ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘッドライト磨き。

本日は諸事情によりお休みの日。
時間があったので、車いじりをしました。

なお、本日の写真は全てクリックで拡大します。



ヘッドライトは以前一度磨いたのですがまた黄ばんできてしまったので、「どうしたものやら」と思っていたところ、某所にて「ピカールで磨くとキレイになる」という話を聞いたので試してみることにしました。

…前にそんな検索ワードでうちのブログに来た人がいて、「それはやめたほうがよくね?」というコメントをした覚えがありますが、実際に出来ることなのね。
反省。



つーわけで、ピカールとテキトーな布を用意。

磨く前と後の状態はこんな感じ。

磨く前。  磨いた後。

見比べていただくと、どれくらいくすんでいたかがお分かりいただけるかと。
あ、ちなみに中の反射板が黄色っぽいのはいつぞやのイエローバルブをつけているせいです(笑)

NB1型のろどすたは、ヘッドライトのくすみは持病です。
時間を見つけて時々磨くしかないですな…
お店とかでも磨きをやってるところはありますが、高いですしなぁ…
効果がどれくらい持つのかも不明だし。

今回はこれに加えて、透明復活剤なるものでコーティングしてみる。

透明復活剤。  コーティングした後。

コーティングのおかげで若干青っぽくなってるような…なってないような(お

ともあれ、これでまたしばらく様子見です。
プラスチックのコーティングってなにがいいのかしら。
とはいえ下手なものを塗ると光が拡散しそうで怖いなぁ…

今後の調査課題ということで。



ついでにうちにあるもう一台でも実験。
ろどすたと同年式のファンカーゴ。

…実はこっちのほうがはるかに重症。

片側だけ磨いた状態で取った写真がこれ。

ファンカーゴ。

こ れ は ひ ど い。
写真を見ていただければ、どちらが磨いてあるか一目瞭然ですね。

そんなわけで、残ったもう一方も磨く。

磨く前。  磨いた後。

ここまで差が出るのも凄いなぁ…(笑)
こちらもコーティングを施しておきました。

この年式のトヨタコンパクトは、街を走ってるのを見ても大体黄ばんでますね。
材質のせいなんでしょうねぇ…

しかしライトがキレイだと、車まできれいに見えるから不思議ですね(笑)



さて、おまけ…というか個人的にはこっちがメインなんですが、シュアラスターLOOP(公式リンク)というオイル添加剤をろどすたに投入しました。
個人的にこういう添加剤系統はあまり信じていないのですが、結構評判がいいのでモノは試しということで使ってみることにしました。

今回投入したのは「ウルトラクリーニング」というもの。
エンジン内部の汚れを洗浄してくれるんだそうな。
「投入してから3000~5000キロ走ったら必ずオイル&フィルター交換してください」と書いてあるので、前週にオイル交換やったタイミングから考えればちょうどいいですかね。

「燃費がよくなった!」とか、「振動が減った!」とか他の方が書いていたのを読んで、「ホントかいな?」と思っていたんですが、既に今日50キロ走った段階で振動が減っているような(お

…プラシーボですかね…(笑)

まぁ試しなので、ホントに効果が出るようなら他の種類も試してみましょうか。
つーわけで、こちらも経過観察です。
  1. 2009/09/11(金) 22:52:50|
  2. | コメント:2
<<龍田さんとの取引品。 | ホーム | お金の問題ではなく。>>

コメント

ライトピカールばっかり見てて下のシュアラスターは今気が付いたw
以前TRXにマイクロロンとミリテックって添加材入れてシャーシダイナモかけたんだけど
まったくパワーには影響が無かった。
また現状入っているエンジンオイルにプラス添加材を入れるとオイル粘度が変わるので
フィーリングは軽くなった気がした。
よく言われるのがシリンダー内面のクロスハッチを埋めちゃう。そんなんで大丈夫?とか。
僕は添加剤系は一切使用しない事に決めたのでシャーシダイナモでのテスト結果が見たいなー。
  1. 2009/10/04(日) 18:38:04 |
  2. URL |
  3. 龍田@CRW #EBUSheBA
  4. [ 編集]

わしも添加剤の類はほとんど信じてないですけどねー。
こういうの入れたのはじめてですし。
あと、サーキットとかの厳しい環境に持っていくのでなければ、メーカー純正のオイルが一番だと思ってます。

ろどすたはわしにとっては実験用マシンのようなものなので、確実に壊れるようなものでなければいろいろ試してみています。
ホントに壊れたら困りますけど(笑)
今回のもホントに効果があるのか、実験みたいなもんです。
オイルの汚れ方とか毎週見てますけど、目に見えて変わってはいないような・・・

やっぱりヘッドカバー開けてみるくらいしないとダメですかねぇ?(笑)
つーても実際オイルがあるのは腰下なわけですけど。

ま、ものは試しということで。
  1. 2009/10/04(日) 21:58:38 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

