ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HDDの温度。

わしのPCのには内蔵でSSD1台とHDD1台、外付けでHDD2台収納のケースが2つあるのですが、昨日外付けのHDDケースを触ってみたら温度がかなり上がっていることに気づきまして。
SMARTで確認してびっくり、59度(汗)
注・・・一般的なHDDメーカーのスペックシートでの許容限度がだいたい60度

一応HDDケースにも小型のファンがついていて換気してくれているはずなのですが、どうにも元々の取り付け位置が悪くてあまり機能していない様子。
なんで排気用のファンを一番下につけたのか・・・

収納しているHDDがもともと発熱が多いタイプなところへ、外付けHDDに入れていたゲームを動かしていたのも手伝って、相当すごい温度になってしまった模様。
とりあえずゲームを止めてしばらく待ったら少し下がったものの、それでも50度台真ん中くらいをウロウロ・・・

こりゃなんか対策せにゃならんね。

発熱の少ないHDDに交換するか、ケースのエアフローを改善するか・・・

ふむ。

他のHDDのSMARTを見てみると、もう一台のHDDケースに入っている方(メーカー、容量は同じだが少し新しいモデル)は40度台半ばなので、やはり発熱の少ないHDDにするのがよさそうだな・・・
ということで、同じ容量で新しいHDDを発注。
今までは7200rpmを使ってたけど、外付けではあまり意味が無いような気がするので、今回は5000rpm台のものに決定。
熱量的にもこっちのほうが優しい。

ケースのエアフロー改善は・・・とりあえず排気口が上になるように上下逆にしてみるか(お
立て置き2台並列だから、上下逆にしてもHDDのにはあまり影響しない・・・はず。
ついでにカバーを少しずらして、隙間を増やしてみよう。

あとはー・・・部屋で動いてるサーキュレーターの風が直撃するようにしておくか(笑)

さて、あとはHDD交換でどこまで効果が出るか・・・
明日辺り作業しますか。
  1. 2012/07/26(木) 00:06:04|
  2. PC
  3. | コメント:2
<<HDDの温度、その後。 | ホーム | PC買い替えを検討。>>

コメント

外付け、裸族の2世帯辺りの、ファン付きにしてみたらどう?、USB3で繋げるから、ついでに、7のライセンス取るのに、PCIスロット増設用を選べば速度低下も幾分かは収まるかな(こっちのパターンだと、後々、便利だけど初期投資高い本末転倒コースだけど)

私の組みパターンでやってるものだと、7200回転で、キャプチャー中やエンコード中のHDDの温度、40度行くか行かないかくらいで止まってます。

日立のHDS721010CLA332で室温28にしての計測で39度かな、
HDの前についてるのが、1200回転の12センチファンで3スロットの上と下を使って、真ん中空気通してます。
作業用とバックアップ用で2台別動作させてるけど、負荷時以外は殆ど変わらないね、参考値でどうぞ


トータルのお値段から考えると、全部内蔵して、フロント総メッシュORファン装備OKの箱とかに変えたほうが安いかもしれませんね。
  1. 2012/07/26(木) 01:18:38 |
  2. URL |
  3. ちいさなクリ #-
  4. [ 編集]

裸族の2世帯は検討したんですが、5分アクセスなしでスリープに入るのをキャンセルできないということで没になりました。
HDDは停止からのスピンアップがハード的に結構な負荷になるので、電源入れたら回りっぱなしのほうがいいような気がしまして。
スピンアップができなくて動かなくなるHDDを結構見てきたもので・・・
高温とどっちがいいのか、ということもありますが(笑)
ファンは大きくてよさそうなんですけどねー。
ちゃんと上についてるし。

うちもPC筐体に内蔵してるSeagateの1Tが7200rpmで、普通に使っていてだいたい35度前後です(日常的に使うプログラム類のインストール先)。
これはHDD収容場所の前面に12cmファンが付いてます。
内蔵のHDDはベイは4つありますが、最上段にSSD、1段開けて3段目にHDDになってます。
この1Tはプラッタが1枚しか入っていなくて、もともと発熱はかなり少ないモデルのようです。

ところが件の超高温HDD(HGSTの7K2000)は7200rpmのうえに、プラッタが5枚も入っているという超絶モデルのようで・・・(笑)
比較的低い温度で推移している方(HGSTの7K3000)は同じ7200rpmですが、プラッタは3枚のようです。
プラッタ密度の差が、温度に反映されている気がします・・・(笑)

今回発注したのはHGSTの5K3000シリーズなので、7K3000と比較してどうなるかが気になります。
5K3000は「Coolspin」とやらをうたっているので、温度がどれくらいなのかが見ものですかねー。

ちなみにこれ書いてる現在では53度です・・・
  1. 2012/07/26(木) 02:13:25 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #QabRRmo2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

