ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

ろどすたトラブル発生?

本日夕方のこと。

しばらくろどすたを洗車していなかったので、ガソリンスタンドでばばっと機械洗車。
んで、拭き上げスペースに移動して、さーてトランクにあるCCウォーターで軽くコーティングしますか…と思って、運転席足元のトランクオープナースイッチを押す。

…あれ…?

いつもなら1秒もたたないうちにバコッとトランクが開くのに、しばらく押しても無反応。
不思議に思いながら、キーレスエントリーに付いているトランクオープンボタンを押す。

…普段開く時より長押ししても無反応…

はてどうしたものやら?

<仮説1>
○トランクオープナーのワイヤーがはずれた?
 →いやそれならモーターが作動する音がするはず。

<仮説2>
○トランクオープナーの故障?
 →リモコンキーと車体直付のボタンが同時に故障するとは考えにくい。

<仮説3>
○ロックの固着? or モーターの故障?
 →1時間くらい前にトランクオープナーで一回開けてるし。

さてどうしよう。
故障の可能性もある…が、ちょっと前には普通に開いたしなぁ…などと思いつつトランクのキーホールを確認。
んで、とりあえず普通にキーを差し込んで捻ってみたら普通に開いた。
でも、閉めるとやっぱりリモコンキーと運転席のボタンでは開かない。

ふむ…これは何か動作制限があるな?

なにせオープンカーのトランク。
普通の車では考えられないような機能がついてたりするのは、NBの時代に経験済み。

つーわけで、とりあえずトランクは開いたので、CCウォーターを取り出していつものように拭きあげ。
なんか湿度が高すぎるせいか、あまり綺麗に拭き上げ出来なかった。

そして帰宅。
家の駐車場で試してみるも、やはり開かず。

ならば仕方ない。
困ったときの説明書頼み。

説明書を車から引っ張りだすのがめんどい(お ので、マツダのホームページで確認。

そしたらありましたがな。
キーレスと運転席のボタンを無効化するスイッチが。
※リンク先下方の「ロック機構」のところ。

つーわけで、車に戻ってボタンを確認。
ONに戻して、無事元通り動くようになりましたとさ。
原因は、どうやら会社帰りに自転車を積み込んだ時に、誤ってボタンを押してしまった模様。



というわけで、トラブルは思わぬところでやってくる、というお話でございました。

<今日のポイント>
・困ったときはまず説明書を読もう。
  1. 2013/10/11(金) 21:53:03|
  2. | コメント:0
<<NCロードスター燃費記録・2013年10月3回目。 | ホーム | NCロードスター燃費記録・2013年10月2回目。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索