ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

車検終了と代車のライフ。

5年目の車検が完了しました。
つーてもわしは車検1年残の状態で買ったので、わしにとってはこの車初の車検でございます。

まぁ大したこともなく、消耗品を幾つか取り替えただけで終了。
金額的には10万ちょいと、排気量で考えればディーラーなら普通の額かと。
ユーザー車検はめどいでのやりません(お

んで、車検あいだの代車として現行型のライフを貸してくれたので、ものは試しといつもの通勤路を走ってみました。
まぁ現行型とはいえ、ライフはモデル末期なので基本コンポーネントは一世代前な感じですが。

走ってみた感想としては、「これで毎日通勤は厳しいかなぁ・・・」という感じでございました。
わしの通勤路は高速道路区間はないものの、結構平均車速の高い区間が多くて、4ATだと結構エンジンが唸り気味でした。
燃費計読みでは17.5km/Lの表示(オートエアコン・設定28度固定)で、航続可能距離は500キロちょいという感じ。
わしの通勤経路は片道30キロ弱なので、この感じだと土日を挟んでも10日は持たなそう?
ライフの燃料タンク容量は30リットル、うちのゼストみたいに35リットルならもう少し行けそうですが、それでも10日は厳しいかな・・・?
CVTならもう少し燃費が上がるかもしれませんので、それでちょうど10日もつくらいになりそう。
回転ももう少し抑えられるだろうし。

あ、あとシート形状が合わないのか、運転していてなぜか左足がしびれてきました(お
クラッチ踏まなくていいのに、余計な力が入っているせいかもしれませんが(笑)
このへんは慣れの問題なのでなんとも。

まぁ個人的な感想としては、少なくとも今回借りたライフ(NA・4AT)ではちょっとキツイな・・・という感じでございました。
ターボ付きやCVTならまた違った感想になるかもしれません。
噂のホンダ新型軽が出たら、試乗でもさせてもらいましょうかね。

ま、そんなわけで、車検のお話でした。
ちなみに走行距離は20000キロにあと30キロほど届きませんでした(笑)
  1. 2012/09/09(日) 21:06:30|
  2. | コメント:0
<<燃費記録・2012年9月2回目 | ホーム | みやはらさん、来県。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索