ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

ホンダのN-ONEに乗ってきたよ。

つーわけで、先週発表になったばかりのホンダの軽自動車、「N-ONE」に乗って来ました。
あ、写真はないので、そのへん期待して見てる人は回れ右で(お

今回は運よくNAとターボ両方に順番に試乗できました。
ターボの方はたまたま今日だけ別のお店から借りてきたものだったそうで・・・

んで乗った感想ですが、まずはNAの方から。

グレードはG・Lパッケージ。
660のNAにしては力がある感じ。
鋭い加速・・・というにはちと遠い感じですが、CVTを生かしてするするとスピードが上がります。
ロードノイズよりはエンジンノイズのほうが響くかな?
さすがに4000回転を超えると結構なやかましさですかね。
それでもCVTなのでそこまで上がることのほうが稀でしょうけど。
乗り心地は特に硬いというほどではないですが、しっかりしてる感じがします。
あと、運転席からフェンダーが見えるのは安心感があっていいですね。
最初アイドリングストップしなくて「あれ?」と思ってたんですが、よく見たらインジケーターに何やら「BRAKE!」とのメッセージが。
どうやらわしの踏み方ではブレーキの踏み込みがアイドリングストップ作動まで達していなかったようで、もう少し踏み込んだらちゃんとアイドリングストップしてくれました(笑)。

次にターボ。

グレードはプレミアムツアラー・Lパッケージ。
最上級グレードなので装備も充実。
本革ステアリングがその証。

ECONで乗っててもあきらかにNAより力がある。
最大トルクが2000回転台で出るだけあって、回転上げなくてもスイスイ行けます。
ECONをオフにするとその感じはさらに増大。
車重と相まって加速は1300cc~1500ccクラス?
ただ、アクセル踏みはじめに若干クセがあるようで、どうも飛び出し気味になることが多かったような。
わしが普段MT乗ってるせい(走り出しに長めに半クラを使う癖がある)かもしれませんが。
15インチは14インチよりはあたりは硬いものの、不満が出るレベルではないでしょう。
でもこれで燃費がスポイルされているのはちょっともったいないような・・・
あ、ターボはアイドリングストップがついてないので、それもちょっともったいないですねぇ。
このへんは今後の改良に期待?
パドルシフトはー・・・まぁ、いつもどおりですね(お
MTと同じものを期待しちゃいけません。

最後に共通の点。

まずハンドルちっちゃい。
純正ハンドルでこれだけちっちゃいのも珍しいような。
重さ自体は普通。
軽すぎず、重すぎずな感じ。

ドアミラーは結構大きい。
上下方向も大きくて見やすい感じです。
あと、この車最近の車にしては珍しく三角窓がない。
最近は三角窓を狙ってくる車上荒らしもあるそうなので、防犯上は○ですね。
ピラーが立ってるので、右折時に死角が少ないのもいい。

残念なのは防眩ミラーがないこと。
今日乗ったターボの方でもついてなかったので、どのグレードでもつかないようですな。
ま、ブルーミラーでも使うかー・・・っつーか、この車高では使用頻度はそれほど無さそう。

時間調整ワイパーがないのもやや減点。
リヤは間欠ワイパーがついてるんですけどねー。
N BOX Customのターボパッケージは付いてるそうなので、部品流用でいけるか・・・?
ま、そのへんは人柱の皆さんに期待しましょう(お

まーそなかじ。
全体としては好印象でございました。

あ、最後に荷室の話を。
わしの新しい自転車であるドッペルギャンガーのブラックバレット2、小さめモデルの折りたたみ自転車ではありますが、さすがにリアシートを起こしたままでは折りたたんでも積載できず・・・
ビミョーに引っかかってテールゲートが閉まりません。
逆にリアシートを畳むと、ハンドルさえ倒せば収納できます。
リアゲートの下端も低いから、積み下ろし自体は楽ですね。

ま、人と荷物の両立は厳しい感じですかね・・・
リアシートが前にスライドできればよかったんだけどなぁ・・・
・・・贅沢いいすぎですね、はい。

というわけで、N-ONE雑感でございました。
「これ(N-ONE)に対して来年フルモデルチェンジ予定のフィットはどう出る?」というのが今後のホンダの見所ですかねぇ?(笑)

いじょ。
  1. 2012/11/05(月) 22:03:51|
  2. | コメント:2
<<フィット燃費記録・2012年11月1回目。 | ホーム | 燃費記録・2012年10月3回目。>>

コメント

その車をリファインしてビートがでるらしい。つーかホンダも普通にターボになったね。NSXやビートがあった頃にくらべてほしい車がまったくない。宗一郎さんがいた頃とは違うなぁ~。昔は夢があったなぁ~。今の若者はファミリーカーしか乗らんし。つーか よくわからん愚痴になってきたwww
  1. 2012/11/06(火) 17:52:59 |
  2. URL |
  3. 龍田@CRW #-
  4. [ 編集]

最近は燃費とエコばかりで、排ガス規制と相まって高回転型エンジンには厳しい時代ですねぇ・・・
乗りやすいエンジンを求められるせいで低回転トルク重視の設定ですし、ハイブリッドは構造上、高回転型にはしにくいですしね。

理論一辺倒で作られた車が多くて、夢のある車は少なくなりましたね・・・
  1. 2012/11/06(火) 23:01:47 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #QabRRmo2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索