ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「自炊」を検討し始める。

タイトルだけ見ると一人暮らしでもはじめるかのような感じですな(笑)。

おそらく大半の人は予想が付いているでしょうが、ここでいう「自炊」とはいわゆる「書籍類の電子化」ということでございます。
分からん人に簡単に説明すると、「本とか雑誌とかの紙媒体をスキャナで取り込んでデータ化、PCなどの上で見られるようにする」ということです。



個人的な目的としてはあまり読まない本の類を電子化したいのが一番。
売却してしまうのもありですが、それだと手元には記憶以外には残らないので残念。
なにより、人気薄のマンガなどは売却したとしてもたいした値段は付かない。
(そもそもマンガ本の買取に関しては、同じ買取店でもそのときの対応してくれた店員のレベルによってかなりのばらつきが出る。)

となれば、「値段付かなくなっても解体してデータ化したほうが手元にデータとして残るし、スペース削減にもなるんじゃね?」という考えが出てくるわけです。



さて、そうなるとある程度の環境を整える必要があるのですが、最低限必要なものは

・本をばらすための「裁断機」
・取り込みのための「スキャナー」

の2つ。

「スキャナー」は一般的な一枚ずつ読み取るものではなく、「ドキュメントスキャナ」と呼ばれる複数枚の原稿を連続して読み取れるタイプのものが必要。
雑誌などの取り込みに普通のスキャナーでは手間がかかりすぎですからな。
一枚読み取っては裏返し、読み取っては紙交換ではさすがに作業効率が悪すぎる。

ドキュメントスキャナーなら20枚前後を両面同時にスキャン可能。
ただそのぶんカラー原稿の読み取りなどは普通のスキャナに劣るらしい。
とはいえ手間を考えればドキュメントスキャナを使わない手はないでしょう。
ホントは使い分けができれば一番ですが。

ちなみにドキュメントスキャナは個人向けは2万円台後半からが相場。
オススメ機種は3万円台が多いようです(ちなみに富士通とキャノンが2強らしい)。
業務用だと数十万するのもあります・・・



「裁断機」は学校とかオフィスにある、紙を数十枚単位でまとめて切るやつですな。
雑誌などを1枚ずつにばらすのに必要。
・・・一般家庭ではまず必要ないですな(笑)
薄い本とかなら普通のカッターでも大丈夫なようです。

お値段はこちらも3万円台から。
裁断方式や、調整機能などで値段が変わるようです。

ところでこの裁断機、用途のせいか非常に重い。
大概の機種で10キロ以上の重さがあるようです。
しかもでかい。
置き場に困りそう。

それに加えて、安全に作ってあるとはいえ刃物なわけなので、子供の手の届くところにおくのは心配。
うちはまだ小学校低学年の姪っ子がいるので、ちょっと怖い。
あと、切れ味が悪くなったら刃を交換しなければならないんですが、その刃の処分にも困りそう。
(一応安全な処置を施した上で、危険物としてごみに出せるようですが・・・)

・・・などと思っていたのですが、ネットでは書籍の裁断サービスを行っているところもあるようです。
わしが自炊をやるとすれば、裁断はそちらにお任せかなぁ?



まぁ、そんなわけで「自炊」への第一歩を踏み出すかどうかでぐるぐると思考が回っております。
安い買い物ではないですからね・・・

とりあえずドキュメントスキャナーとカッターと薄い本を用意してやってみるのもありですかな?(お
  1. 2010/12/18(土) 22:29:56|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<車選び。 | ホーム | デミオ 5MT 2mだけ試乗。>>

コメント

そうそう まんが本とか困るんだよね~。 たまーに読んだりするから捨てられないし、かといってスペース的にじゃまだし。 でも自炊もすごく手間がかかりそう・・・。
  1. 2010/12/19(日) 07:53:26 |
  2. URL |
  3. 龍田@CRW #EBUSheBA
  4. [ 編集]

読む頻度は低いけど、処分するには惜しい・・・という本の対応としては自炊はありなのではないかというのが私なりの考えです。
保存スペースを取れるならそのまま保管してもいいですが、日焼けなどの経年劣化対策が大変ですし・・・

ある程度手間はかかるとはいえ、一度の作業でそれを解決できるのをどう取るか、といったところですね。

とはいっても、データ化したらしたで、それを失わないように保護(バックアップとか)するのが大変なわけですが(笑)
  1. 2010/12/19(日) 22:08:03 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

書籍の電子化は代行してもらうイメージが強いですが、自炊でやるとなると、背表紙をきれいに切り離せるかどうかが気になりますね。
  1. 2010/12/20(月) 15:23:24 |
  2. URL |
  3. 流れの一匹狼 #-
  4. [ 編集]

糊面がどれくらいまでくっついているかが切ってみないと分からないですからね。
自分で裁断するなら少しずつ何度も試すのもありでしょうが・・・

専門業者に依頼するのもありですが、スキャン代行は著作権的に曖昧なところもあるらしく・・・

世の中難しいものです。
  1. 2010/12/20(月) 20:51:13 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sekirou.blog41.fc2.com/tb.php/749-6bbdd01b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

