ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

フィットハイブリッドRS(CVT)試乗。

フィットの6ヶ月点検の待ち時間で試乗してきました。

まぁフィーリングとしてはCR-ZのCVTとあまり変わらず。
足回りについては多少の硬さを感じるものの、運転席にいる限りではそれほど不快でもない。
ただリアシートはどうかなー?
リアシートを頻繁に使う人は、リアシートのすわり心地もチェックしたほうがいいかも。

他の感覚はフツーのフィットハイブリッドに準ずる感じ。
全開加速は+200ccの効果もあり、結構速い。
ただ、マニュアルモードで2速いっぱいに回すと3桁に届こうかという速度になるので、シフトをちょこちょこいじって楽しむふうではない。
低回転域でもモーターアシストでそれなりに走れるし。
街中だったらマニュアルモード3速固定だけでもカバーできるんじゃなかろうか(お

ハンドリングはそれなり。
キビキビと言うよりはどっしりのほうが近いかな・・・
それなりに重さがあるので、直進安定性は結構いい。
轍にハンドルをとられることもあまりない。
ただ、車の性格上、峠のコーナーをぐるんぐるん回るタイプではない。
どちらかと言えば中高速コーナー向け・・・だが、車高がそれなりにあるので、その領域まで行くと怖そう。

細かいツッコミでもしておきますか。
信号待ちでアイドリングストップして、サイドブレーキ引いてブレーキペダル離したらエンジンスタートしちゃうのね・・・
サイドの引きが弱かったから、少し前に進んでしまった。
アイドリングストップの後にニュートラに入れてブレーキ離しても同じ動作だったので、サイドブレーキでの停車ではアイドリングストップしない仕様なのね。
ちょっともったいないような気がする。
Dレンジはともかく、ニュートラでサイド引いた状態ならアイドリングストップ継続でもいいような気がするんだけどなー。

あ、あと色んな所でも書かれてるけど、3モードドライブのスイッチはすごく押しづらい。
まぁ設計時の思想にはない機能だから致し方ないところですな。



まぁ個人的な意見としては、万能選手ではあるけど、特筆すべきところもないかなぁ、という感じ。
個人的にはRSなら普通のガソリン車のRSでいいような気がします。
あっちのほうが高回転まで回るし。
・・・回して楽しいエンジンかどうかは不明(お

というわけで、ハイブリッドRSと普通のRSだったら普通のRSを押しますよ、という感じでございました。
  1. 2013/04/07(日) 23:17:23|
  2. | コメント:0
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