ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PS2を設置しようかな?

相変わらず「お前はなにを言っているんだ。」といった感じのタイトルでございますが。

うちの、というかわしの部屋のPCゲーム周りは音声はコンポで出力、映像はモニタ出力と固定されています。
部屋にある機器はPS3、箱○、PCの3つで、現状は

     音声            映像
コ---USB接続---PC ---DVI ---モ
ン---光デジタル---PS3---HDMI---ニ
ポ---アナログ ---箱○ ---VGA ---タ


という複雑怪奇な状況になっているわけです。
さて、ここにPS2を設置するとなると

     音声            映像
コ---USB接続---PC ---DVI ---モ
ン---光デジタル---PS3---HDMI---ニ
ポ---アナログ ---箱○ ---VGA ---タ
 --- ??? ---PS2---D端子 ---


となります。
PS2は出力で考えるとD端子がベストな気がするし、モニタの入力も余ってるので映像出力はD端子で決定。
しかし音声はコンポの入力が埋まってしまっているためにコンポに直接入力することができない。
となると切替機を導入することになりそうですが、どれを切替にするべきか?という点で悩む。

選択肢は今のところ3つ。

・「光デジタルをPS3、箱○、PS2共用で光デジタル切替機導入」
・「箱○、PS2でアナログ音声のみを切替」
・「箱○をD端子接続に変更して、箱○、PS2、PSPをD端子セレクターで切替」


はて、どれがベストなのであろうか?
まーPS2を光デジタル音声にするメリットがあるのかどうか、とか、PSPのD端子接続ケーブルを常設する意味があるのか、とか、そもそも今時D端子セレクターなんて売ってるのか、とか疑問はいくつかあるのですが(お、一番スマートなのはどれかなー?などと考えております。



「つーかお前の家のPS3はPS2ソフト動くじゃん」というツッコミはなしの方向で(笑)
コントローラー接続とメモリーカードがないと不便なこともあるのよ・・・

あと「箱○をHDMI付きに買い換えてHDMIでモニタに入力、PS3ともどもモニタから光デジタルでコンポに出力」という選択肢もあるが、余計にややこしくなるので却下(お
  1. 2011/09/02(金) 23:19:12|
  2. ゲーム
  3. | コメント:4
<<新しい車の話。 | ホーム | ねんがんの○ー○○○を手に入れたぞ!>>

コメント

コンポに光入力がもう一系統あれば、何も考えずに終了だったねぇ~。
コンポ買い換えたら?
  1. 2011/09/03(土) 07:25:59 |
  2. URL |
  3. 龍田@CRW #-
  4. [ 編集]

そこまでお金はかけません(笑)

とはいえ実際のところ、PCをUSB接続できるコンポってほとんどないですね。
USBメモリをさせるやつは結構あるんですけど、PC音声をUSB接続でってのはほとんどない。
PC専用スピーカーなら結構あるんですけど、スピーカーわざわざ2セット置くのもイマイチ・・・

なかなかうまくいかないものです。
  1. 2011/09/03(土) 16:43:45 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #QabRRmo2
  4. [ 編集]

光切替器の値段によりますかね。
自分ならアナログ切り替えで安く済ませそうですw
  1. 2011/09/03(土) 20:47:45 |
  2. URL |
  3. まるはち #-
  4. [ 編集]

PS2を光にするメリットがあるのかなー?というのが引っかかるところです。
アナログとデジタルを聞き分けられるほどの耳は持ち合わせていませんし(笑)
  1. 2011/09/03(土) 22:39:55 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #QabRRmo2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

