ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車選び。

2010年も残すところあと一週間を切りました。
ちなみに昨日(12月25日)でEK9追突事故から10年たちました。
あれより悪いクリスマスもそうそうあるまい(笑)
・・・しかしホントよくあの事故で無傷だったな・・・

さて、そんなわけで2011年のほぼ必須のイベントとして「新しい車の購入」というイベントが予定されております。
「新しい車」ですが、「新車」というわけではございません(お

・・・まぁ、その辺は財政との絡みもございますので・・・

つーわけで、現在のところの候補車種でもまとめてみましょうかと。



今のところの選択肢一覧。

・フィット
・デミオ
・スイフト
・ロードスター(NC)
・ストリーム
・アイ

・・・よくまぁこんだけいろんなジャンルが候補に出てくるもんだな!(笑)

フィット、デミオ、スイフトあたりは順当でしょうか。
フィットはRS、デミオはスポルト、スイフトはXSが候補ですな。
ちなみにすべての車種でAT(CVT)が候補です。
MT選んだら今回の乗り換えの意味(通勤の疲労軽減)が半分くらい無くなるので。

デミオはスタビリティコントロールがないこと、スイフトは排気量が少し小さいのが気になるところですかね。
フィットもあのオレンジの内装はどうかと思いますが・・・
自分で乗ってるときは内装見ているほうが長いですからね。

デミオは来年マイナーチェンジで噂のSKYシリーズを搭載するようですが、スポルトは多分積んでこないだろうなぁ・・・
なによりこういう革新技術の初搭載はトラブルが怖いのでね・・・G○Iエンジンとか(お

ろどすたNCは予算的に新車ではなく中古ですな。
排気量アップ+AT化で間違いなく燃費が下がる=維持費増なのでうーん・・・というところ。
中古だといいタマにめぐり合えるかどうかもあるので、安定した選択肢ではないですな。
6ATというのは魅力ですが、FRだとまた雪のときにえらいことになりそうな(笑)
腕に自信がないもので。

ちなみにもしNCを買うとしたら、ソフトトップを買って、幌を取っ払ってハードトップつけます(豪お
わしにオープンは必要ありません。

ストリームとアイは変態枠です(お

ストリームは5人乗りのRSTが欲しいのですよ。
RSTは将来的にはきっと珍車扱いになる気がします(お
お値段がちょっと高いですので、選択肢としてはイマイチですかね。
なにより独り者にこの大きさは必要ない(笑)

アイはある意味究極です(笑)
買うとすればターボなのですが、軽自動車としてはおそらく維持費はかなり高い部類に入るかと。
タイヤは前後異サイズだし、ヘッドライトのバルブかえるだけでもヘッドライトユニットはずさないとできないし、オイルの入る量もコンパクトカー並みに多いし、軽にしては重いし・・・
ただ、それを含めても乗ってみたいってのはあるんですなぁ。
車馬鹿だから(お
これもMRだから二駆だと雪では苦労しそうな。
スタビリティコントローラーもないですし。
四駆もあるけど、かなり重いんですよね・・・
ちなみにこの間Webで見積もりしたら200万越えました(お



つーわけで、来年のうちには車を買い換えたいなぁ、という希望的観測でお伝えしました(お
  1. 2010/12/26(日) 20:51:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<2011年。 | ホーム | 「自炊」を検討し始める。>>

コメント

ヴィッツ新型はどうですかね?
  1. 2010/12/26(日) 23:56:15 |
  2. URL |
  3. 瑞樹 #-
  4. [ 編集]

自分もオープン不要、雪対策でFFがいいのかなぁと思っているところです。
でもMR2にスタッドレスをつけてみたい気もしたり。<無謀

個人的には、やはりアイはやめたほうがいいんじゃないかなぁ…と思えたり。あのスタイルはかっこいいんですがね。軽だし、三菱だし(ォ
  1. 2010/12/27(月) 16:06:15 |
  2. URL |
  3. まるはち #Foz7YRtM
  4. [ 編集]

どうも。

新型ソリオおすすめ。(ぇ
いや、行きつけのモンスターのフロントから激推しされたもので、赤狼さんにも激推ししてみましたとさ。

スイフトは軽くて宜しいみたいですね~。
来年早々、一年点検にぶちこむ予定のみやはらでした。
  1. 2010/12/27(月) 17:02:46 |
  2. URL |
  3. みやはら #aLodesy2
  4. [ 編集]

今にも買うようなことを申しておりますが、実際に買うのは多分夏以降です(お

>瑞樹さん
ヴィッツはデザインは結構いいのですが、RSになると回転半径が馬鹿でかくなる(ストリームより大きい)ので、除外ですかね。
普通のグレードじゃ面白味がなさそうですし。
もっと変態成分の高い車g

・・・一個、トヨタの超変態車を忘れてましたな・・・
まぁ、アレはデザインでほぼなしですが(お

>まるはちさん
今FFのクーペって国産ではないんですよね。
スポーツハッチ系は多少ありますけど。
大半がCVTなのが残念なところです。
>MR2にスタッドレス
きっと交差点ごとにD1状態だと思います(お
>アイ
軽とはいえやっぱ特殊なだけあって、維持費は高いようです。
車両価格も並みのコンパクトカー位しますしね。
>三菱だし
そこは同意(お

>みやはらさん
>新型ソリオ
それに行くならわしはフリードスパイクに行きますよ?(お
>スイフト
相変わらずヒョウロンカの先生方の評判がとてもよろしいので、気になっております。
お値段もお手ごろですし。
ただまぁやっぱりスポに目が行ってしまうところですな(笑)
来年中に出るのかなー?

<余談>
7月の車検直前に取り付けた安物HIDが片方だけ点かなかったり、消して点けたら点かなかったほうが点いて点いてたほうが点かなくなったりと動作が不安定になったので、お正月休みで取り外す予定。
またバッテリーをはずさねば・・・
あと、運転席のパワーウインドウが瀕死。
1秒で3センチくらいしかさがらねぇ・・・(笑)
  1. 2010/12/27(月) 22:14:51 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #zdSveBRE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sekirou.blog41.fc2.com/tb.php/750-392e5d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

