ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

CR-Zについていなかったもの。

ふと思い出したので、書いておこう。

先に書いたようにCR-Zを見てきたのですが、そのときについていると思っていたとある機能がついていなかったことに気がつきました。

その機能とは「助手席ウォークイン機構」。

・・・普通の人にはこの単語ではわからんかもしれませんな。

3ドアの車に乗ったことのある人なら大体知っていると思います。
リヤシートに乗り込むときに、助手席のシートバックを前に倒して、前にスライドさせる機能。
乗り込んだ後はスライドを元に戻して、シートバックを元に戻して、元通り、という機能です。

この機能がCR-Zにはついていませんでした。

正確にいうと、シート脇のレバーでシートバックを前倒しにすることは出来るのですが、シートを前にスライドさせるには、シートの下にあるレバーを操作しないと出来ませんでした。
当然ながら、前に出した後に元に戻すにもシート下のレバー操作が必要。

これは結構手間です。

まぁ、リヤシートの広さなどからいっても2シーターが主眼でしょうし、必要ないのかもしれませんが、リヤシートにチャイルドシートを取り付けて使おう・・・とか思ってる人は、一度実物を確認したほうがいいでしょう。

荷物置き場にするにもこの機構はあったほうがいいような気がするのですが・・・



反対に、ついているものの話も。

CR-Zにはホンダ車にしては珍しく時計がついています。
オーディオレスにはメーター内、オーディオ付にはオーディオのディスプレイに、ナビはナビ画面に。

でもさ、なんでナビ以外は今時手動時刻調整なのさ?

・・・電波時計にするくらい、たいしたコストじゃないだろうに・・・
正確じゃない時計には意味はほとんどないのだよ・・・

ま、車ではまだ電波時計を積んでるほうが少ないようですが、どうせつけるなら正確なものにして欲しいですな。
通勤では1分が命取りになったりしますので・・・(お

以上、思いついた2点でした。
  1. 2010/02/28(日) 23:45:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<32歳になりました。 | ホーム | CR-Zを見てきた。>>

コメント

まぁ、後席を使う人はインサイトを買ってくださいということですね。
しかし割り切った作りだなぁ。
  1. 2010/03/01(月) 12:44:34 |
  2. URL |
  3. まるはち #-
  4. [ 編集]

確かにあれじゃ大人はまず乗れませんけどね。
北米では2シーターだそうですし、あくまでも非常用ということでしょう。

・・・インサイトの後席もかなり狭いですけどね・・・
特に頭周り。
おかげでインサイトを見に来て、フィットを買う人が多いんだとか。

なんだかなぁ・・・
  1. 2010/03/01(月) 22:06:08 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

この記事のレスでOKでしょうか?
お誕生日おめでとうございます。m(_ _)m

これからもまた色々お世話になるかと思いますが、ひとつよろしくお願いいたします。


手動の時計…うーむ、私の腕時計もすっかり電波を受信しなくなりまして、ただいま6分ほど進んでおります。(ぉ
  1. 2010/03/10(水) 22:23:17 |
  2. URL |
  3. みやはら #-
  4. [ 編集]

記事打ってる間に(笑)
わざわざありがとうございます。

>時計
うちの電波式の目覚まし時計は、この前時刻が微妙に狂ったらしく、夜中の3時に電波を受信して時刻調整を始めました。
針の音ががりがりうるさくて目が覚めましたよ(笑)
電波式はデジタル表示のほうがいいかもしれませんな・・・

ちなみにその昔我が家にあった時計は、3秒で秒針が6の位置に達して、そこから57秒かけて12の位置に戻るという不可解なものがありました。
壊れていただけですが(お
  1. 2010/03/10(水) 22:42:28 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sekirou.blog41.fc2.com/tb.php/709-9490f0e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索