ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CR-Zを見てきた。

つーわけで、ホンダへ見にいってきました。

画像入りで重いので、見たい人だけ「続きを読む」でどうぞ。

この記事を書くにあたり写真撮影OKをいただきました、ホンダカーズ高崎 伊勢崎店の営業Tさんはじめ、お店の皆様、ありがとうございました。


お店に飾ってあったのはαグレードのCVT、色はなんとオレンジ。
メーカーオプションのナビつきでございました。

オレンジ色

まずはホイールとタイヤ。
フロント  リア

タイヤの銘柄は「ADVAN A10」でした。
リプレイスするとしたら、どのへんの位置づけの銘柄を選ぶのか難しそう。
あまりグリップ強くして、燃費を落とすのも違う気がしますしねぇ・・・



運転席周り全景。

運転席

エアコンスイッチなどがハンドルの近くに配置されています。
その分ナビ等のオーディオ関連は若干遠め。
運転中に操作はしにくいかも?
ま、安全のために運転中は操作しないでってことでしょうか?(笑)

ちなみにメーカーオプションで装着されるETCの機械はステアリングの右下にあります。

ETC

しかし、ETCがここに取り付けられるのはメーカーオプションでつける場合だけのようで、ディーラーオプションとして取り付けると、センターのふたつき小物入れの中になるようです。
同じ場所に取り付けられるようにしてくれればいいのに・・・



ハンドル周りのスイッチ類。

クルーズコントロール  オーディオコントローラー

右側にクルーズコントロールのスイッチ。
左側にオーディオ関係のスイッチ。
MTでもクルコンはつくようです。
左側のオーディオ関連スイッチはオーディオレスでは付きませんが、ディーラーオプションとして付けることは出来るようです。
社外品とかには対応できるんでしょうか・・・



CVTのパドル。

パドル  横から

パドルの大きさ、操作感ともにフィットなどと変わりなし。
個人的にはもうちょっと下方向に大きくしてほしいです。



ステアリングの周囲のスイッチ。

ステアリング右  ステアリング左

右側にモード切替、VSA、フォグ、ドアミラー操作の各スイッチ。
左側にエアコン関連のスイッチ。
このスイッチ周りはピアノ調の塗装になっているので、指紋の跡とかつきやすそう・・・
ちなみにハザードスイッチはナビの右上。



ドアのスイッチ類。

ドア周り

ドアポケットは大きさは結構大きいんですが、上の取っ手とかぶっている部分が大きいので、あまり大きなものははいらなそう。
あと、銀色のメッシュの部分は見た目布のようですが、プラスチックのようです。



センターコンソール周り。

小物いれとか  ドリンクホルダー

ふたつき小物いれと、ナビの入力端子、パワーソケット。
そしてシフトノブの前にドリンクホルダー。

ふたつき小物入れのふたを開けると、ナビのUSB端子があります。

ふたを開けると  USB端子

ここにUSBメモリをつけて、音楽を聴くことが出来るとか。

ちなみに先述のディーラーオプションでのETC取り付け位置はここです。



グローブボックス。

閉  開

特筆するほど大きくはなし。
ただ、エアコンの風を取り込むことが出来るので、小物なら温度維持できるかも。



運転席から後方を望む。

振り返ると

エクストラウインドウがあるので、思ったより視界は悪くありません。
ただ、リアワイパーが役に立つのかどうかは微妙・・・
エクストラウインドウにも熱線が入っています。
エクストラウインドウの左下にあるポケットのようなものは、リアゲートを閉めるときの取っ手です。



絶望的だといわれるリアシートの足元。

狭い

写真の状態で、助手席を一番前に出した状態です。
大人は完全に無理ですな・・・
あくまで非常用、普段は荷物置き場ですね。



リアクオーターウインドウは小さい。

見えるだけマシ?

見易い・・・とは言えませんな。
ドアミラーが結構大きいので、そっちで確認したほうがよさそう。



ボンネットの中と裏。

エンジン周り  ボンネットの裏

エンジン周りはいたって普通。
意外とスペースがあいている気がします。
バッテリーはとても小さいものでした。
ボンネットの裏にはエンジンの真上にだけ遮音材が。
エンジン音はどれくらいの音なんですかね・・・



リアのマフラー処理。

下向き

インサイトなどと同じく下向き。
覗き込まないと見えません。
ま、交換するような車でもないですかね・・・



ざっとこんなところですかね。

スタイリングとしては結構いいのですが、内装は250万ということを考えると、ちょっと安っぽいような気がします。
あと、3ドアの宿命でドアがすごくでかくて重いので、駐車場が狭い人は注意しましょう。
フィットなどと同じく3段階に開くようになっていますが、1段目での乗り降りは結構きついです。
個人的にはあのドアの大きさだと、うちの駐車場ではちょっときついかなぁ・・・などと思ったり。

あとは乗ってみてどうか、ですな。
以前も書いたとおり、こちらのお店ではMTの試乗車を用意するそうですので、それに乗ってみてからが本当の評価ですな。
ちなみに試乗車は3月中ごろとのこと。

つーわけで、CR-Z簡単レポートでした。
  1. 2010/02/26(金) 22:09:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
<<CR-Zについていなかったもの。 | ホーム | あら。>>

コメント

早くもレポート乙です~。
オレンジはホワイトとはまた違った車に見えますよね。
自分はフロントフェイスが今ひとつと感じるのでスルーですが、赤狼さんは買うのかな?
  1. 2010/02/26(金) 23:35:03 |
  2. URL |
  3. まるはち #-
  4. [ 編集]

早速詳細なレポート有難うございました。
リアカメラあるとは言え、ちょっと慣れないと後方は怖いかなー…って、でも車高が低いから大丈夫なのかな…。

Aピラ? は、フロントに向かって細くなって観易いのはセンスあるなーっと思いました。
  1. 2010/02/27(土) 08:25:42 |
  2. URL |
  3. みやはら #-
  4. [ 編集]

>まるはちさん
ホワイトだともっと大きく見えそうですね。
濃色系のほうが引き締まって見えていいかも?
買うかどうかは微妙なところですねぇ・・・
あのドアの大きさはうちの狭い駐車場では如何ともしがたい。
現段階ではあくまで候補の一つ、といったところです。
あとは乗ってみてですね。

まるはちさんははるかに大きい買い物を計画されているようで。
じっくりとプランを練ってくだされ。
ちなみにわしからのオススメは「床暖房」です。
まーわしが家を建てたわけではないですが、これがあると冬場の快適さがかなり上がると思いますよ。

>みやはらさん
エクストラウインドウがほぼリヤの終端なので、あれで距離を測ればなんとかなりそうな気がします。
エクストラウインドウのすぐ上にハイマウントストップランプがあるので、その反射で距離を測ることも出来ますし、後方はそれほど問題なさそう。
ただしボンネットはシートを一番上まで上げても、まったく見えませんでした。
ドアミラーが結構大きいので、意外と死角は少なそう?
そういえば、フロントウインドウが結構えぐい曲面でした。
あれ高そうだなぁ・・・

あと、インテリアは結構安っぽいような気がしますよ・・・
  1. 2010/02/28(日) 00:24:59 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sekirou.blog41.fc2.com/tb.php/708-cbe94cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

