ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

ドライビングポジション。

どうも、赤狼です。
→はしばらく飾っておきます。



しばらく更新をしていなかったのですが、別に仕事が忙しかったわけでも、他にやることがあったわけでもなく、単に更新するだけの気力と体力がなかっただけでございました。
つーのも、年が明けてからこっち、仕事から帰ってくるとやたらと疲れているようになりまして。

「おかしいなー、いよいよ歳かなー」などと考えて、AT車への乗り換えも考えてみたりしていたのですが、ふと年末に洗車したときに車内を掃除してシートを動かしたのを思い出しまして、ドラポジをチェックしてみました。

・・・1ノッチ後ろになってる・・・?

シートの前後スライドが1ノッチ、後ろへの倒れ方も1ノッチ後ろになってました。
つまり、全体的にペダルとハンドルが遠くなっていたわけです。
どうやら掃除の後の戻しが完全でなかった模様。

んで、それを元に戻したらすごい楽になりました。

・・・たかだか数センチくらいしか変わらんのに・・・(汗)

そんな違いでも体はしっかり反応するものなのですね。
勉強になりました。

ちなみにわしのドラポジのあわせ方は

・クラッチを完全に踏み込める位置(ATの場合はブレーキを一番奥まで踏み込める位置)に前後調整
・ハンドルの一番上を握ったときに、両腕が軽く曲がる位置に背もたれを調整
・右のミラーを左端の4分の1~5分の1くらい自分の車のボディが映りこむ位置に調整、上下は割りと上目
・左のミラーを右端の4分の1~5分の1くらい自分の車のボディが映りこむ位置に調整、上下は割りと下目

というふうに調整しています。
左ミラーを下目にするのは、主に駐車時の白線を見やすくするため。
最近はリバースに入れると勝手に下を向くミラーもあるようですね。
便利ですなぁ・・・



そういえば、わしがお世話になっている某ホンダディーラーさんは、CR-Zの試乗車はマニュアルを入れるそうです。
系列店では唯一だそうな。
楽しみですのう。
  1. 2010/01/31(日) 21:59:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<あら。 | ホーム | →。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sekirou.blog41.fc2.com/tb.php/706-54330166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索