ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

部分洗車。

今日は天気がよかったので、思いつきで幌だけ洗車。
明日の晩からまた雨のようなので、ボディは放置(お

普段洗車はスタンド任せで自分で洗うことはあまりないのですが、幌だけは専用のコーティング剤を塗ってやらないとなんとなく気分が収まらない(笑)ので、半年に一回くらい自分で洗ってます。

つーてもやることは普通の車の洗車と大差なくて、まず幌メンテナンス用の洗剤で全体を水洗いして、しばらく乾燥。
そのあとコーティング剤を塗りこんで終わり。

ちなみに使ってるのは「MOTOWN ソフトトップメンテナンスキット:2」ってやつ。
わしの車はビニール幌でリヤウインドウはガラスなので、下に載ってる青いほう。
ろどすた乗ってる人には定番商品らしいですよ?

あとは車内を拭いたり、ガラスを拭いたり。

そーいえばそろそろまたオイル交換だなぁ・・・
今回はミッションオイルも換える番だったか。
7000円くらいですかねー。
ま、来週中には間違いなく10万キロなので、それを超えてからですね。

乗り換えも考えたものの、資金的に車検を通す方向ですな・・・
少しずついろいろ直していきますかね。
買い換えるより安いし。
先に体力的な問題が来そうですけど(笑)

そろそろスタッドレスも脱がなきゃいけないし、のんびりいじりますかね。
  1. 2010/03/14(日) 22:29:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<データ保護。 | ホーム | 32歳になりました。>>

コメント

ビートの幌はタイヤクリーナーを塗りこんでます。
とにかく安いので。汗
適当にシリコンがのってくれればいっかーみたいな感じw
  1. 2010/03/15(月) 05:38:23 |
  2. URL |
  3. 龍田@CRW #-
  4. [ 編集]

ビートは幌そのものよりも、リヤのアクリル部分のほうが大変そうですね。
うちは青空駐車の上に、毎日通勤で乗るからカバーとかをするわけにもいかないということで、一応専用品を使っています。

・・・気休め程度でしょうけど。

ま、消耗品ですから、ある程度は割り切らないといけませんな。
  1. 2010/03/15(月) 21:34:19 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

あーそうだよね。うちのビートは普段カバーかけっぱなしで、乗った後は洗車してすぐにカバーかけてるから。
通勤で使うとなるとこんな事できない。→なのでアクシスを買いました。

オープンにした時の開放感や優越感は変えがたい至福を味あわせてくれますが、その代わり消耗品と割り切らねばなりませんね。
  1. 2010/03/16(火) 01:16:31 |
  2. URL |
  3. 龍田@CRW #-
  4. [ 編集]

普段の足として乗る車でないことは承知の上ですので、できることだけでもやってます。
劣化はどうやっても防げないので、少しでも遅らせられるようにと。
交換するとなったら金額が6桁コースらしいですので・・・
(現在の幌は納車時に新品に張替え済み・・・というか、張替えの条件付きで売ってました。)

格納式ハードトップならこういう気遣いもないのかなー・・・

・・・アレはアレで、故障とか怖そうな気がする・・・
  1. 2010/03/16(火) 21:59:49 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sekirou.blog41.fc2.com/tb.php/711-d25e20f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

