ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ろどすた燃費とATとMT。

走行距離:328km
給油量:24.15L
燃費:13.58km/L
ハイオク・164円/L

…順当なところかね。


なかなかの好成績が出ました。
今回は少しマニュアルモードの使用方法を変えています。
大雑把に言えば「4速まではDレンジ。それ以降はマニュアルモード」というところ。

とかくNCのATは5速以上になかなかシフトアップしないので、巡航状態になったらそれを意識的に上げてやる。
逆に4速以下で加速するときはマニュアルモードだと引っ張り過ぎになってしまうことが多いので、Dレンジの自動変速に任せる。
まー割とがっちゃんがっちゃん忙しいですが、MTに比べりゃ楽なもの。
どっちかっていうと機械の耐久性のほうが心配です(笑)



NCに乗り換えてあと3ヶ月で1年。
ATにもだいぶ慣れてきましたが、スポーツモード付きでもやはりMTのようにはいかないものですな。

ATの変速は車内部の機械的な情報から行われるわけで、MTのように人間の判断で行うものとは違うわけです。
具体的には、進行先の道路情報が判断基準にないわけですな。

例えば「交差点を左折する」として、ATだと

ブレーキ→ハンドルを左へ→アクセルオン→シフトダウン→加速

となるのですが、MTだと

ブレーキ→ハンドルを左へ→シフトダウン→アクセルオン→加速

となるわけです。

違いはシフトダウンのタイミングなのですが、MTが「これからやることの準備をしてから実行する」のに対してATは「これをやってくださいとなった瞬間から実行される」という感じなのです。

マニュアルモードであればある程度はカバーできるのですが、やはり思ったとおりにはいかない(自分の操作と機械の動作がかぶって予想以上にシフトダウンされる等)ところがあります。

最近ではナビ連動シフトなんかもあるみたいですが、それもあくまで道路地図情報で、リアルタイムの道路状況での判断ではないわけです。
人間の意図を汲み取っているわけではないのですな。

ま、そこを許容できるかどうかで、ATでもOK、MTじゃないとダメってな感じになるですかねぇ。
両方乗ったことのある人にしかわからないところかもしれませんが。

…わしみたいにATとMTの間をウロウロしている人間はかなりレアだと思いますけどね…(笑)

まーそんなわけで、やはりATも一長一短だなぁ、という感じでございます。
疲労は減ってると思うけどねー。



次回は…来週末になるのかな…?
明日仕事終われば連休突入の予定。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/04/27(日) 22:43:59|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:2
<<ろどすた燃費と折りたたみ自転車。 | ホーム | ろどすた燃費とNBの思い出。>>

コメント

>…わしみたいにATとMTの間をウロウロしている人間はかなりレアだと思いますけどね…(笑)

そんな事ないよ。僕もATとMT混在な感じ。
ATが楽な場面も多いしMTが楽な場面もあるし。
燃費なんかしったこっちゃねーよw

13.5キロって家のビッツRS 1.5 と同じぐらいじゃないかな。
つかビートも同じぐらいなんだけどもね~www
  1. 2014/04/28(月) 00:24:59 |
  2. URL |
  3. 龍田@CRW #-
  4. [ 編集]

どっちも一長一短ですね。
MTは楽しいし、実用燃費に優れていますが、その分疲労は大きいですし、ATは疲労は少なく扱いやすいですが、実用燃費は若干落ちますし、操る楽しさではMTより少し劣る感じです。

結局のところ、自分がどこで折り合いをつけるかの問題でしょうね。
使い分けができればベストなんですけど、そのためには超えなきゃいけない問題が多すぎです。

…まぁ、もっぱら資金面ですけど(笑)

>13.5キロって家のビッツRS 1.5 と同じぐらいじゃないかな。
過去に1.5MTのフィットでリッター20キロ出てた道ですので…
同じ条件で走らせれば、ヴィッツRSでも多分15は行くと思いますよ?
ビートは…速度域が結構高めだから、あまり変わらないかも…(お
  1. 2014/04/28(月) 23:33:35 |
  2. URL |
  3. 赤狼 #QabRRmo2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。