ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

4輪+2輪?

暇な時にいろいろと模索しております。

今はろどすた1台でなんでもかんでもこなしてしまうわけですが、

「やっぱり通勤に使うのはもうちょっと楽なほうがいいなぁ・・・」

などと思ったりするのも事実でして、なんとか趣味と実用を両立できないものかと。

とはいうものの、車を2台というのはあまり現実的でない選択。
軽2台ならば単純な維持費ではなんとかなりそうな気もするけど、我が家の駐車場はすでに満車なので、これ以上増やすならばどこかに借りなければならず、それだと毎月の駐車場がかかるわけで、費用的に無駄が多い。

かといって現状の1台でなんでもこなす体制もなかなか難しい選択。
燃費のいい小型のMT車という選択肢もあるけど、あまり疲労とかの負担軽減にならなそう。



と、そんな考えから生み出されたのが標題のとおり。
実用と趣味を完全に分離させた上で、比較的負担の少なそうな選択肢。

バイクなら250cc以下は車検がないし、燃費もいいのでちょろっと遊ぶにはよさそう。
ヘルメットやらなんやらをそろえるのに多少費用がかかるものの、一通りそろえてしまえばあとはそれほどかからないようですし。

普通二輪免許を取らなきゃいけませんが、市内の教習所で教習がありますし、費用的にも15万くらいあれば大丈夫そう。
普通自動車免許持ってるから、学科は1時間で済むらしく。

うーむ・・・
ちょっと面白そうだ。



などと思っていろいろ調べてみています。
バイクっていままであまり真剣に調べてみたことがなかんですけど、個性的なモデルが多くて楽しい。
1万回転まで回るエンジンがざらなのもすごい。
排気量が小さいとはいえ、四輪とはぜんぜん違うものですな。

まぁ問題は

・自分の周りに二輪経験者がほとんどいないこと
・わし自身原付すら乗ったことがないこと(お

ですな。
二輪なんて自転車以外乗ったことありません(お

ま、検討課題のひとつということで・・・

ちなみに、ネットでよく見かけた意見は

真夏の教習は暑くて死ぬからやめておけ

でした。

あと、以前、職場の先輩(2輪所有者)に

「遊びでモンキー買ってみようと思うんですけど・・・」

と話を振ってみたところ

「泥沼にはまるからやめておけ」(真顔)

といわれました。

・・・そんなに深いのか・・・>モンキー
  1. 2010/04/25(日) 21:29:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1
<<カーオーディオ。 | ホーム | ポヨポヨ観察日記。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/26(月) 01:57:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sekirou.blog41.fc2.com/tb.php/719-9b848b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索