ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

2010年初ゲーム。

セガラリー2(PC版)でした。

買ったのは去年・・・というか今週頭ですので(笑)

元はといえば、近所のハードオフでPC版のセガラリーが売っていたことが始まりで、調べてみたら「PC版のセガラリーはサターン版の移植である」というのを知り、「ソフト持ってるし、エ●ュでもいいんじゃね?」とか思ってたんですが、よくよく調べてみれば、PC版の解像度はサターンの倍、という事実に行き当たりまして、PC版のセガラリーを250円(笑)で買ったわけです。

ところが。

BGMが鳴らない。

PC版はサターン版と同じくCD-DAでBGMが流れる仕組みなのですが、どうやらWindows2000以降ではCD-DAには対応していない模様(セガラリーはWin95当時の発売)
つーわけで、SEは出るけどBGMはなし。
これでは魅力が半減です。

<解説:サターン版セガラリーの魅力>
・隠しカーとして「ランチア・ストラトス」が使える
→サターン版での限定。アーケード移植にはなし。
・BGMがアーケード移植より豪華
→アレンジサントラの「イグニッション」から収録されていて、音が格段にいい。


実際問題、アーケードの完全移植はPS2のセガラリー2008についてきたのを持っているわけで、これでは意味がない。

とゆーわけで、いろいろ調べてみたらこんなページを発見。

PC版セガラリー2をWindows2000で動かす方法

これによれば、STEP3のプログラムを導入して設定してやれば、CD-DAをMP3とかに変換して、BGMとして演奏させることが出来るとのこと。

つーわけで、そのページを参考にソフトを導入して、音源をMP3化、設定を変更してセガラリーは無事に動くようになりました。



・・・が、初代をやったら2もやりたくなるのが必然(笑)、というわけで、アマゾンマーケットプレースでPC版のセガラリー2を中古で発注。
中古を買ったら未開封品が届いて、ちょっとびっくり(汗)
これもCD-DAなので、同じ設定をして無事に動きましたとさ。

PC版セガラリー2はドリームキャスト版の移植なので、家庭用に追加されたモードとかが全て入っているのがいい感じ。
車種もアーケードから大幅に増えてます。
モードも多いし、しばらく遊べそう。

ただ、なぜか車種紹介のボイスが英語になるのが残念。
日本語ならカーグラフィックばりの古谷徹ボイスでの解説が聞けるのに・・・!
直し方は見つかりませんでした。orz

あと、うちの環境のせいだと思うんだけど、なんか割りとコマ落ちしているような。
60フレでずっと動いてないような気がする・・・
VRAMは余裕のはずなので、設定をちょっと見直してみますか。

ま、それでも十分遊べるので、楽しむことにします。



おまけの自分用メモ。

GT Force Pro(GTFP)/G25 Racing WheelをPCで使用する方法(Windows用ドライバ)

あとで試してみるべ。
  1. 2010/01/02(土) 19:13:14|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<似てると思うんだ。 | ホーム | あけましておめでとうございます。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sekirou.blog41.fc2.com/tb.php/701-168cd3a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索