ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エアコンの交換。

そろそろ暑くなりはじめる季節なのでエアコンの掃除をしようかと思ったのですが、よく考えると私の部屋のエアコンは私が中学か高校のときに導入したもの。
今は3のぞろ目なので、どう考えても15年以上は経過している・・・

そんなわけで、エアコンの買い替えを検討。
家をいじることになるので親に相談したところ、

「家のことは私らがお金出すから」

の一言で、代金親持ちで交換していただけることに。

・・・こういうときに金を出せない自分が情けないやら・・・



それはさておき資金繰りに目処がついたので、機種の選定・・・といきたいところなのですが、ここでひとつ引っかかることが。

わしは現在2部屋を使用しています。
当然エアコンは2台ついています。

が、

室外機は1台です。
いわゆるマルチエアコンというものがついているのですね。

現状としてはマルチエアコンってかなり下火。
導入当時は結構流行っていたようですが、現在ではあまり大々的には宣伝されていません。

うちのマルチエアコンは一般的なルームエアコンとは電源も違う(200V)ため、普通のルームエアコンを2台導入するとなると電源工事が必須。
(普通のルームエアコンで200Vを使う機種もありますが、そういうのは基本的に広い部屋用。わしの部屋は6畳×2なので、そんなでかいのはいらない。)
しかも室外機が2台になるので、置き場所を確保する必要もあり。
当然配管も一部やり直しになるでしょう。

となると現状と同じマルチエアコンでのリプレースを模索するわけですが、なにせ下火なもんだから電気屋に実物がまったくない。
というか、電気屋にあるエアコンのパンフレットだって普通のばっかりで、マルチエアコンなんて全然載ってない。
各メーカーのホームページ上の情報だけが頼りな状態。

はたしてこんな調子でホントに入れ替えができるのであろうか・・・



つーわけで、なんかいろいろ難儀しております。
おとなしく電気屋行って相談したほうが早いような気がする・・・
  1. 2011/05/13(金) 23:07:31|
  2. 戯言
  3. | コメント:3
<<梅雨に備えて車のお手入れ。 | ホーム | 連休終了。>>

コメント

ずごんと穴をもう一本空けてダクト通すことを嫌わなければ、普通のを2台のほうがよいのかなと思ってみたり。

ブレーカーからの回路は200V線をそのまま流用でも許容電気量範囲内に収まる計算にならないかな、乱暴な計算なので、これはきっちっと専門の肩に安全率等も考慮に入れて計算してもらうべきことなので、鵜呑みにされないように。

  1. 2011/05/14(土) 01:22:00 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

マルチエアコンは避けたほうがいいようなことを、住宅関連のサイトで見てました。
やはり修理や買い替えのときに問題になるからだとか。
現在は選びたくても選べないんですねぇ。
  1. 2011/05/14(土) 20:34:43 |
  2. URL |
  3. まるはち #-
  4. [ 編集]

電器屋で話を聞いて、来週末に工事費の概算を出してもらうことにしました。
ざっと見た感じでは、工事費で最大85000円くらい。
電源工事、配管整理、設置費まで含めてのお値段。
それプラス2台分のエアコンのお値段ということです。
それでもマルチを新設するより安くなるだろうとのこと。

マルチは定価40万で、実売34万+工事費。
シングル2台だと実売8万×2+工事費。
かなり差が出ますな。

とりあえず実際に見積もりを出してもらうしかないですなー。

>クリさん
いずれにしても現状屋外電源なので、屋内への引きなおしは必須の様子。
ブレーカーから引っ張ることになりそうですが、業者の方に聞くしかないですね。

>まるはちさん
うちが導入した当時はわりと流行だったようですが、現在はほとんど導入する人はいないようです。
2台の室内機を1台の室外機が負担するので、室外機の故障が多いのだとか。
省エネ性でもシングルより劣るようです。
(最大容量が多いので、1台稼動するにも大き目の電力が必要。)
出た当初は省エネを謳い文句にしていたような気がするのですが・・・(笑)
  1. 2011/05/14(土) 23:52:25 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #QabRRmo2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

