ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RUN4の話。

今日は公開1ヶ月にしてようやく300再生に届く低空飛行のRUN4の話をします。
ここから先はぐだぐだの予定(お



まずは今回の出現順。

1・Yzarc ruoy
2・Rotterdam Nation 94
3・Rotterdam Nation
4・ROTTEN 7
5・Rotten 7 Remix
6・Rotterdam Nation Remix
7・...DAT DAN DAY...A
8・VOX UP
9・Notteldam
10・Valley of the Mind
11・Rotter Tarmination
12・SON OF SUN
13・rottel-da-sun
14・Return of Rottel-gem
15・Sotteldomnation
16・Rottel-the-Mercury
17・Roteen da moon
18・Noom ad Nettor
19・Violently Car
20・win win win

以上、全20曲。
太字は今回の追加曲。

今回は3がベースで合間合間に新曲を突っ込んでいく感じだったのですが、3のイメージで勝手に脳内で再生されるのでわりと面倒なことに(笑)
イメージって一回固まると消すのが大変。
出来るだけ違和感の出ないようにはしたつもりです。



新曲雑感。

・Rotten 7 Remix
…前回バージョンでの抜け発覚第一号(笑)
 まぁつながりとしては一番自然な感じではないかと。
 ちなみによく聴かないと分かりにくいですが、単独になる20秒前くらいからROTTEN 7の裏で少しずつ流れています。
 テンポが同じだったのでやってみました。
 ドラムのタイミングをバシッと合わせるのは意外と難儀しました(笑)
 しかし他の面子が強すぎて、この曲が少々弱く感じるような気がします(笑)

・SON OF SUN
…抜け曲その2。
 指摘されて調べたら、見事にRottel系。
 ゲームバージョンでは物足りなかったので、サントラのロングバージョンを収録。
 終わり方がすっぱり終わるので、つなげるところに意外と迷った曲。
 他の案としてはVOX UPの後ろにつなげるとかありました。
 そのさらに後ろが繋がらなかったのでやめましたけど。

・Sotteldomnation
…今回のぶっちぎりNo.1マイナー曲。
 なにせググってもせいぜい3ヒット。
 下手すると2ヒット。
 わしもぜんださんから情報いただくまでまったく感知できず。
 曲調としてはわりとおとなしめなほうですかね。
 本来はもっと前奏が長いのですが、テンポ変化があったりしてあわせづらいので、本編に入るところから収録。
 どのタイミングで入れるか、最後まで悩んだ曲。

・Violently Car
…本来入れない予定だった曲。
 前半はとてもキレイなんですが、後半の壊れっぷりを考えると入れたほうがいいような気がしたので、後半だけ採用(お
 今聴いてみると、Rottelという感じではないような気もする…
 壊れてるからまぁいいか(お

・win win win
…今回の〆。
 リプレイだからこの曲は最後だろう、という安直な考えで配置(お
 最後の音が最後らしく終わったので、正解ですかね。
 直前のViolently Carがクラッシュ音で終わっているのに、「Great JOB!」とか言い出す空気の読めない曲(お
 実際PS版で#12でTAとかやってるとゴール後にクラッシュすることも多いので、そんな感じで(笑)



あと、今回は全曲を通して音の大きさにばらつきが出ないように調整しました。
ちなみに過去にわしが投稿したもののなかで、まともに音量調整をしたのはこれで2つ目(お
他は全て無調整です(笑)
前作を聴いたら、NotteldamとValley of the Mindの続きで音量差がかなりあったので、視聴者の方に優しくするために全体をバランスよく調整した…つもり(お
なにせ年代によって音の感じにばらつきがあったり、やたらシャカシャカしてる曲もあれば、ズンズン響く曲もあるので、調整はわしの感覚で調整(お
一応使い古しのヘッドホンと、貧相なスピーカーシステムで調整済み。
音楽ソフトのレベルゲージでは分からんものがあることを学びました…



そんなわけで、RUN4について雑感でした。
個人的には納得のいく出来になっているので、楽しんでいただければ幸い。
車に持ち込む人はアクセルの踏みすぎに注意しましょう(笑)

そなかじ。
  1. 2009/09/09(水) 22:22:03|
  2. 戯言
  3. | コメント:3
<<お金の問題ではなく。 | ホーム | 新型アクセラに乗りました。>>

コメント

聴いていると赤狼さんのセンスの良さが良くわかります。(笑)

ポップン13のアレは通称ソフランというbpmが切り替わる曲なんで、ゲームとしての人気はそこそこです。 勿体無い。(汗)


さすがにごっすレーサーは違うか…。(ぉ
  1. 2009/09/10(木) 23:00:08 |
  2. URL |
  3. みやはら #aLodesy2
  4. [ 編集]

>Sotteldomnation
まぁ、収録が「綱島舞踊」(ジュリアンナズ・ツナシマ)ですからねぇ。
ピンと来る人は多いハズなんですけど、マイナーなのは否めない所で。
  1. 2009/09/10(木) 23:35:16 |
  2. URL |
  3. ぜんだ★ #Qp1og8Po
  4. [ 編集]

>みやはらさん
センスよりも勢い重視で(笑)
メドレーってのはいかに聴いてる人に違和感を感じさせないかが勝負だと思っております。
流れをお約束に持っていくか、あえてはずすかの判断は難しいところですけど、そのへんが醍醐味じゃないですかねぇ(笑)
>ごっす
流石にアレは…めがさんオリジナルじゃないですしなぁ…(笑)

>ぜんださん
インディーズ扱いでただでさえマイナーなのに、タイトルからしてRottel系が入ってるとは思わないでしょうね。
メドレーで少しでも多くの人に聴いてもらえれば。
ニコニコ市場に登録しておこうかな…
  1. 2009/09/11(金) 22:08:50 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

