「ただ単にゲームの発売日にあわせただけ」だと思っていました。
実際最近ゲームは木曜日発売ですし、攻略記事もそのほうが都合がいいでしょう。

でも、実際ゲームが木曜発売になったのはもうだいぶ前のことで、なんでこの時期に慣れ親しんだ金曜発売を捨ててまで木曜に移動したのかがいまいち不透明。
攻略記事を発売日に出せるのは確かに強みかもしれませんが、そもそもファミ通読者で攻略記事に期待している人は少ないような(お

ファミ通の強みであるのはやはり新作情報の第一報がファミ通なのが多いことでしょう。
実際ファミ通で情報解禁になるタイトルは多いです。

ファミ通での情報解禁が多いということに絡んで、ここでフライングゲット(以下フラゲ)による情報先取りを防ぐため、という点について考えます。
ファミ通はごく一部の店舗では発売日の2日ほど前(金曜発売のときは水曜日)に販売されていることがあるようです(実際に見たことはないため詳細は不明ですが)
これを短縮するために一日繰り上げて木曜にしたのではないか、という話しがあるそうで。

しかしこれが本当だとすると、印刷から配送、店に届いてから店頭に並ぶまでの時間が短くなるわけで、締め切りが変わらなければ負担は全て印刷以下の工程の業者さんにかかるわけです。
さすがにこれでは業者さんから顰蹙を買いそうです(笑)
となると締め切りも一日繰上げで、以下の工程はほぼ変わらず、というところが実際でしょうか。

…そもそも木曜日発売の初号から2日前フラゲが出ているので、やはりフラゲ対策という可能性は低そうです。



となると何のためでしょう?

わしが目をつけたのは「Webの影響」です。
ここでいうWebは個人ブログからニュースサイト系まで全部含めます。

例えば、あるソフトの情報がファミ通で解禁になったとします。
となると、”正式発表”として一般の読者に伝わるのは発売日以降なので、早くても木曜日午前中くらいになります。
ニュースサイト等に掲載されるのは木曜日の午後あたりでしょうか。
そういった情報を個人ユーザー等が自分のブログに書くとしたら木曜日の午後~夜にかけてが多そうです。
そしてそれがさらにその個人ブログの読者に伝わるのはそのさらに後、金曜日になります。
社会人の人なら昼休み等の休憩時間中にネットでいろいろなサイトを見て回る人も多いでしょう。

そういった人たちの目に留まって、「じゃぁ今日の帰りにファミ通を読んでいくか(もしくはゲームを買っていくか)」という形になるのを狙っているんじゃないかと。

ちなみに「金曜発売でも同じことが起こるのでは?」と思うでしょう。
わしもそう思いました(お

では、上のパターンを曜日をひとつ遅らせるとどうなるでしょう?
情報解禁が金曜になります。
個人ブログに載るのが金曜の夜になります。
そのブログを他の人が読むのは土曜日になります。
でも、土曜日が休みの人は結構多いんです。

そうすると、「帰りがけにチェック」ということがなくなります。
「ついでにチェック」ならやる人でも、「チェックのために外出」というのはやらない人も多いのでは?というのがわしの考えです。
土曜日に予定でもあれば外出ついでにチェックする人もいるでしょうが、仕事での外出の確率に比べれば低いでしょう。

ついでにもうひとつ言うなら、「仕事でパソコンに触るし、休み時間にインターネットもするけど、家ではパソコンはほとんど触らない」という人たちもいます。
そういう人に金曜の夜に記事を書いても、読んでもらえるのは月曜日以降。
土日にちょっとでかいことでもあれば、土日の記事に流されて読まれない可能性もあるわけです。
木曜発売でも同じことは言えますが、中一晩と中二日では結構な確率の差があると思います。



つまるところは、「Webでの波及効果を見越したいわゆる”ライトゲーマー層”へのアピール」を狙ってるんじゃないかと。
普段ファミ通も読んでなくて、ゲーム情報サイトを見てない人たちをWebでの情報伝達を介して取り込もうとしているのではないか、というのがわしなりに考えた結果です。
今までの読者は発売日が一日ずれたくらいではそう変わらないでしょうし、発売日が早まってゲームと同時に買えるようになるので、むしろ歓迎されるのでは。

まぁ実際にはこんなにうまい事行かないんでしょうけど(笑)



つーわけで、大雑把に書いて見ましたがいかがでしょう?
こういう見方もある、程度に捕らえていただければ。
細かいところまで考えてないので、深く突っ込まれても困ります(笑)
あくまでも”想像”の範囲ですので。

しかし、実際のところはどうなんですかねぇ?

最後までお読みいただいた方はありがとうございました。
長文を書くのは疲れるなぁ(笑)
  1. 2009/08/30(日) 22:12:21|
  2. 戯言
  3. | コメント:2
<<ドルアーガの塔の。 | ホーム | レイストームHDの動画。>>

コメント

なかなか鋭いですな。(笑)
私は2chの速報ばかりが目についてましたよ。

勉強になります。(・_・*
  1. 2009/08/31(月) 18:52:15 |
  2. URL |
  3. みやはら #aLodesy2
  4. [ 編集]

まぁかなり斜に読んだ結果とでも言いましょうか(笑)
実際マーケティングして勝算があったからこその発売日変更だと思いますが、うまい事いきますかどうか。

しかし週刊だというのに、どんどん厚くなっていく一方ですなぁ…
  1. 2009/08/31(月) 21:36:35 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索