ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CR-Z 6MT 試乗。

つーわけで、乗ってまいりました。
今回もホンダカーズ高崎 伊勢崎連取店にて試乗させていただきました。
結構遅い時間に行ったので、ちょっと長めに乗せてもらえました。

以下、フィーリングとか雑感。
基本的に今のろどすたとか、EK9あたりとの比較です。



・クラッチ
極めて軽い。
ろどすたと比べたら、踏力は半分くらいでいいんじゃなかろうか。
これなら長距離でも楽かもね。

繋がる位置はわりと手前のほう。
繋がる感覚はちょっとあいまいな感じ。
慣れの範疇ではあるかも。

個人的には着座位置に対してペダルの角度に若干違和感を覚えた。

・シフト感覚
スパッと入る。
シフトストロークは結構短い。
操作するとなんかやたらとガコガコ鳴るのはなんなのか。
他が静か過ぎるという気もしますけど。
フィーリングは全般にいい。
渋い感じとかはなし。
スパスパ入りすぎて、逆に拍子抜けするかも。

・乗り心地
そこそこ硬いけど、スポーティークーペとしては極めて標準的。
タイプRとかああいう方向とは別次元。
意外と幅は気にならない。
前方視界は広いが、左後ろはやはり余りよくない。
ろどすたに比べりゃ余裕ですけど(お
あと、リヤウインドウとエクストラウインドウの境目がちょうど後ろの車のライトの高さと同じくらいなので、まぶしくない(笑)

・ハンドリング
切りはじめからすっと動く。
ろどすたと比べても、切る量に対しての動きは大きかった。
ステアリングレシオのせいかな?
直進安定性は一般道レベルでは分かるはずはなく。
少なくとも一般道では多少道が悪くても問題なし。
重さもスポーティーカーとしては普通。

・操作系統
ノーマルモードとスポーツモードではアクセル操作に対するレスポンスが別物。
スポーツモードでのフル加速はなかなかのもの。
ただし、スペックからいってもタイプR的な感じではない。
でもエンジンはスムーズに回るし、モーターアシストも不自然な感じもなく極めてスムーズ。

ノーマルモードではシフトアップダウンのお知らせが出るんだけど、普通に走ってると2000回転もいかないうちにシフトアップの指示が出る。
おかげで60キロ巡航で6速1300回転などという状況が発生(笑)

減速していって、30キロ以下でニュートラルに入れるクラッチペダルを離すと、その時点でエンジンストップ。
停車中は無音。
ウインカーの音が目立つ(笑)
クラッチを踏んで、1速に入れるとエンジンスタート。
再始動時に若干振動がある。
気になるほどではないけど、直前が無音、無振動状態なので目立つ。

・乗降性等
ドアがでかくてサイドシルまでが結構距離があるので、あまりよくない。
駐車するときは広いところを選びましょう。
バックするときの後方の距離感は慣れないと掴みにくいかも。
シートはしっかりしてていい感じ。
長距離が楽そう。
ホールド性はタイトということもなく並。
しっかりしたのが欲しけりゃオプションのレカロを入れてくださいということか。
そーいう走りをする車でもないような気がしますが。



ざっと覚えてるこんな感じ。
スペックから分かるとおりに、バキバキのスポーツカーではないです。
街中でも普通に乗れて、ちょっとして山道でも楽しめるような感じ。
ホンダでいうなら昔のSiRみたいなところでしょうか。
タイプSでもいいのかも。

スタイリングが気に入ればいいんじゃないですかね。
運動性能を求める方はタイプRをどうぞ。
デイリーユースも犠牲にしない、スポーティーカーといった風情でしょうか。

欲しいかどうかでいえばわしはやっぱり欲しいなぁ。
この感じならMTでも毎日乗れそうだし。
通勤快速としてはよさそう。
燃費もいいし。
車両本体が結構高いけど。



ま、参考までにレポートでございました。
  1. 2010/03/21(日) 15:49:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
<<100000キロ達成。 | ホーム | データ保護。>>

コメント

試乗レポート乙です。
シフトが入りやすいというのが意外かも。ハイブリッドのおかげで、複雑になっていて入りにくかったりするのかと思っていました。
  1. 2010/03/21(日) 20:30:55 |
  2. URL |
  3. まるはち #-
  4. [ 編集]

なかなか詳しいレポありがとうございました。
等身大なスポーティーカーっと言ったところでしょうか。 ツンツンはしてなさそうですね。

ウチのクルマみたいな感じなのかな。 長距離ワインディングとか最高でしょうね。
値段がちょっとお高いですが、まぁそりゃ最新鋭の技術の塊なんでしょうしね…。
  1. 2010/03/21(日) 22:22:55 |
  2. URL |
  3. みやはら #-
  4. [ 編集]

>まるはちさん
拍子抜けするくらい軽い力で入ります。
フィーリングもいいですし、MT好きな人にはいいかも。

>みやはらさん
毎日乗っても問題なさそうな感じですよ。
刺激的、というほどではないですが、毎日の生活へのアクセントとしてはいいかも。
人を乗せるのには絶望的なようですが・・・(笑)
  1. 2010/03/22(月) 21:57:56 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sekirou.blog41.fc2.com/tb.php/713-98cc825f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。