ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまにはマンガ本紹介。

「ペットにするなら牛ですよ!」
「人になついてかわいいし!」
「強いし!」

「なにより美味いし。」


今年最後かもしれませんけど、とても興味深くて面白い本だったので。



つーわけで、本日ご紹介の本はこちら。

百姓貴族(荒川弘さん)



2度目のアニメも放映されている「鋼の錬金術師」の作者、荒川弘さんの描くエッセイコミックでございます。
ジャンルは・・・「農業エッセイ」でしょうか。

普段、われわれが何気なく口にしているものを生産してくれている農家の皆さん。
そんな農家の皆さん方の舞台裏を、荒川さんの経験を元に面白おかしく描いています。
なにせ表紙をめくって一発目に一言、「農家の常識は社会の非常識」
・・・読んでいくと、この言葉の意味がよく分かると思います(笑)

内容は荒川さんが上京してくる前に、北海道のご実家で農業をされていたときの実体験をベースに、農業の実態とかについていろいろと。
名言がかなり多いのが特徴ですかねー。

・「水がなければ牛乳を飲めばいいのに」
・「風呂上りにパンツ一丁で真冬(マイナス10度以下)の牛舎に行くうちの親父殿」
・「畑で鹿が穫れます」
・丸太の上に座って、「肋骨折れたからちょっと休んでた」


などなど・・・

他にも「ゴミ袋いっぱいの夕張メロン」「冷凍庫いっぱいの国産牛肉」「100ヘクタール以上の敷地を持つ農業高校での生活」などなど、普通に生活していたら一生縁がないであろう世界のお話が読めます。

感じとしては「暴本」の通称でおなじみの「暴れん坊本屋さん(久世番子さん)」に非常に近い感じです。
掲載誌も同じようですし。

    

農家の方々の本音(?)が見える機会というのはなかなかないと思いますので、興味のある方は是非。
これを読んだら、きっとご飯が残せなくなりますよ?(笑)

つーわけで、お手軽に読めるコミックエッセイのご紹介でございました。
  1. 2009/12/30(水) 23:41:30|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<あけましておめでとうございます。 | ホーム | 箱○でデュアルショック。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sekirou.blog41.fc2.com/tb.php/699-7491baaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【おなじみ】日 経 大 暴 落

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/17(月) 09:03:10.24 ID:vljxkjjET● ?PLT(12072) ポイント特典ソース:東京証券取引所http://sekai-kabuka.com/
  1. 2013/06/17(月) 15:02:05 |
  2. 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

