ダメ人間の戯言。

日々是怠惰也… Since 2005/12/02~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ろどすた燃費と折りたたみ自転車。

走行距離:302km
給油量:23.02L
燃費:13.12km/L
ハイオク・165円/L

連休中故、通勤はほとんどなし。


前回の給油のあと、仕事は1日行っただけで連休に突入しました。
燃費の方はあまり変わらないですね…まぁ買い物やらドライブやら行ってますので、走行距離もそれなりです。
短距離も多いというほどでもないので、燃費悪化も最小限でしょうか。

エアコンが稼働するまでは、これくらいが平均ですかねぇ…



フィットに乗っていた時代に通勤用に購入した折りたたみ自転車ですが、NCロドスタになっても使用しています。

折りたたみ自転車 その1  折りたたみ自転車 その2

わしの使っている折りたたみ自転車はドッペルギャンガー・104 BlackBullet2というモデルで、16インチのタイヤのものです。
自転車メーカーの公表している寸法では、折りたたんだ時のサイズは「横795mm×縦550mm×奥行き330mm」となっています。
ただし、奥行きにはペダルが入っていないので、ペダルが入ると奥行きはもう少し広がりますね。

上の画像を見ていただければ分かる通り、このサイズでほぼほぼギリギリです。
横方向は若干の余裕がありますが、トランク奥行き(自転車の縦方向)はほぼギッチリ、トランクの高さ(自転車の奥行き)も結構ギリギリです。
特にトランク奥行き方向がギリギリのため、サドルは抜いて自転車本体収納後に上置き、さらにトランクに収納してあるパンク修理キットを所定の場所からトランク左側のくぼみに移動しています。
また、私はペダルを購入当初から折りたたみペダルにしているため、標準のペダルで収納できるかは不明です。

NCはトランク開口部が実際に収納できるスペースよりかなり狭いため、収納するために入れ方を考えないと入りません。
輪行バッグに入れているのは、トランク収納時にそこら中にぶつかるのでトランク内装を保護するためと、収納時にあちこちを調整するので手や服が汚れないようにするためです。

まぁ正直この大きさの折りたたみ自転車が入ること自体が驚きなので、積めるだけマシってとこでしょうか。
ちなみに結構回数をこなしてますが、未だに収納するのに5分位かかります(笑)
(展開は収納よりずっと楽。)
おかげでわしが自転車を車に積むのは、自転車のメンテナンスのために家に持って帰るときくらいです。
わしは職場が広いために職場内の移動に自転車を使っているのでこれでも構いませんが、さすがに毎日積み下ろしをするのは厳しいですねぇ。
トランクも縁が高いので、結構な高さまで持ち上げないといけませんし。
あと、自転車を積むと他のものがほとんど載せられなくなるので、出かけた先でサイクリング…とか思うと、おみやげを載せるスペースは助手席になるかと。

ま、一応このくらいは入りますよ、という参考にでもなれば。
タイヤが外せる自転車なら、もっと融通が聞くと思いますけどね…



ではまた来週。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/05/03(土) 23:06:56|
  2. NCロードスター燃費記録
  3. | コメント:0
<<ろどすた燃費と勘違い。 | ホーム | ろどすた燃費とATとMT。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンタ

since 2007/12/15

ぷちゲーム帝国

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

ご意見等、お気軽にどうぞ

名前:
メアド:
件名:
本文:

プロフィール

赤狼

Author:赤狼
群馬県南部在住。
車&ゲーム&マンガ好き。
月末になると暴走して散財する。
翌月のカード請求を見て後悔する。
しかし翌月末になると暴走して(ry

X-BOX Live!

外部リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

