ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

東京モーターショー。

秋の自動車イベント3連戦のその3、東京モーターショー@11月2日。
仕事の休みが取れたので、休みの合間の平日を狙っていってきました。

・・・寒かった・・・

つーわけで、本日も少ないですが写真がありますので、例によって見たい人だけ「続きを読む」でどーぞ。


今回はニュースとかでも散々報道されたように出展台数が少ないため、幕張メッセのメインホール3つのみの展示でした。
おかげで入場ゲートの位置まで違うという有様。

駅からの移動中に小雨がぱらついたりして、不安定な天気でした。



DSCN0281.jpg  DSCN0284.jpg  DSCN0315.jpg

まずは数少ない外車勢から、ロータスの2車種3台。
「エリーゼ」「エヴォーラ」
エヴォーラは初見です。
意外と大きいです。
特に幅。
全長は「ホントに4人乗れるのー?」と、疑いたくなるくらいでした(笑)

そのエヴォーラでわしが気になったのはここ。

DSCN0343.jpg

サイドウインドウとリアの放熱部分、そしてボディパーツ2箇所が1点で合わせられています。
経年劣化でボディのゆがみとかが起きたら、なんとなくここがやばそうな気がします・・・(お
素人意見ですので、鵜呑みにしませんよう(笑)

エリーゼはいつ見てもいいですねぇ・・・
しかし、個人的にはシリーズ1の丸目が好きだったり。



DSCN0292.jpg

外車勢のもう一個、「ケーターハム」です。
見てのとおりの車です(お
これで一般道を走っている方を時々見かけますが、怖くないのかなぁ・・・

わしは運転させてくれるって言われても、遠慮したいです(笑)



DSCN0298.jpg  DSCN0299.jpg

国産勢に移って、三菱の「i-MiEV・カーゴ」
電気自動車の配達仕様、というのが一番的確?
現状のEVの巡航距離とかを考えると、こういうのが一番いいのかもしれませんね。
電池の搭載によって、積載量とかに影響が出たりはしないのでしょうか?

しかし、切った貼った感がすごいなぁ・・・(笑)
デザインの人は「その感じを"あえて"消してない」とどこかで読みました。
注・・・後ろ半分は他車の流用

しかし、せめて窓の形くらいは変えてもよかったんじゃぁ・・・



DSCN0303.jpg  DSCN0301.jpg  DSCN0296.jpg

続いて日産の電気自動車「リーフ」とSUVコンセプト「カザーナ」
リーフは発表時にニュース等で報道されたので、見たことある人もいるのでは。
個人的にこのデザインは今ひとつな気がします・・・

カザーナはどっかの雑誌で「このスタイリングのまま市販される!」と書かれていましたが、このデザインで売れるのでしょうか?
これだったらデュアリスのほうがずっとかっこいいと思うのですが・・・?

ちなみに、先日発売されたフェアレディZ・ロードスターも展示されていました。

DSCN0300.jpg

これとGT-Rの展示が触れるものの展示としては人気だったかな?
GT-Rのほうは順番待ちが出来てました。
わしは特になにも感じるところがなかったので、そのままスルーしてきました(お
GT-Rは走ってなんぼだと思いますので・・・



DSCN0341.jpg  DSCN0342.jpg  DSCN0340.jpg

お次はマツダの「清(きよら)」
ハイブリッドなどを使わず、ガソリンエンジンの効率化と軽量化でリッター32キロという燃費。
マツダは最近軽量化に力を入れてますね。
こういった既存の技術の効率化も重要なことです。
量産車種にどんどん反映できるようにしてもらいたいですね。



DSCN0307.jpg  DSCN0304.jpg

お待ちかねスポーツカータイム。
まずはレクサスのスーパースポーツ「LF-A」から。
写真で見るより、現物は悪くないです。
しかし、やっぱりでかい。
ボディが白なのも影響してるような気もします。
youtubeとかの動画で見る限りではエンジン音はかなりかっこいいですね。
しかし、3750万でこれを買う人はどれくらいいるのでしょう・・・

ちなみに、ボディサイドには「IS-F」と同じ「F」のマークがついていました。



DSCN0314.jpg  DSCN0344.jpg  DSCN0309.jpg


続いてトヨタの隠し玉、「FT-86コンセプト」
あの「AE86」をモデルに、スバルと共同開発中のモデルのデザインスタディとのこと。
2リッター水平対向エンジン+FRというパッケージングだそうな。
今回はあくまでもデザイン案のひとつを形にした、という感じの出展とのことで、車内とかもいかにもコンセプトカーといった感じです。

専用パーツが多そうなので、お値段が気になるところ。
登場時期もまだ不明ですので、今後に期待ですね。



DSCN0323.jpg  DSCN0322.jpg  DSCN0318.jpg

そして個人的に今回のショーの大本命、ホンダ「CR-Zコンセプト2009」です。
前回の「CR-Z」を市販前提にブラッシュアップして、量産一歩手前のものとの事。
量産ではどこが変わるのかが気になるところ。
印象としては、予想よりはるかに"短い"という感じ。
わしみたいな独身にはいいかもね(笑)

下回りを覗き込んでみたりしましたが、マフラーがまったく見えませんでした。
どういう処理をしてるのやら?
さすがに市販時には変わっているような気もしますけど。

ちなみに、4輪ディスクでした。
ブレーキサイズから見るに、市販時はデフォルトで16インチな感じ・・・



次はモータースポーツ系。
今回少なかったです。

DSCN0287.jpg  DSCN0316.jpg  DSCN0326.jpg

左から、GT500クラスの「GT-R」、GT300クラスの「レガシィB4」、F1の「ボーダフォン・マクラーレン」
このほかのモータースポーツ系はトヨタのF1がいたくらい?
やはりエコの時代には「モータースポーツ=悪」というイメージなのでしょうか。
トヨタF1も撤退するなら撮っておけばよかったなぁ・・・



変り種部門。

DSCN0294.jpg  DSCN0295.jpg

鈴商の「スパッセV」
来年後半に市販予定・・・らしいとのこと。
個人的には好きですが、車内はすごい狭そう&何もついてないような状態でした。
初期のエリーゼみたいな感じ。

バックヤードビルダーってのはこういう感じではないでしょうかね。



DSCN0328.jpg  DSCN0329.jpg  DSCN0330.jpg

「メルセデス・SLRマクラーレン 722エディション」・・・であってますかね?>正式名称
エンブレムがついてるので722であることは間違いないと思うのですけど、どこが違うのか分からんのでなんとも(お
オーディオメーカーのブースに置いてありました。

同じブースの反対側には「SLRロードスター」もいました。

DSCN0332.jpg

ガラスで覆われてたせいで、映り込みだらけですごい見難いですね・・・ orz



今回はスペースを埋めるために昔の車も一部展示されていました。

DSCN0288.jpg  DSCN0291.jpg  DSCN0347.jpg

左が、トヨタ「スポーツ800・ガスタービンハイブリッド」、真ん中と右がマツダ「RX500」です。
どっちもその昔、モーターショーで実際に展示されたコンセプトカーです。
RX500は今年レストアされて、自走できるようになったそうですな。
後部の「Powered By ROTARY」の文字が誇らしいですね。
ロータリーも今後どうなりますか・・・?



つーわけで以上で終わり。
ま、わしも滞在時間は実質2時間半ちょいくらいだったのですが、会場を3周位しました。
人出はそこそこでしたが、一番人気だったと思われる86コンセプトやCR-Z、LF-A等も黒山の人だかりというほどではなく、ちょっと待てば普通に見られるし、写真も撮れる感じでした。
前回のGT-Rとかに比べればはるかに楽。
平日で天気が悪かったことを踏まえても、人出は結構少なかった気がします。

今回はエコが主流でしたが、2年後にはどうなっていますか。
電気自動車の祭典になってたりして?(笑)
つーわけで、2年後のモーターショーを楽しみにすることにします。

・・・その頃にはCR-Zが買えてるといいなぁ・・・(笑)
  1. 2009/11/04(水) 22:14:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<ときメモ4。 | ホーム | クラシックカーフェスティバル in 桐生。>>

コメント

ロータスエヴォーラはForza3のゲーム画面を見たときから気になっています。顔がランボルギーニっぽくて好きw
でも買える値段ではありませんねぇ。

FT-86は、早ければ2011年にも出したいのだそうで。インテリアはいかにもコンセプトカーだけど、エクステリアはこのまんまで出して欲しいです。

自分も名古屋モーターショーに行こうかなぁと思っています。FT-86がないと意味がありませんがw
  1. 2009/11/04(水) 23:13:04 |
  2. URL |
  3. まるはち #-
  4. [ 編集]

エヴォーラは迫力があっていいですよ。
運動性能はかなりよさそう。
わしもForzaで使ってます。

86は市販型が楽しみですねぇ。
水平対向のFRって世界的に見ても例がないような・・・
トヨタがデザインして、スバルが走りを調整すれば、かなりいいものになる気がします。

でも、某誌で出てたみたいな「スバル版は四駆ターボ」みたいなのはやめて欲しいな・・・
  1. 2009/11/05(木) 22:27:00 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sekirou.blog41.fc2.com/tb.php/680-1bb34aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索