ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NCロードスター燃費記録・2013年12月2回目。

走行距離:289km
給油量:25.03L
実燃費:11.55km/L
ハイオク・159円/L

微妙な悪化。


前回の予告通り、今週は一週間ずっと出勤前に約10分の暖機運転を行いました。
結果としては燃費は-1km/L弱というところ。
これを運転直後の寒さとトレードオフして安いと見るか高いと見るか…

個人の判断が分かれそうなところですね。

あと、なんかNCは冷間時でもアイドリングがあまり高くならないような。
エンジン始動直後こそ2000回転近くまで上がりますが、その後は早い段階で1000回転付近へ落ち込んでそのまま静かに安定稼働。
もちろん完全に水温が上がりきった状態よりはアイドリングは高いですが、フィットとかがしばらく1500回転を超えるような回転を維持していたのを考えると、面白いところですね。
フィットとかはエンジンをはやく温めようとして回転を上げているらしいのですが、短距離燃費としては逆効果のような…
その分暖房ははやく効くかもしれませんけど。

どっちがいいのかは素人にはわかりません。



そして、レカロシートの導入を検討中。
…とはいっても別にサーキットへ行こうとか考えているわけではなく、どうも純正シートと相性が悪いようなのが理由。

うちのNCはVSなので革シートが付いているのですが、革シートで普通のシートより表面が硬いことに加え、座面のサイドサポートが大腿部と干渉して、長時間運転していると左足の外側部分が痛くなってしまうのです。
過去にATを運転してもこんなことはなかったし、シートクッションを敷いたらだいぶ緩和されたので、シート起因であることはほぼ間違いなさそう。
ちなみに左足痛についてはAT起因という説もあるのですが、そうなると「車を買い換えないと治らない」というとんでもない話になってしまうので、まずは手をつけやすいところからはじめてみるということで…

つーわけで、とりあえずシートを替えてみるつもりです。
個人的にはコンフォート系のLXでもいいような気もしますが、車の性格も考えるとSR系かなぁ?
一番オーソドックスなのはSR-7ですかね。
シートヒーターがなくなってしまうのは惜しいところですが、シートヒーター付きのレカロは余裕の20万コースなので致し方ないところ。

あとは純正シートの処遇ですが、保管場所がないので入れ替えで廃棄するしかなさそう。
家は保管できる場所がないし、わざわざ保管場所借りるのもおかしいし…つーか保管場所借りたら数年でレカロ買える金額になるし。
(20万のレカロを買うなら別ですが。)

ま、そんな感じでボチボチ進めていきたいところ。

次回は次の週末。
  1. 2013/12/08(日) 23:08:45|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:2
<<NCロードスター燃費記録・2013年12月3回目。 | ホーム | NCロードスター燃費記録・2013年12月1回目。>>

コメント

皮シートは善し悪し

NC2 VS乗ってました。 皮シートは硬くて、ちょっとあわずに腰が痛くなりました。
2年後、NC2 RS(MT)に乗り換えました。 布幌にしたくて、レザーパッケージにしました。VSの皮シートよりは柔らかかった。

ATだと左足が失業するので、左足が血行不良になってむくんだりします。
ある意味仕方ない。 やはりロードスターはMTがイイ。
NC2のレカロシートに変えられないか、ディーラーで調べてもらうと、補修パーツとして1脚30万とのことでした。
最初からスポーツパッケージ(という名前だったかな?)にしろということですね。
RECAROは神話なのかホントにいいのかわかりませんが。
  1. 2014/03/05(水) 01:09:02 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

>miya様
はじめまして、コメントありがとうございます。

革の表面が硬くなってしまっているのか、内部のウレタンが硬くなってしまっているのか、弾力性があまり良くない感じを受けます。
過去に乗っていたNB、フィットのMT、ATとも同じ症状が起きたことがないので、いろいろ複合要因で起きていると思います。

メーカーオプションのレカロはマツダ製のフレームにレカロがクッションを作成しているということらしいので、いわゆる市販品のレカロとは全く別物であるそうです。
純正というブランドに拘る必要がなければ、素直に市販品を買ったほうがお得ですね…

私ももう少し通勤距離が短ければMTに復帰したいんですけど、難しいところですねぇ…(苦笑)
  1. 2014/03/05(水) 21:11:52 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #QabRRmo2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

