ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

フィット燃費記録・2013年4月3回目。

予想はしていたが、この記事を書かなくなってから、ブログを書くネタが無いため復活(お
書いてなかった期間も後で補完予定。

走行距離:385km
給油量:19.89L
実燃費:19.36km/L
<参考>燃費計表示:18.9km/L

スタッドレスとあまり燃費が変わらないような・・・


エアコンを使うでもなし、暖気が長いわけでもないのですが、スタッドレスの時期に比べて燃費はあまり上昇することはなく。
エコまっしぐらなタイヤだったら、もうちょっと伸びるのだろうか。
さすがにそれだけのためにタイヤ買い換えるつもりもないですが(笑)



ついでにレグノのインプレもちょっと書いておこう。

今回フィットに装着したのは「レグノ GR-XT」、サイズは「175/65R14」でフィット純正サイズ。
新品ではありませんが、お世話になっているタイヤ館の従業員の方が履いていた中古モノ。
走行距離は不明ですが溝はしっかり残っていて、新しさとしてはタイヤ側面の赤丸黄色丸が残っているレベル。
ホイールはこれまで夏タイヤに履いていた「ECO FORME CRS102」を継続使用。

んで、実際フィットにつけて走ってみた感じですが、比較対象が5年落ちの純正装着タイヤと、直前につけていたスタッドレス「ブリザック REVO GZ」のため、あまり参考にならないかも。

まず、直進安定性とハンドリングのしっかり感については向上。
風に煽られる感じも減りました。
ただ、ステアリングインフォメーションが増えてる感じなので、ハンドルにいろいろな振動が伝わりやすくなった感じも。
このへんはトレードオフですかね・・・

燃費は前述のとおりあまり変わらず。
タイヤのゴムが硬くなってた純正タイヤのほうが良かったような気も・・・(お
まぁ燃費スペシャルを目指す人にはおすすめしない銘柄ではある。

気になる静粛性ですが・・・はっきり言ってスタッドレスのほうが静かだったような(豪お
スタッドレス特有の高周波ノイズはありませんが、単純なロードノイズとしては増えてるような。
車の特性上遮音材が潤沢でないことも影響していると思いますが、正直なところ静かさを期待して交換すると肩透かしを食うかな?という感じであります。
もっときっちり遮音している車ならまた違うのかもしれませんが。

・・・つーか、わし前の赤フィットの時もレグノ入れてあまり静かに思わなかったのよね。
そんときはインチアップしたせいだと思ってたんだけど、わしはレグノと相性が悪いのだろうか・・・
ま、次があったらもっと普通の銘柄を導入することにします。



つーわけで、次回の燃費記録は5月10日。
  1. 2013/04/29(月) 23:43:49|
  2. GD3フィット燃費記録
  3. | コメント:0
<<フィット燃費記録・2013年5月1回目。 | ホーム | フィットのドラポジ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索