ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

NCロードスター燃費記録・2013年10月2回目。

走行距離:255km
給油量:20.29L
実燃費:12.57km/L
ハイオク・160円/L

マニュアルモードの使い方が肝心?


期間が短いので距離少なめ。
燃費の数値はやや向上…といっても元に戻ったくらいですな。

前回の記録は、通常走行時にDレンジ以外をまったく使わず。
そして今回の記録は、高めの回転数で巡航している時にマニュアルモードで強制的にシフトアップして走ってました。

うちのNCの6ATは、だいたい50キロで5速、その上は70キロぐらいで6速に上がります。
どちらの変速も、回転数としては2000回転弱。
しかし実際にカバーできるのは、5速は40キロちょい上くらいから、6速は60キロちょうど位から使えます。
要は下から上がってくると下のギアで、上から降りてくると上のギアで走る領域があるわけです。
んで、下から上がってきて、シフトアップできるけどATの自動制御ではシフトアップしないような状況の時に、マニュアルモードで一段上げてやるわけです。
回転数としてはせいぜい300~500回転位の差ですが、巡航が長いと効果ありかな?
60キロとかは一般道で多用する速度域ですし。

まぁ面倒くさいといえば面倒くさいですが、純然たるMTに比べれば全然楽なので、今後も続けてみることにします。

あと、もうそろそろスタッドレスが見えてくる時期なので、ちょいと実験をしてみようかと。
実施できるのは早くて土曜日。
はたして数字に現れるかどうか…?

んなわけで、次回はなんとか頑張って20日の予定。
その頃には涼しく(寒く?)なってるかなぁ?(笑)
  1. 2013/10/10(木) 21:38:11|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0
<<ろどすたトラブル発生? | ホーム | NCロードスター燃費記録・2013年10月1回目。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索