ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

データ保護。

前の仕事をしていたときに、よく聞かれたことのひとつとして

「データの保護ってどうするのがいいの?」

ってのがありました。

まーお仕事で使うデータならサーバーやらテープ装置やらで保護するわけですが、個人でそんなもんを導入するわけにもいかん。

つーわけで、そんなときにオススメしてたのは

・外付けHDD
・RAID1


の2点でした。

外付けHDDをオススメしてたのは、1台のパソコンが死んでも他のパソコンに繋げばすぐにデータが取り出しやすいから。
USB接続できるやつなら、今時のほとんどのPCに繋げられるし。

RAID1は耐障害性が一番高くて、HDD2台から組めるから。
RAID5だとHDDが最低3台?必要。
しかも耐障害性は低くなるし。

まー実際に外付け+RAID1にした人はいませんでしたが、外付けHDDに移すようにしてくれた人は結構いましたよ。
パソコンが起動しなくなって、データも取れませんじゃダブルパンチですからのう。
まぁHDDの物理故障じゃなければ、機材さえあれば大体のデータは取れることが多いですけどね。
自宅でそんな機材持ってる人のほうが珍しいですけど。
デスクトップに保存してるデータとかはOS入れなおしたら消えますしのう。
(たしかWin7は残したままいけるけど。)

ま、そんなわけで、パソコンが壊れて泣きたくなければ、せめて外付けのハードディスクにデータを逃がすくらいはやりましょう、というお話。

システムとかの環境保全については機会があれば。
  1. 2012/01/08(日) 23:15:22|
  2. PC
  3. | コメント:0
<<Windows7に移行。 | ホーム | 新機能。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

