ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

フィットハイブリッド、RS 試乗。

10月頭に発表された2台に、今頃試乗してきました。



フィットハイブリッドは、2週間ほど前に乗ってきました。

フィットハイブリッドは地元のお付き合いのあるホンダディーラーで試乗。
グレードは中間グレードのスマートセレクション。
色はフレッシュライムメタリックでした。

乗った感じとしては、ハイブリッド車としては普通。
ガソリン車と比べると違うところは多いですが、ハイブリッド車を知っている人から見れば普通だと思います。

個人的には、フィット(先代のGD系も含めて)に癖としてある、減速中に突然駆動力が加わる現象がアイドリングストップによってなくなっていたのが好印象。
わしがフィットを持っていたときにも、この癖は最後まで慣れませんでした。

反対にちょっと気になったのは乗り心地。
明らかに後ろが重い感じがします。
特に段差を乗り越えたときに顕著。
段差を乗り越えて、ボディが下に下がったときに重さを感じました。
他の操作系が軽いだけに、かえって気になるのかも。
交差点を曲がるのとかでは特に重さは感じませんでした。

フィットのよさも残しつつ燃費がいいというのが売りなので、その部分をどうとるかですね。
ただ、個人的には普通のフィットとの価格差を考えると、ちょっとう~んとなってしまう感じ。
長距離をガンガン走る人ならオススメでしょう。
近所をちょいちょい乗るなら、普通の1.3のほうがいいと思います。

ハイブリッドに関してはそなかじ。



そして、本日フィットRSを試乗してきました。
群馬県内には試乗車はおろか展示車すらない状況だったので、隣県栃木県まで遠征しました。

試乗させていただいたのはRSの6MT、サンセットオレンジのモデル。
まだ走行距離も400キロちょっとのおろしたてでした。

乗った感じとしては、操作系統は軽い部類。
クラッチもシフトもろどすたに比べたら半分くらいだと思います。
直進安定性も悪くないですね。
つーても一般道60キロのレベルですが。

乗り心地はハイブリッドよりいいような?
リヤの重さがない分、後席は快適そうな気がします。

操作系統は軽いですが、不安になるほどでもないです。
ただ、やっぱり1速が若干遠く感じますね。
腕をきちんと伸ばせば問題ないレベルですが。
横方向の動きが短いので、たまに4速と6速を間違えたり(笑)。
まぁ、これはわしが6MTに乗ったことがないせいもあります。

エンジンはトルクがあって、クラッチを適当につないでも発進できます。
1500回転くらいからでも普通に加速できますし。
ただ、クラッチのミートポイントは割りと曖昧なような。

エンジン音は静かですが、ロードノイズは割りと大きめ?
というか、エンジンが静かなのでロードノイズが目立っている感じです。
静かなタイヤを履かせればもうちょっと良くなるか・・・?
タイヤの銘柄見てくればよかった。

全般的にMTとしてはかなり乗りやすいので、これなら通勤でも苦にならないかなぁ、などと思いました。
そなかじ。



フィットRSは次の車の候補に入っているので、ちょいと遠くまで出向いて試乗をしてきました。
やはり実際に触ってみないと分からないところがありますな。
内装がオレンジ×ブラックなのでオレンジのボディカラーは統一感がありますが、あれを所有する勇気は流石にないかなぁ?(笑)
CR-Zみたいなメタリックならわりといいんですが、フィットRSのオレンジはソリッドカラーなんですよね。
明るいところで見ると綺麗なんですが、暗くなるとくすんだ感じになってしまうのが・・・

ま、買うなら白パールかブルメタでしょうか。

そんなわけで、フィットハイブリッド、フィットRSの試乗レポートでした。
フィットハイブリッドを試乗させていただいたホンダカーズ高崎 伊勢崎つなとり店様、フィットRSを試乗させていただいたホンダカーズ佐野 田島店様、ありがとうございました。

ホンダカーズ高崎様HP

ホンダカーズ佐野様HP
  1. 2010/11/27(土) 23:54:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<デミオ 5MT 2mだけ試乗。 | ホーム | パンクがタイヤ。>>

コメント

私もフィットハイブリ試乗しましたー
なかなかよかったですー
フィットがよく出来た車なんですね
私でも広々ってのがすごいです

  1. 2010/11/28(日) 09:59:45 |
  2. URL |
  3. 瑞樹 #IohZZCwQ
  4. [ 編集]

フィットは5ナンバーコンパクトとは思えないほど広いですよね。
以前フィットに乗っていたとき、37インチの液晶テレビを後席を倒しただけで運べました。
現行はもっと改善されているんだろうか?

発表直後は契約の7割がハイブリッドだったそうです。
でも、ハイブリッドでも結構気を遣わないと思うように燃費が伸びないと思います・・・(笑)
いかにバッテリーの力を使うかですなー。
  1. 2010/11/28(日) 22:05:36 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sekirou.blog41.fc2.com/tb.php/747-0227ec05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索