ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

Windows7に移行。

2012年元旦からWindows7に移行しました。
まーOS自体はだいぶ前からセットアップしてあったものの、とりあえずXPとデュアルブートでメインはXPな感じで使っていたわけです。
で、大方移行しても問題ないことがわかってきたので、元旦に7をメインに移行。
その後ちょこちょこした不都合を潰して、なんとか納得できるレベルになったかなぁ、というところです。
(XPはデュアルブートのまま残ってます。)

・・・まぁ正直少々やりすぎた感もあったりしますが(お
具体的にはSSD導入とメモリ倍増。

SSDはIntelの320シリーズの120G、メモリはマザボ上限の8Gまで増設。
これだけやっても25000円でお釣りが来るんだから技術の進歩とは恐ろしい・・・

とはいえ実際には3年ほど前に似たような環境自体は構築していたりします。
その当時はプチフリ騒動に巻き込まれてHDDへ戻してしまったわけです。
当時はOSもXPだったから、メモリも8Gもいらんわってことで何故か4Gに戻してしまっていたり。

今回は信頼のIntel製SSDということで、問題なく動作しています。
SSDは寿命がー・・・なんて話もあるようですが、SSDの寿命よりも今のPCが陳腐化する方が早いと思うので問題なし(お
今回買ったのは320シリーズでSATA6Gにも対応していないので、次のPCに使いまわすメリットはなさそうですしねー。
ま、そんなのは次のPCを買うときに考えればいいこと。

つーわけで、これでまたしばらく戦えそうな環境が出来ました。

・・・が、データ用のRAID1構成のHDD(2T)の空き容量が残り10%くらいになってます(お
しかし今のHDDの相場ではちと手が出しにくい。
Windows7になったことで認識できるHDD容量の上限も上がったことだし、次は4HDDでRAID10とか行きたい所存(お

・・・そこまでするほど重要なデータはもってないですがね(笑)
  1. 2012/01/23(月) 23:15:52|
  2. PC
  3. | コメント:0
<<そしてXPに戻る(お | ホーム | データ保護。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索