ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6万円の賭け。

9月ですね。
今年も3分の2が終わったわけですか。

ときに、いつになったら涼しくなるのかね?(泣)

工場敷地内の移動だけで死にそうです・・・



さて、今年の3月にめでたく10万キロの大台に乗ったわがろどすたですが、早くも11万キロが見えつつあります(お
今日、家に帰り着いた時点で走行距離はおおよそ107,800キロ。
10万キロに達したのは、記念のメーター写真の日付によれば今年の3月21日。
およそ五ヶ月強で7800キロ走ってるわけです。

・・・うへぇ。

さて。

これまでちょっとずつ修理やらカスタマイズやらやってきたわけですが、今回ちょっと大きいものを交換してみようと思います。
それは「MTの宿命、クラッチ」。

大きいといってもタイミングベルトに比べれば費用は半額くらいですが・・・

最近どうも左足が疲れるなーって話をマツダの人に言ったら、クラッチが減ってきてるのかもしれないですねー、とのお答え。
確かに10万キロを超えてれば、減っていてもなんら不思議ではなく。
先々月に試しにクラッチレリーズを交換してみたものの、スムーズにはなれども軽くはならず。
じゃーもうクラッチ換えるしかないね、といった具合。

ネットで調べてみたところ、ろどすたのクラッチ交換は工賃、パーツ代含めて6万円前後が相場の様子。
これくらいならあと1年くらいは乗るし、払ってもいいかなー?というわけです。
・・・まだ見積もりとってないので、ホントに6万で収まるかわかりませんが(お

そんなわけで、見積もり次第では今月中くらいにクラッチ交換をやってもらおうかと。
駆動系に手を入れるつもりは今のところないので、純正品をディーラーで換えてもらう予定。
下手に社外品を入れて、余計クラッチが重たくなったりしたら目も当てられないですし。



つーわけで、クラッチ交換でクラッチペダルは軽くなるのか?
乞う、ご期待!
まずは見積もりからだ!(お
  1. 2010/09/01(水) 21:30:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<クラッチ交換完了。 | ホーム | 最近のゲームとか。>>

コメント

自分の場合、クラッチが滑るので交換しましたが、軽くはなりませんでしたね。
ミートの感じが変わって、半クラしにくくなりました。
クラッチそのものよりも手間賃の方がかかったし。やっぱり5万円くらいだったと思います。
  1. 2010/09/02(木) 13:12:25 |
  2. URL |
  3. まるはち #-
  4. [ 編集]

ネットで調べてみると、クラッチが減るとペダルが重くなるという現象は確かにあるようです。
でもそれが私の車に該当するかどうかは、交換してみないとわからないんですよねぇ・・・

まぁ、結果ダメでMT諦めるにしても、やれることやってみてから諦めよう・・・ということで、思い切ってやってみることにしました。
結構いいお値段なので、迷うところではありますが・・・

ちなみに今日届いた見積もりは大体56000円でした。
パーツ代より工賃のほうが高い・・・
なんでも構造上、ろどすたはミッションを降ろさないとクラッチ交換ができないんだそうで。

MR2のクラッチ交換も大変そうですね・・・
  1. 2010/09/02(木) 22:57:59 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sekirou.blog41.fc2.com/tb.php/740-7e59e71c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

