ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

カーオーディオ。

何年前の話?

なんか不穏な検索キーワードで来た人がいるな・・・



わしのろどすたには、カロッツェリアのP630というオーディオがついています。
このモデルは背面にUSB端子を備えていて、付属のケーブルを使用してUSB端子を任意の場所へ引き出し、そこにUSBメモリを接続して中のデータを再生できる、という機能がありました。

当時、USBスロットを持つモデルは大半が前面にUSBスロットを持っていて、USBメモリをさすとかなり不恰好な上に邪魔になりそうでした。
わしは防犯という面からもこのモデルの背面USB+ケーブル引き出しという方法に感心して、このモデルのUSBケーブルをグローブボックスへ引き出して、そこへUSBメモリをさして今でも使っています。

ところが、後継モデルのP640P650ではコストの兼ね合いか、USB端子は前面に移され、延長ケーブルは別売りとなってしまいました。

「今後はUSBを背面から取り回すようなモデルはもう出ないのかなー・・・」

などと個人的に残念に思っていたのですが・・・



別メーカーから発展型が出ました。



ケンウッドのI-K77というモデル。
これがほぼP630と同等の機能、同等(ちょい安?)の価格。
これならP630の後継としても使えそう。



ところが、これには上位機種がありまして。



I-K99というモデルがそれ。

このモデル、何が凄いって





USBハブ対応。





8GくらいのUSBメモリを2つ買ってくれば、16Gのミュージックサーバーができるというわけです。
それに加えて、

・iPod+USBメモリ同時接続可能
・本体内蔵メモリにデータコピー可能
・USBメモリにプレイリストの作れるソフトもあり

とまぁこれでもかといったくらいに機能が山盛り。
これでメーカー価格で40000円なんだそうな。

・・・ちょっと欲しい(お

つーか、そんなに音楽詰め込んでどうするんだって気もしますが(笑)

まぁ実際にはまだ発売されていないので値段がどうなるかはわかりませんが、35000~36000くらいが妥当な線ですかねー。
それくらいなら入れ替えも考えたいレベル。



車の性格上、ナビは付けたくないし、かといってCDの入れ替えが面倒なわしみたいな人にはちょうどいいモデルのような気がします。
そんな人が世の中にどれくらいいるのか知りませんが(お
  1. 2010/04/26(月) 22:45:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<連休突入。 | ホーム | 4輪+2輪?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sekirou.blog41.fc2.com/tb.php/720-a8f9e030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索